« 本日のやっちゃった話 | トップページ | もしかしてM? »

2009年12月16日 (水)

またまたやっちゃった話 危険な一滴篇

   ……ええとね。
   今日は寒かったですよね? エアコンを全開にしても全然温かい風がこなくって、なんか温まる飲み物ないかなーってネットで探していたら、アイリッシュ・コーヒーの作り方とか載ってました。それもいいけど紅茶にブランデー入れるのってやってみたいなーと思って、夕食のお買いものに出たときにブランデー……って、大きい瓶しか見つからなかったんでくるっと振り向くと、サントリーが「おうちカクテル」というキャンペーンをやっていて、コーヒーや牛乳で割るためのリキュールを出していました。「ミルミックス・ビターキャラメル」って。キャラメルならいいだろう、ホットミルクにして一滴たらせばいいかな、コーヒーも少しいれて……と勇んで買って帰って、夕食の下準備だけして、おやつを食べながらホットミルクにとぷんと垂らして(おかあさんそれ1滴じゃないですから!)。
   匂いを嗅いでみたら、残念! 
   「ブロンじゃん」
   その昔、よく風邪引きの時にのんだエスエスブロン液というシロップ薬の匂いを思い出しました。そうかーあれはカラメルの匂いだったのかー。
   しばらくして身体が温まって来ました。
   「うにゃーなんかいい気持ちー」と、お昼寝をしていなかったのでそのまま蒲団直行……待て! そこで因果関係をちゃんと認識しろ! さりながらもう理性は蕩けてしまっていて、
   「虎美ちゃんジャガイモと人参むいといて……」

   しばらくして意識が戻りかけたときに
   「おかあさんは? 御飯まだ?」と豹太が居間に姿を見せていて、
   「お酒が回ってねちゃったー」と虎美が実に正しい見解を披露していました。

   「おかーさん! もう7時! おとうさんに言いつけるからね!」
   怒鳴られて慌てて起きてシチュー作りました。ああ、暖まった。

   そんな、ホットミルクに落としたカラメルリキュールで使い物にならなくなるなら、ブランデー紅茶も無理ですね。……ジンジャーシロップで我慢しとけば良かった。

|

« 本日のやっちゃった話 | トップページ | もしかしてM? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/47038455

この記事へのトラックバック一覧です: またまたやっちゃった話 危険な一滴篇:

« 本日のやっちゃった話 | トップページ | もしかしてM? »