« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »

2009年5月 9日 (土)

そこは猫の皮だろう!

   おかげさまで、ゴルドベルク中学校に無事入学できました虎美ですが。
   大方の予想に反し(?)、4月は真面目に行きました。でも、最後、連休前には力尽きて2回休んだかな。4月を皆勤なら念願のラップトップを買い与える約束をしていたのですが、残念ながらお預け。5連休もうちでごろごろ、体力温存が目的で、漫画を発掘しては読み、ユーチューブで昔の「天才てれびくん」(小中学生向け夕方のヴァラエティ)での音楽や動画(1999年前後、ウエンツ瑛士が子役で頑張っていた頃の曲とか)を発掘しては懐かしく聞き惚れておりました。

   中学校に上がるに際し、これが最大のチャンスだから、本格的に引きこもりにならないよう小中連携して最大限バックアップするとかカウンセラーの先生も言ってくださって、要望はできるだけ添えるようにしますとか仰るので、
   「小松さん(仮名)が虎美と仲良しで、小松さんにはなんでもお話しできるようなので、できれば小松さんと同じくラスにしていただければと思います」なんてお願いしたんですが。もちろん、
   (てなこと言って同じクラスになれるほど世の中甘くねーだろーよ)とは思ってたんですけどね。
   入学の時にクラス分け表を見て、
   「翔子(小松さん)もミキも違うクラスだよ! 行く気がなくなっちゃう!」といきなり虎美ったら吼えるし。
   ……わたくし川崎市教育委員会にたいする信頼がゼロレヴェルになりそうです(ウソ)。
   まあ、それでも頑張って4月は欠席2で終了したというわけ。

   で、その小松さんは虎美とお付き合いをしてくれるだけあってええとその……ご自分の意見をちゃんと持っていらっしゃるお嬢さんなワケで。いろいろ話の内容を聞くと、かなりな毒舌トークを二人して応酬している模様(とてもここでは書けない内容)。

   小松さんは水泳の好きな虎美を連休中、近くのゴミ焼却施設の廃熱を利用した市民プールに誘ってくれました。
   ……はしゃいで泳ぎ倒した虎美は泳ぎ疲れで熱を出して、連休明けまた休んだんですけどね。
   「でね、翔子もスイミング得意で、競争して泳いだんだけどね、泳ぎながら、彼ができて、プールデートとかしても、彼の方が泳ぎが下手だとヤだよねって話したの!」

   ……キミたちはそれより先に彼ができるかどうかを心配しなさい!

   まったく、入学早々先生のミスを突っ込んだり、授業中態度の悪いクラスメイトをビシビシ注意したりと、猛虎の本性を露わに学生生活を送っていて、既に一目置かれているそうな。またそれを得意げに親に言うな! ……ホントに我が子ながら恐ろしい。

   長い中学校生活のほんのはじめなんだから、女の子としてはそこは猫の皮を被っておくところだろうが。

   先が思いやられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

アマリリス咲きました

アマリリス咲きました
去年はもっと白かった気がするんだけど。いろいろゴーカイな花だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

完成しませんでした。

完成しませんでした。
ごめんなさいお義母さん。わたしはだめぬんげんです(旦那様おっしゃるところのだめにんげん以下の存在)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »