« 歌え! ママさん | トップページ | 歴女と呼ばないで »

2010年1月23日 (土)

ご好評にお答えして……?

   ぎゃー!
   旦那さまがまた筑波へ出張で、お土産に筑波サブレをいただいてきゃーきゃー言ってたのですが。
   「葵たんにお友達が増えていた」って、あの女性向けの萌えを追求してみましたという感じのホストっぽい絵を付けたチョコ餅ですか!?

   実際に行ってみた → http://www.junai-tkb.jp/

   美味のナヴィゲーター筑波嶺葵くんに実の弟と、和風眼鏡君と帰国子女ワイルド君が増えてました。

   やめて~~~~!!(泣き笑い)

   違うんだけどなあ~女性の好みは難しい。でも、当たったからこそのドジョウブラザーズなんでしょうねえ。

   ちなみに、その国の心のよりどころ的名峰プラス旧藩主の紋所というネーミングの法則によると、
   加賀前田藩は     白峰 梅
   仙台伊達藩は     蔵王 雀   ……と、非常に厳しい。
   会津藩は        磐梯 葵 って、ファーストネーム被りますけど、あそこは葵のご紋許されてますよね?
   鹿児島島津藩は   桜島 くろす  (十字ってことで)
   藩じゃないけど甲斐は 富士 だいあ (菱はもう全面的にダイヤで通用しますよね)
   となってきます。名前だけ萌え系にはなってきましたが、厳しい。
   武田が出たなら上杉は……
                米沢の名峰はどこじゃ???(地理弱くって本当にすいません)
                春日山 鷹??? 信濃時代にお城があったところですよね?
   ひこにゃんのところは 比叡 橘 って、もはや人名として苦しい(だいたい比叡山は彦根藩でいいの?)。

   だいたい、国持ち大名じゃないと銘菓の名前にもならないという苦しさ。
   そうなってくると、筑波嶺葵というのはもうどんピシャのネーミングなんですねえ。

   でもあのお菓子自体あんまり好きじゃないです。ごめん。 


|

« 歌え! ママさん | トップページ | 歴女と呼ばないで »

コメント

なるほど,名峰プラス旧藩主の紋所という命名法則があるんですか.知らなかったけれど面白いですね.
信州小諸藩なら「浅間 柏」とかになるんですかね.
春日山は城のあったところだけれど名峰と言えるかどうか,山が小さいからねえ.あのあたりから見える代表的な山では,中山でしょうねえ.いまは妙高山と呼ばれてますが.

投稿: 三ねんせい | 2010年1月24日 (日) 00時05分

 ぎゃー! まちがえた! とお風呂を巻きで出てきてこっそり直そうとしたら。すいません。謙信公は越後のお方でしたね。妙高山、ああ、駅名で妙高高原というのがあったので覚えてます。なるほど。
 またしても地図がなくなってたので「天地人」のガイドブックで確認したんですが、確かに、山城としては有名で「春日山城」というネーミングではありますが、山として高い山、有名な山とは書いてなかったです。ほんと、見切り発車。
 もっと慎重に書きます、ごめんなさい。
 さらにごめんなさいなのは、途中からイケメンの名前じゃなくて萌え少女の名前になっちゃってたところです。
 実際の筑波嶺葵くんのお友達たちはその法則からは離れてカッコイイ名前になってます(いや、伊之亀とか加賀美とか茨城にそういうお山があったらごめんなさいよ)。やっぱり行き詰まったんだろうか。

投稿: まいね | 2010年1月24日 (日) 00時44分

こういう話題は楽しければいいんで,詫びるような問題じゃないです.
上杉家は越後→会津→米沢と移ってますね.
例に挙げた小諸藩牧野家も,前の藩主が国替えになったか断絶になったかの事情で,そのあと越後長岡から来たとか.

投稿: 三ねんせい | 2010年1月24日 (日) 11時11分

ついでに余談.中山がどうして妙高山に変わったかというと,ナカヤマに名香山という字を当てて,それをミョウコウサンと読み替え,さらに妙高山と当て字したわけです.仙台と似てますね.

投稿: 三ねんせい | 2010年1月24日 (日) 13時59分

名峰、と言うには心苦しいですが、伊達藩の心の山は青葉山でしょう?


イケメン風に
ジャック・ザ・グリーンリーブスでどうだ?

ちなみに会津にはそのものずばり会津葵というお菓子があります。http://aizuaoi.com/
あん入りカステラの系譜です。たまにデパートの物産展なんかで見かけます。


投稿: | 2010年1月30日 (土) 17時59分

すみません、上の発言は私です。
会津葵はあんこ好きにはけっこう好評です。

投稿: とむ影 | 2010年1月31日 (日) 15時51分

 寝込んでるうちにコメント増えてる増えてる……失礼しました。
 妙高って仏教っぽいネーミングと思ってたらそういう経緯で。面白いですねえ。
 そうそう、蔵王は一応宮城県で高くて有名ではありますが、仙台市民の心のよりどころかというと……観光地としての山形の方が有名だし、実は泉が岳だったりして? 上の子は小学校卒業の記念登山遠足に行っていたような。青葉山はうちの近所なのでよりどころと言うには身近すぎかな? 低いし(高きを以って貴からず!)。青葉山の近くの青葉区や太白区じゃなく若林区(海に近い平地)や泉区(政令指定都市になるに当たって合併した北部の新興住宅地)のひとにも聞いてみよう! でも雀=ジャックはいいなあ。……魔夜峰夫? あれは雀鬼と書いたんだっけかな?
 会津葵ちゃんは実在したんですか。……やっぱり紋所というのは重要なんですね、いや、葵だから重要なのかな……ちなみに金沢の正月菓子「福梅」は前田家の紋所の梅鉢にちなんで梅の花の形をした紅白の最中であります。まさか金沢でしか食べないとは思ってなかったです。
 佐竹さんのところはなんて紋だっけ? それから不昧公さんのところはやっぱり葵でなんか銘菓があるのかしら? 謎は広がりますね。

投稿: まいね | 2010年1月31日 (日) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/47369102

この記事へのトラックバック一覧です: ご好評にお答えして……?:

« 歌え! ママさん | トップページ | 歴女と呼ばないで »