« 「金剛番長」 賢しらな話 | トップページ | ご好評にお答えして……? »

2010年1月22日 (金)

歌え! ママさん

   今はややこしい時代になってきて、「ママさんバレー」、「ママさんコーラス」という名前も使っちゃいけないそうで。「家庭婦人バレー」だったかなあ。結婚して家庭にいらっしゃるご婦人でも子供があるとは限らないのよって。そりゃそうだけど。あとは、わたしら飲み屋のおかみじゃありませんってのもあったかな。日本語は便利だけど難しいです。でも、「歌え! ママさん」っていう女声合唱向けの歌集あったと思うな。まあそれはそれで女子校の合唱部が手を出しにくいですね。

   さて、本日はそう言うんじゃなくて、文字通り、おかあさんたるわたくしのおはなし。

   わたくしは、基本、歌詞がわかんない歌というのはキライです。いいメロディは自分も歌いたいです。それが、鼻歌じゃイヤッ! ちゃんと歌詞付けたい! そういうこと言ってるからまともに歌える洋楽がないんですが。いえ、最近は「あななんばいたらッ」とクィーンを口ずさんでることもあります……ジョジョの影響で。漫画スゴイ(正しくは The another one bites the dust らしい)。

   総務のおねえさんやおじさんに気に入られておったわたくしは、3年目ぐらいに会社の社宅にうまく潜り込むことができました。駒場のワンルームマンション。近くに図書館もあって、閑静な……ん? なんか、夕方になると毎日聞こえて来るではないですか。チャチャ~ンチャチャ~ン♪ ああ、ミュージック・サイレンね。板橋のアパートでも聞こえました。もう5時ですよ、よい子はおうちに帰りましょうねって。スゴイ大音量だなってマンションの目と鼻の先に中学校ありました。目黒第いくつ中学校って公立だったと思うけど。時間帯がずれてたから登下校はそんなに生徒に遭わなかったですがまあそこそこの規模で。
   板橋はなんだったかな、知った曲でしたが、目黒は知らない曲でした。でも、毎週末うちにいて(寂しい!)聞いてるうちに覚えちゃって、

   歌いたい!

   歌詞なんだろう!? きっとこれこの中学の校歌だぜ、捏造しちゃえ、中学校の校歌なんてどうせこんなもん。

   

作りました。

   朝焼け空は 今晴れ上がり 希望を胸に 集える我ら
   いざゆかん 手と手 心と心繋いで 目黒第X中学校!

   チョロいぜ。
   Bメロが格好いいんですよ。「手と手心と心繋いで」のところのチャチャ~ラ、チャ~ララッラの付点のリズムが弾むようで。ここは巧くはまったなと気に入ってます(えらそうに!) 。
   会社のランチの時間にお友達に披露したらみんなどん引きでしたけど。いや、顔は一応笑ってくれてたかな。
   「まいちゃん、その歌その中学校のひとに披露してあげたら? 運動会とかに呼んでもらえるかもよ」
   いいえ結構でございます。

   さて、川崎に引っ越してきたら、ミュージック・サイレンは「椰子の実」でしたが、ゴミ収集車がまたチャーミングな音を奏でていて。
   いや、Aメロがマイナーでちょっと朝から聞くには哀しいんですけど。
   豹太がちょっと遅れて今朝、支度してたら、うちの横を灯油売りがアニーローリーを流しながら通って、
   「おかあさんゴミだよ」と申しますので、
   「あれは灯油。仙台とは違って月の砂漠ではないのだ」と言ってやったら、
   「ああ、『好きです川崎愛の街』!」って。
   「あるのかそんな歌!?」
   「あるんだって! すっきーです かっわっさっき あっいっのまっち!」と一節歌ってくれました。

   今ググったら、川崎フロンターレ(地元のサッカーチーム。J1?)が応援歌として歌ってる画像がユーチューブにありました。そう! これこれ! 川崎の市民歌だって!?

   多摩川の 明ける空から きこえる やさしい鳥の歌
   ほほえみは 光のシャワー さわやかに こころ洗うよ

   新しい 朝は生まれて 人びとの 軽い足どり
   好きです 陽差しの 似合う街  好きです かわさき 愛の街

   Bメロからかろやかに明るくなるんですけどね。やっぱり出だしはマイナー。メランコリックで好きじゃないというご意見もちゃんと上がってました。そしてやっぱりゴミ回収車の曲ですねとも……。 うわ~作曲山本直純だって。すごいなあ……。

   いえ、ぐぐる前は自分でも付けようと思ってたんだけど、これを聞いたらそんな気なくなりました。って、やっぱり付ける。

   わたーしがいなけりゃ このまっちはー ごみーごみあふれて汚いよー
   朝ーから街角巡ってはー 家ーから出たゴミ集めます

   燃えるゴミ 燃えるゴッミッ 月水~金 
   資源ゴミ ビン、カン、ペットボトルは火曜にね
   段ボール雑誌類ご町内であつめて 2週に1度の火曜ですッ!

   できちゃったよ、もろゴミ収集ソング。曜日はイーヴィヒベルク周辺で。他地域は違います。

   そしてこの歌を歌いながら、おかあさんは今日もちゃんとゴミ出ししましたッ! 来週も頑張るぞっ!

|

« 「金剛番長」 賢しらな話 | トップページ | ご好評にお答えして……? »

コメント

 そして地獄の頭痛で本日学校をおやすみした虎美が幽鬼のような顔をして降りてきたので、この話を披露するとともに、ユーチューブの映像を一緒に見ておって。
「サンレッドから来ました」
「天体戦士サンレッドですね」というコメントはなんだろう? とまたそれでぐぐると、なにやら川崎を舞台としたヒーローもののギャグマンガがあって、テレビ神奈川でアニメになったときにこの曲が流れたそうな……。
 ちゃんとリンクが引っ張ってあって、そのアニメを黙って2人しばらく見ました。
「面白いな」
「おっかしーい!」
「漫画があるそうだが」
「絶対おにいちゃんベッドの下にかくしてあるよ!」
「そんなわけがあるか」と、干し物に戻っていたのですが(ヴェランダには豹太の部屋から出る)、虎美が乱入して蒲団を引っぱがすと、
「あったー!」って……豹太、おまえというやつは。
 但し、虎美より偉いのはちゃんと全巻そろえてプラスチックケースにちゃんと整理して入れてあったところ。虎美ちゃんも見習ってください。そして、お友達から箱ごと借りた可能性もあるので、きれいに読んでね。

投稿: まいね | 2010年1月22日 (金) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/47359534

この記事へのトラックバック一覧です: 歌え! ママさん:

« 「金剛番長」 賢しらな話 | トップページ | ご好評にお答えして……? »