« 桜咲きました | トップページ | 桜咲く後には »

2010年3月 1日 (月)

桜が咲く前に

   パンやさんのところの上のお子さんは駅の向こうのケーニヒスキルヒェ中学です。同じ公立と言うことで修学旅行も各種校内行事もほぼ同時期、
   「あ、授業参観ですか~? うちもです。今女房が行ってます」
   「修学旅行もう出たところですよね? 朝、新横浜まで送るの大変だったでしょ」と情報交換したりして(うちは朝一でみんなノイエ・リリエンベルク駅集合で、そこから隊列を組んで新横浜まで移動したのですが、ケーニヒスキルヒェは現地集合、みなさんおうちの車で送って行ったとか……校風の違いなのかな?)。

   公立の後期日程入試が終わった後、パン屋さんが、
   「来週うちの(子は)ジャイアンツランド行くんですよ、学校から」って。駅2つほど向こうのテーマパークです。
   「うちも卒業遠足はジャイアンツランドっていってたけど……卒業式の後で行くんじゃないの?」
   「いや、うちんとこは発表の前に行くらしいですよ。昔はマウント富士パーク(仮名)だったってのに、しょぼいっすよね」
   「都会だなあ……まあ、近いからいいじゃない」
   「そっすね。マウント富士パークじゃあ行くまでに時間かかっちゃいますね」
   「しかし、まだ正規のカリキュラムをやってる時分になんで遠足……?」

   あとは公立にしても私立にしても2次募集しか残ってないから、もしかして桜が散っちゃったら怒濤の春を経験しなくてはならないし。

   ドキドキはあるにしても、仲良く過ごせる最後の時期だから。

   最後の思い出を作りに行くんだなあ。

   なんかしみじみして、もっていかせるお小遣いやらおやつやらの算段をしていたんですが(食事はみんなでバーベキューらしい。いいなー)。

   「うちは水曜ですって」
   「お天気いいといいですね」
   なんて話をしていたら。

   その週になって、なんだか学校から帰った豹太、毎日先生が余談ばっかりすると言います。
   「今日の理科は、高校になったら取る選択科目の話だった」
   「やはり生物は押さえておかないと医学系に行けないと?」
   「ううん。楽譜が読めて歌を歌うのが好きだったら音楽を取ったらいいって。でも、習字もねらい目だって」
   「理科じゃないじゃん!」
   ほんとに余談なんだ!?

   そういえば、彼らは期末試験を受験のほんの2日前に終わっていたのでした。
   なんでこんな時期に、と、PTAで日程のすりあわせをしていてみんなぶーぶー言ってましたっけ。私立推薦合格組はもうとっくに決まってるから、勉強をするモチヴェーションを保つためであろうとか必死に理由を考えていたのですが。

   わかった。もう教える課程が修了してるんだ(当然だけど)。

   2次募集や、学内選考(特進クラスとかがどこでもあるらしい)、そうでなくても気が抜けて勉強する習慣がなくなってしまうことを防ぐために、ドリルやワークをさせたり、作文を書かせたり、卒業式の練習をさせるにしても間が持たないんだ。

   結果が出るまでまるまる一週間ありましたから。

   そりゃあ、遠足でも行かないと間が持たない。

   「ヴェスティクターアも今日だったらしいッスよ。もうこの辺日替わりで川崎市の中学校の貸し切りじゃないスかね」と、パン屋さんも事情通で。
   「かもねー」
   ジャイアンツランドも儲かったことでしょう。貸し切りにした方が、今日は一日お酒を出さないとかしやすいでしょうしね。

   いちど皆で遊びに行ったときは、絶叫マシンが怖いのとお金の持ち合わせがないのとでずっと荷物番に甘んじていた豹太も、腹をくくっていろんなマシンに乗ってきたそうです。

   「それでバーベキューは美味しかったかい?」
   「みんな肉しかくわねー! おれは肉が焼けるのを待つ間キャベツとタマネギせっせと食ってたよ」
   ああ、貧乏性が身について……(落涙)。

|

« 桜咲きました | トップページ | 桜咲く後には »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/47694325

この記事へのトラックバック一覧です: 桜が咲く前に:

« 桜咲きました | トップページ | 桜咲く後には »