« こんなところに景気の後退が | トップページ | 「龍馬伝」土佐は進歩的だったんですねえ »

2010年3月11日 (木)

オンドゥルラギッタンディスカァー!?

   終わったー!

   毎年恒例春のアルバイト、大学時代のお友達から貰っておるテープ起こしが、今年もやって参りまして(ありがとう! 助かる!)勇躍引き受けたはいいけど締め切りが3月12日って、卒業式じゃん! いつも締め切りギリギリで、最後2日ぐらい徹夜して朝8時メイル納品(おかあさん無茶です)とかやってるのに卒業式にそんなコトしてられないよ! とばかりにすぐメイルして、
   「前日11日納品でよろしいでしょうか」って、わざわざ前倒しにしちゃったよ、バカ!
   「もちろん、できあがり次第で構いません」って……。いや、このご時世仕事を回してくれるだけで御の字よ~! と引き受けて、先月下旬から地味に取り組んでました。

   真面目に教育に取り組んでおられる先生の講演会を企画して、その要旨を雑誌に掲載するという目的なので、文に起こすこっちも勉強になります。質疑応答のコーナーで、このようなひどい目に遭っている児童と保護者がいるのに行政は対応ができていないとか聞くともうこっちも怒ってキーを打つ手が滑ったり、会社の方に電話を掛けてこの最後の相談者の方のこの児童には手をさしのべてあげた方がいいとか横から勝手に意見したり。おかあさんおっちょこちょいで困っちゃう。

   前回はほんとに滑舌の悪い先生で、何度聞いても何言ってるのかわかんなかったんですが、今回は言語明瞭な先生で理路整然とお話しになってくれて、聞くスピードで打てて非常に能率良かったんですが(それでなめてしまった?)、それは3人のうちの前2人で。最後の先生が非常に滑舌悪くて、それなのに時間が足りないとかで早口で(しくしく)。そうでなくても、そのセンセイには使い慣れてる「特別支援学級」という言葉が「とれしぇんる」っていきなり早口になっていて、、どんなエレガントなフランス語のテクニカル・タームと思いました。講演会のメモとか貰わないとわかんなかったって! 
   メモ帳に打ち終わってから、納品形態のワードに持っていってツールで総字数をカウントしたら、5600字程度に要約してとの指示なのに11000字もしゃべってて! しかも、それでも「え~と」「ま、その」「これが~なわけで」なんて話のコロモを省いた後で!
   泣きながら要約作業を今朝の1時ぐらいから始めたんですけどね。今日はPTAの作業があるから3時くらいには寝たいな~とか思いながら。

   「マイナス~です」って突然言うから何かと思った。文脈では物事がいいカンジに動いたというものだったので、おかしいな~って思ってよく聞き直したら、

   「回り出すんです」だった

   って、これは絶対ネタになると思いました。うちの子たちも笑い転げてました。

   時間かかるな~とやってるうちに辺りが明るくなってきて、鳥の声がしだして、なんとか5400字ぐらいにまとまったのでメイルに添付して納品いたしました。

   折しも、3周ぐらい周回遅れで豹太が、
   「おかあさん、ネットで有名なんだけどオンドゥル語って知ってる?」って。
   「おう、平成仮面ライダーの俳優が滑舌が悪くって、
   『本当に裏切ったんですかぁッ!?』って言ったはずが
   『オンドゥルラギッタンディスカァー!?』って聞こえたって話だろ?」
   「知ってるんだ!?」
   「それはおまえ達が仙台にいた頃の話だろう。母も最近ネットで知ったが。なんでそんなにおまえは周回遅れなんだ、恥ずかしい」などとしばらく盛り上がっていたのですが。

   やっぱさ、いい滑舌で話すことは大切ですね。

|

« こんなところに景気の後退が | トップページ | 「龍馬伝」土佐は進歩的だったんですねえ »

コメント

 あ、それから1時半まで寝て2時半のPTAには心持ち遅れでちゃんと出ましたよ。おばあちゃん来るのにお掃除してなくて困っちゃう!(こんな事書いてる間にやれ!)
 美容院行って髪をきれいにして貰う余裕はありませんでしたッ!(号泣)

投稿: まいね | 2010年3月11日 (木) 21時25分

学会に行って発表を聴いていたら,「リョシャンーク」みたいなことをしきりに言ってる.しばらくして,文脈から「量子力学」と理解しました.あのしゃべりで講義されてたら学生がかわいそうだ.

投稿: 三ねんせい | 2010年3月26日 (金) 10時00分

 今時の小中学生は何かといっては調べ学習、発表、討論の時間と鍛えられておりますから、けっこう自己表現能力は鍛えられておるように見受けられます(参観日で見に行く度に廊下には壁新聞にした調べ学習の成果が貼ってあります)。
 教える側の先生方だって、大学の教授は教育じゃなく研究職だってことに胡座をかいてはおれませんことよ。どうか研鑽をお積みになっていただきたいものです。せっかく勉強して入った大学の先生がそれでは、「基礎学力の乏しい」学生達に失望を与えてしまうかもしれませんよ。

投稿: まいね | 2010年3月26日 (金) 19時58分


はじめまして、いつも楽しく拝見しています^^

「オンドゥルラ…」ってどうみても「アンドレア・フィッシャー・ディースカウ」ですよねw
と思って今調べたらフィッシャー・ディースカウとアンドレア・シュミットが混ざってたって話^^;

投稿: ドンバス | 2010年3月30日 (火) 18時42分

 ドンバスさん(最近合唱コンテンツ少ないけどいいですか?)、そ、それはまた楽しいみくすちゅあ……。

投稿: まいね | 2010年3月30日 (火) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/47785029

この記事へのトラックバック一覧です: オンドゥルラギッタンディスカァー!?:

« こんなところに景気の後退が | トップページ | 「龍馬伝」土佐は進歩的だったんですねえ »