« 2009年12月20日 - 2009年12月26日 | トップページ | 2010年1月3日 - 2010年1月9日 »

2009年12月31日 (木)

16年目の真実

   大晦日の晩餐を終え、紅白なんか見ながらかぶら寿し(宅急便で届きました~おかあさんありがとうございます)を冷蔵庫にしまったり、食器を流しに持っていったりしておりますと、旦那様から声が掛りました。

   「お茶」
   「はーいただいま♪」

   ビールを一口戴いておりましたので(いや因果関係はない)ご機嫌で、

   「グリ-ンティーがお好きでしょ~♪」と、洋酒のCMソングを替え歌にして支度をしましたら、
   「言うと思った」と、いい気になっていた胸をえぐる一言。

   たしかに、「林檎剥いて」といわれれば「リンダリンダ」「ヨーグルトを」と言われれば「ヨー、ヨー、ヨーグルタンタン」とチキチキバンバン(苦しい)を歌っておって、そろそろネタが尽きてきたんですが、今回は傑作だと思ったのに!

   まさか ネ タ を 読 ま れ よ う とは! これが16年連れ添った実績というものか。

   「……出直して参ります」

   くやしいぃ~~~~~!

   というところで、本年は恥のかき納め。

   来年もよろしくお願いいたします。


   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

不届きな話

   そうそう、おじいちゃんといえば。
   夏に帰省したときには既報の通り実家にもなにか手みやげを持たせたのですが、結局それは虎美の口に入ったようで。
   「おさとのおじいちゃんがね、お土産にもってったおせんべいをあたしががりがり食べてたら、
   そんなにばりばり食べてるとおかあさんみたいになっちゃうぞ~って言ったの!」とさも不満そうに虎美は言いつけるのでした。
   わたくしは父方の伯母に似ておると言われておりました。
   「そっくりだと思っていたが、あ~あ、体型までそっくり!」って最近は言われるようになって。あのおばちゃんは
   「今はああだけど、若い頃は大聖寺小町といわれておったんだがなあ」と言われるくらい立派な体型でした。いくらなんでもそんな、縦横でっかい、当時のイメージで小錦ぐらいの……おとうさんひどいよう(わたくしの中学のときになくなっておりますので虎美は彼女のことを知りません)。いや小錦はヒドイ。せめて寺尾にしておけ。

   「……なんてことを言ったそうですが、虎美は早乙女家の方によく似てますから! 顔も細面の狐顔だし(わたしはおかめ系狸顔)! わたくしは小学校6年次で52キロもありましたが、虎美はそれより10キロ以上痩せてます! しかも、おとうさんがそんなことを言うから虎美はこの秋なんにも食べなくなって、さらに3キロも痩せたんですよ! 年頃の娘に不用意な発言をしないで下さい!」と今朝ほど母経由で叱っておきました。

   ほんに不届きな話。

   虎美や、おじいちゃんちに行ってその手みやげは見せるだけ(霧笛楼の横浜開国150周年記念パッケージの横濱煉瓦その他詰め合わせ。夏の帰省の時にはなかったのに。Y150終わった後で出してくるなんておまぬけ)にしておまえが全部食べておいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

究極のフェイント

   おじいちゃんがお迎えにきて、今朝虎美は旅立ちました。
   こう書くとなんか縁起でもない感じですが、単に帰省です。
   事前に探りを入れておいた時には「9時頃」ということだったのですが、昨日例によって月末恒例の県や市からの公報の配布の仕分けをしたり(町内会の班長は大変)、クリスマスを期にいろんなサイトで発表された脱出ゲームをやり倒したりしていてまた明け方になっていて。
   「おーい8時半だよ」と旦那様に起こされて慌てました。
   顔も洗わないでおたおたしてたらピンポーン! がちゃがちゃ! ドンドン!

   お義父さん待ちきれないからって30分もフライングするのはやめてください!(泣)

   掃除機も掛けない部屋にお通りいただきました。お蒲団蹴飛ばして起きたそのままの和室が目の鼻の先の(要猛省!)。

   例によって、新幹線は2時東京発らしいです。おじいちゃん女子中学生の孫と東京デートを満喫してから帰る模様。

   「アキバ行きたいけど我慢して東京タワーにしておく」と、虎美。
   「うむ。おじいちゃんが連れてってくれる秋葉原は別の秋葉原になるな」
   さて、手作りラジオの部品とかを売ってる古き良き秋葉原、1万円@メートルのオーディーオ用ケーブルを売っててお付き合い中のおかあさんの度肝を抜いたオーディオマニアの秋葉原はまだ生き残っているのでしょうか?   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年12月20日 - 2009年12月26日 | トップページ | 2010年1月3日 - 2010年1月9日 »