« 穴があったら | トップページ | ちょっとまて!  »

2010年3月24日 (水)

デジタル世界は広がっておりますが

   去年の4月に内緒の小説サイトを開設して、作品を公開したり、お友達の所を見に行っていろいろ感想のやりとりをしたりであっぷあっぷしているところへ、
   「あなたの作品にインスパイアされて絵を描きました、見に来てください」ってお誘いをもらって、それが「pixiv」。て自分が描いた絵をネットで公開できるらしいですね。絵さえデジタルで描ければあとはクリック数発、面倒なタグ打ち不要ということで、いろいろ便利だなあって、会員にならないと見られないそうなので、自分が公開する絵はなんにもないのに会員になりました。そんで、またいろいろな絵を見に行って娘ときゃーきゃー言って。「タブ」というのがあって、絵のカテゴリを登録することができるんですね。だから、同じテーマでいろんな人が描いた絵を検索して見ることができるんです。便利!

   さらに、もっと簡便にスケッチ程度のものを公開できるものがあって、それが「手描きブログ」。これは、場所さえ教えてもらったら会員でなくても見に行けるけれど、「お友達限定」という指定ができて、描いた人が許可した人にしか見えないということができるらしいです。でも、いろんな素敵なイラストの中に「この絵はお友達限定です」って制限がかかってると、「見たい!」って思います。ルーベンスの絵を前にしたネロ少年の気持ち。そんで、また「手ブロ」に会員登録してお友達の申請をして許可を待つと。晴れて限定解除で見たらまたきゃーきゃーと感想を送ったりして。楽しい♪
   その他、呟くだけの意見発表の場、「ツィッター」なるものもあるそうで。

   みんな自分を発表したくてしょうがないんだなあ(いえ、わたくしも)。

   それにしても、手ブロはマウスで描く設定なのに、みんなあんなに巧くって。わたしは感想だけ字で入れたりして参加したいのでキーボード使えたらいいのにと切歯扼腕しています。それは、どうしても手描きがイヤな人はどっかのメモ帳にでも打ってコピーして貼ればいいのかな? それもまた、死んでも自筆で手紙書かないひとみたいで味気ないって言うか。いえ、わたしは下手でもそれが味と居直る質なので手書きで汚い字で通すと思いますけどね。それにしても、今の若い人はみんなイラストが上手なんだなあ。キーボード打ったり携帯打つのと同じ感覚でイラストを描いて公開できるんだ……すごい。

   この前はお絵かきチャットというものにも参加してきました。チャットというか、往年のリアルタイム会議は経験があるんですが。おかげでブラインドタッチが上達しました。話す速度で打てますよ。でも、お絵かきチャットは、画面の上で参加者がペンタブレットを動かしてリアルタイムで線が引かれ、きれいなイラストが出来上がっていくのが夢のようでした。わたし、手元で完成させた絵をコピーー&ペーストで貼り合いッこするんだと思ってました! さらさらときれいなイラストが描かれ、横で見ている人がいろいろ「すてき」とか「どうなるの?」とかコメントを書き入れながら、また、それに合わせて絵を描き加えながらおしゃべりをしていました(キーボードから字だけ打って参加することも可能)。
 技術の進歩って凄い! そして、プロの漫画家じゃないのにペンタブレットってそんなにみんな、持ってるものなんだ!?

   漫画を描くお友達同士が出逢うと、スケブ交換とかいって、持参のスケッチブックにそのひとの得意な絵を描いてもらう(自分の似顔を描いて貰うのではない!!)っていうコミュニケーションがあるように噂では聞いてましたが。その間、口でもちゃんとコミュニケーションは取ってるんでしょうけど。
   時代は変わってますねえ。
   そういえば、わたしが子供の頃にも、絵の上手な子に「キャンディ・キャンディ描いて」(時代が解るね!)といって描いて貰って大切に持ってるってのありましたけど。

   どんどん取り残されていってる気がしてきました。

   そして古いおばさんは、せっかくだからとお絵かきブログにマウスで汚い絵を描いています。そのうち上達するかも知れません。来年の年賀状は自作の絵になったりして(無理無理)。

|

« 穴があったら | トップページ | ちょっとまて!  »

コメント

 そんでもって悔しいのが「ニックネームを登録してください」って最初に言われるのに、「舞音」も「まいね」ももう登録済みで使えなかったこと。けっこう皆さん被るのね……去年サイト開いた時はurl大丈夫だったのに(それはドイツ語からめて長くしてたから)。
 違う名前で出ています(しくしく)。
 ってことで、今手ブロにいかれて「まいね」で検索されてもわたくしの下手イラストは見られませんことよ。
 ちなみに携帯のアドレスも旦那様がmaine.xxxで取ってくれたんだけど、旦那様がハンドル・ネームを知ってるってのはなんかちょっと恥ずかしいですね。豹太の携帯はどういうアドレスにしてくれるんでしょ、ちょっと楽しみ。

投稿: まいね | 2010年3月24日 (水) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/47898271

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル世界は広がっておりますが:

« 穴があったら | トップページ | ちょっとまて!  »