« あれは夢だったのだろうか | トップページ | 溺れるママはなんでも掴む »

2010年2月20日 (土)

女子中学生漫画ファン事情

   虎美もたまに学校に行くと、さっそくお友達と約束をして帰ってきて。ま、今は期末試験の前ですから、お互いにノートを見せ合ったり、
   「社会が壊滅的にダメな子におかあさんみたいに歴史語ってきていい?」って、ハァ?
   「だから『延暦寺ではお坊さんのくせにお肉食べたりお酒飲んだり女のひととエッチしたり乱れまくってたからだーなが(織田信長)がキレて、坊主のくせにおまえら許さん! って焼き討ちしたのー』って」
   待て。母はそんなこと言った覚えは……。今度からは滅多なことは言えないな。
   ペーパーテストの外にノート提出というのがあって、毎日の授業の板書を自分でちゃんとノートに書き写しているかをチェックされるのだそうで。
   「行ってないやつはどうなるんだ?」とわたくしが突っ込むと。
   「だから丸写しさせて貰うんだって!」
   ……勉強の習慣を付けさせるためか知りませんが今時は先生も大変。

   そして、
   「『リボーン』最初の5冊だけ貸して貰った!」って、ナニしに行ったんですか。でも、アニメを脇から聞いているおかあさんはいっぺんどんな話か見てみたかったから読ませて貰っちゃった。ええと、あんまり好きな絵柄じゃないですが結構面白かったかな。「ぬらりひょんの孫」もこの前回ってきましたが、なかなかヨカッタです。
   この前は「『フェアリーテール』貸して貰った」って言ってましたから、今アニメになってる話題の本はみんなで回している模様。マガジン派とサンデー派とジャンプ派が1人ずついたらある程度みんなフォローできますねって、『スケットダンス』と『べるぜバブ』と『バクマン。』と『めだかボックス』に当然ワンピースを買ってる虎美はジャンプ担当なのかな? でも『金剛番長』と『絶対可憐チルドレン』と『月光条例』(以上サンデー掲載作品)も買ってるよ……とりあえずうちは買いすぎです! さらに虎ちゃん購読中の「ASUKA」の連載もいくつか買ってるし。

   ……今これ書き出してみたら本誌を毎週買った方が安上がりなんじゃないかって気がしてきたOTL。でもコミックスも買うんだから結局一緒か。モーニングをやめて1年、『へうげもの』と『ジャイアント・キリング』と『OL進化論』と『とりぱん』と『誰も寝てはならぬ』は買い続けてますが(やっぱり買いすぎ!) ……単行本発売情報には疎くなりました。

   やっぱ学校行ってない子に漫画を買うお金やっちゃダメだよね……。

   とりあえず『図書館戦争 LOVE&WARS』と『ジャイアント・キリング』は結構虎美の友達のうちを好評で回っている模様。『へうげ』や『蒼天』に興味を示してくれるのはもっと後だろうな。そうだ! ここで『カルバニア』を布教しよう!

|

« あれは夢だったのだろうか | トップページ | 溺れるママはなんでも掴む »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/47616107

この記事へのトラックバック一覧です: 女子中学生漫画ファン事情:

» 【相互リンク】ネット書店の賢い使い方-オンライン書店の比較-リンク集 [ネット書店の賢い使い方-オンライン書店の比較-リンク集]
こんにちは!トラックバック失礼します!当サイトは本を安く入手する方法を徹底研究。無料や裏技も?ネット書店の攻略法をまとめた便利なネットショップリンク集です。トラックバックを送信させていただいたサイト様へのリンクをこちらのサイトに作成しております。よろしくお願いいたします。サイト訪問の上、ご確認ください。... [続きを読む]

受信: 2010年2月20日 (土) 18時04分

« あれは夢だったのだろうか | トップページ | 溺れるママはなんでも掴む »