« おかあさんの舌 | トップページ | 本日のやっちゃった話 »

2009年12月15日 (火)

おとうさんは心配ッ!

   「虎美が冬休み男の子誘われたようです」
   「!」
   「行き先はコミケ」(注:同人誌の即売会。プロ含むアマチュア漫画家・小説家その他が自作の小冊子・DVDなど作品を売り買い等して交流する催し物。既存の作品の世界・登場人物をもとに自由に描いたいわゆる2次作品が多い)
   がっくり。
   旦那様の眼は
   お願いだから可愛い娘をいけない趣味に引き込まないでと訴えていました。
   えーっそんなおかあさん自分が厳選した作品しかみせてないもんッ♪
   (それにしたって数が多い! し、ネット公開されているファン・アートまで見せるのはいかがなものか)

   虎美はけろりんと、なにもその気を感じずに、
   「ああ、小学校の頃から漫画の話題で盛り上がってた友達だから。
   コミケいかねー? って感じで誘われた」って。
   お友達(男子)もその気はないと思いますが。
   学校へも行かんくせに行ったら行ったでそういう友達との交流はしておるわけかね。

   

中学生はコミケになんか行ってはいけません
   女の子を最初に誘うのがコミケってのもどうかとおもうよ(ワンピースの冬休み映画ぐらいにしておけ)。

   「今日もまた誘われたー」
   「カタログ買ったって言ってたー」
   ××くん(本名不明)まだ間に合う。良い子は町中の書店で売ってる本だけ読んでいましょう。

   女の子は女の子できわどい美少年愛の話にはまりはしないかと心配だし、行き帰りにわるい大人に嫌な目に遭わされないかというのも心配だけれど(コミケには変態が集まっているというのではない。コミケに行くような子、きっと現実の男性に不慣れで、買い物のためにお金を持っていそう、を狙う悪漢が出るであろうと言うこと)、男の子は男の子で年令制限のあるようなものに手を出していないか心配だよなあ(健全に高度なオリジナルものやプロに劣らぬ深い考察、純粋に造形・描写が美しいものをもとめておる青少年にはそういう決めつけも失礼、ゴメンネ)。大人同士で行ったってはぐれたり体調不良とかで突然の事態があるように聞き及んでおるし。今年はインフルエンザもあるし。おかあさんは心配!

   お集まりの皆さんのコミケデビューはおいくつ?

   わたくしは、大学の寮のルームメイトが誘ってくれて、遅ればせながら大学4年……?。
   でも、それくらい経済力が付いてからじゃないと楽しめないと思うな。

|

« おかあさんの舌 | トップページ | 本日のやっちゃった話 »

コメント

本物のコミケは大学入ってからですが、地元の同人誌即売会には高校生の頃から行ってましたね。
当時小学生の妹を「そういう場所」に連れ歩いていたものですから、彼女は中学生で同人誌を作成する強者に育ってしまいました〜。(もちろんコミケで売ってましたよ。保護者として私が付き添ってましたが…。)

お母さん、一緒に行っちゃえば??

投稿: 姫 | 2009年12月15日 (火) 01時28分


> お母さん、一緒に行っちゃえば??

 ああ、姫ちゃん、それも名案だけど、虎美が「デートにママが付いてくる子」になっちゃう。××くんにその気がないならいいんだけどね。むしろ、PTAリージョナル委員長の早乙女奥様が引率しましょうかという事態になったりして……それも怖い。

投稿: まいね | 2009年12月15日 (火) 18時24分

コミケって行ったこと無いんですよ~。学生の頃行かないでしまったので……今となっては、物が欲しければ通販でそこそこ買えるし。時期的に行きづらくって。行けば行ったでお祭りの雰囲気が楽しかろうとは思うんですが。
娘は高校1年生で夏コミデビューしました。方向音痴なので心配で、兄を付けてやりました。冬コミは兄のみ行きます。お友達、野郎共4人ぐらいで、青春18切符で行くらしいです。泊まりはインターネットカフェを予定してるんですって。まあ、それも楽しかろうかと……

投稿: とむ影 | 2009年12月18日 (金) 13時25分

 おや、そうでしたか!? じゃあ虎美には行かなくてもじゅうぶんと教えておきましょう。その代わりに小為替の買い方をげふんげふん……。
 今は便利なものがイロイロできて若者には便利なようですが、そういうイヴェントのある日はやっぱり混みませんかね? 老婆心。

投稿: まいね | 2009年12月19日 (土) 00時08分

コミケによらず、お祭りはその場に参加する、ということに意義があるんでしょう。
中学生だけで行く、のは早い気もするけれど、首都圏の子らの感覚は違うのかもね。

投稿: とむ影 | 2009年12月21日 (月) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/47024730

この記事へのトラックバック一覧です: おとうさんは心配ッ!:

« おかあさんの舌 | トップページ | 本日のやっちゃった話 »