« 嗚呼エネルギーの無駄遣い | トップページ | 富士は日本一の山 »

2009年11月 3日 (火)

バザーも終わりました!

   あーやっとひと心地付いたぁ!

   本日開催されましたゴルドベルク中のバザー、好天に恵まれなんとか盛会のうちにお開きとなりました。北日本はもう雪とか、朝のNHKニュースでも、冷え込みますからお出かけの方は十分ご注意をなんて言われてた時点では大丈夫かと思ったんですが、日中は日が差し、風も弱まって死ぬほどの寒さは感じませんでした。
   エアコンの下に吊っておいたジャージも乾き、先に起きた虎美(こういうときだけ元気!)はしっかりそれを着て、奥の方になったジャージはまだ下のリブ編み部分が冷たくて、あとで起きてきたお兄ちゃんのために母は朝からアイロンがけ……。
   「いいか、絶対乾かしてから着ろよ! こんな天気の日に濡れたまま着てたら死ぬぞ!」
   ……先週末にハイキングに出掛けたお山で迷子になって死んじゃった小学生の男の子がいたもんだからおかあさん慎重、慎重……可哀相でしたね、あの子。やっぱりお山はイヤ~ッ!

   ファンケルの年末恒例の手帳めあて(年末になると、一定金額以上申し込んだお客様全員に来年用のオリジナル手帳が貰えるんです。結構小さい心遣いの行き届いた編集で、ここ10年ほどは愛用してます)に申し込んだ「あったかレギンス」がちょうど届いたところだったのでしっかり穿いて出ました! うん! ラッキー!

   我らがリージョナル委員会(仮名) は学校の周囲に保護者が車を置いて近隣の方々にご迷惑を掛けないよう駐車禁止のコーンを立てたりテープを巡らせて注意喚起したりパトロールしたりという縁の下の力持ち的役割を担っております。朝8時45分集合でまずはコーン立てとテープ張りから。
   次は、1時間おきのパトロールの注意事項を確認した後解散。ここで、あんまり天気がいいからわたしは一旦うちに洗濯物を干しに帰りました。うちより遠い皆さんは、PTA会議室で歓談したり、午前中の生徒の地域の皆さんのご指導による手工芸や武道・ダンス講座なんかを見学して時間を潰した模様。皆さんいろいろ芸達者で。ご指導ありがとうございました。

   11時の見回りでは、まだ模擬店も開いてないのでポイ捨てゴミもなく、駐車禁止区域に車を駐めるひともなくだべりながら一周で無事解散。戻って来て正門脇の総合受付に顔を出すと、もう当日券めあての小学生達が行列です。

   中学生が企画するような的当てとかスタンプラリー程度のお祭りでも小学生は楽しみなんですね(失礼!)

   天気が良かったせいでしょうか、非常に客の入りが良かったように思えました。

   それなのに、今年は豚汁のお店がないんですよね。去年は天気が良すぎて暑かったからでしょうか。でも、今年なら……と思ったのもつかの間、どんどん気温が上がって、やっぱり冷たいものの方が売れ行きが良かったみたいです。うどんは売れ残って、最後まで声をからして営業してました。唐揚げの串や各ゲームの共通チケットは12時ぐらいにはもう売り切れてたみたいです。

   バザーを見に行くと、「提供される品が少なくてこのままでは悲惨なことになる!」と月アタマの役員会でバザー委員会の委員長が泣きを入れていたのに、だれか会社の方にかけあったのでしょか、2,3の企業の記念品とおぼしき企業のマークのはいったボールペンや携帯のストラップ、ステッカーなどが段ボール箱で出ていて、もう値付けもいやになったようで「この箱全て10円!」とか「ご自由にお持ちください!」になってました。それもどうよ? おかあさんはご機嫌で無料のマグネットひとつとボールペン10本入り100円を買いました。ご協力いただいた企業さんありがとうございました。それから、ちょっといいブランドのマグカップ200円。ラッキー♪
   実は会場前にチェックに来ていて、セリーヌのフラットシーツ150円! というのに目星を付けていたのですが、パトロールに行ってかえってから行ったんじゃもう売り切れてました。みんな目ざといのね。
   おばあちゃんが作ってくれた古着再利用のトートバッグ、大丈夫かしら、今年はちょっと万人に価値を認めて貰える作品じゃないかもよというかんじだったのですが、10円という大胆な値付けのおかげで結構売れてました。本人はちょっとショックかも知れないからお値段については言わないでおきます(金沢では自分の貸しスペースで強気の値付けをして並べておるようだし)。やっぱせめてね、A4が入るサイズとか、幼稚園の指定レッスンバッグサイズとか考えて作ればいいのに、ジーンズのフトモモ切って縫っただけというのが見てすぐ判る仕上がりではやっぱり……。縫製技術の方は問題ないですが。そして、できのいいもの、見栄えのいいものは既に虎美が持ってった後だったりしますんで。比較的状態のいい布で作ったランジェリーケースとかね(ファスナーで開け閉めする、中にしきりがあって小物が区分けして入れられる袋。市販のものを見て作ってみたらしい)。

   2時には模擬店が終了するので、委員会の方もコーンなどを撤収して解散。生徒達は体育館で劇や音楽の出し物があったようです。虎美も自分は裏方ながら部の出し物に参加したそうで、達成感に溢れた感じで夕方帰宅しました。
   「クラスの子みんなに代休開けも学校来てねって言われたよ!」いや、誰だってそう言う! わたくしは虎美の担任の先生にも、ここで疲れちゃって代休開け休まないように言ってくださいねって釘を刺されました。

   「このテープこのまま捨てるのかしら」
   「なんだかもったいないわね」 
   撤収作業中、並木に張り巡らせたテープを切って外しながら誰かが言いました。いわゆる荷造りテープです。目立つようにはでな黄色を使ってました。
   「じゃあ新聞でもくくって捨てるときに使う? いいわよ持って帰って」と言ってみましたが、
   「え~っ、でも」
   「そういう使い方をするには短いじゃない」って、それはほどかないで切ったからでしょ。わたくしはほどけよと思って見てました。
   「繋げばいいじゃん」と言ったが最後、
   「じゃあ早乙女さんにあげましょう」って、みなさんお大尽ね。われもわれもとわたしに手渡してくれちゃって。有り難く貰うけどさ、ごめんね早乙女さんって貧乏で。って、そこに「性」の字を付けてください、お願い。「貧乏性」なのよ。あ、いまからそれちゃんと巻き直してすぐ使えるようにしとかなくっちゃ。

   ま、楽しんでくれたならいいとしましょう。

   隠し芸(表芸?)の手打ちそば実演で最初から最後まで立ちづめだったPTA会長さんもお疲れ様でした!(でもおかあさんもともとおそばが好きじゃないから、知床の粉とか言われても違いが全然わかんなかった!)

   文化祭もバザーも終わって、あとは受験に一直線! かな?

   ああ、うちの委員会主催の講演会があるんだった……。これについてはまた後日。
   もうさー、PTAにケイモウしてもらわなくっても保護者はみんなそれなりに知識あるし活動してるからさー、改組とか活動行事改革とかしないかな?

|

« 嗚呼エネルギーの無駄遣い | トップページ | 富士は日本一の山 »

コメント

お疲れ様でした。
私は昨日はうち中のカーテンを洗って干していましたよ。なんとか1日で終了してほっとしています。


>ハイキングに出掛けたお山で迷子になって死んじゃった小学生の男の子

一人だけ先に登っちゃう男の子ってよく見かけますよ。「エネルギー有り余ってるんだろうなあ」&「親と一緒なんてかっこわるいと思ってるのかなあ」と微笑ましい気持ちで眺めていたのですが、そういう落とし穴があったのですね。

いや、でも山はいいです。よく言われることですが、無心になれます。侮らず虚心につきあえ、というのが初めに言われることでもあり、つい怠りがちなことでもあります。

今年はもう無理ですが、来年、いや再来年でも、ぜひ八海山に登ってみたいです。八海山地蔵岳、ほらあの、「天地人」のオープニングの最後のあたりで妻夫木クンが山頂に立っているシーンがあるでしょう、あそこです。ね、いいでしょう(#^.^#)?

投稿: とむ影 | 2009年11月 4日 (水) 17時24分

 虚心になれる、か。それは日々近いとこばっか見てカリカリしてるわたしには必要なことかも知れません……あ、でも、「おばあちゃん来年みんなで立山に登るって言ってたよ」って虎美が後ろで嬉しそうに言ってるから、待って、待ってやっぱり堪忍してぇ!

投稿: まいね | 2009年11月 4日 (水) 23時56分

うふふふ、おがんばりくださいませ(#^.^#

投稿: とむ影 | 2009年11月10日 (火) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/46667671

この記事へのトラックバック一覧です: バザーも終わりました!:

« 嗚呼エネルギーの無駄遣い | トップページ | 富士は日本一の山 »