« 仁義なき不登校対策 | トップページ | 日本人+宇宙+技術=こんなこともあろうかと »

2009年11月19日 (木)

セラミック・ヒーターが不調!

   一気に寒くなりましたねえ。

   仙台時代の暖房は、セラミック・ヒーターというもので、これはコンセントから電気をとって、なんだか訳の解らない理屈で(文系!)温かい風がでてくるという器具でした。どこがセラミック(焼きもの?)なんだろう?
   これがけっこう暖かで、寝室はこれでいけてたんじゃないかな? 灯油は危ないし、燃えるときの匂いがイヤなので、アパート時代はずっとこれとガスストーヴの2本立てで仙台の冬をやりくりしてたと思います。

   で、いとけない頃の豹太が出てきます。
   歩き始めて何事にも興味の出てきたお子さんは、まずTVをぶっ壊すらしいですね。
   あのぷちっと押す主電源、押すと引っ込んでパイロットランプが点いてTVが映り、もう一回押すとまた高く押し戻って映像は消える。これが、1才かそこらのお子さんには堪らないようで。押す、押す、押す、押す……こんなこと繰り返されると、いかに丈夫な日本の家電といえども悲鳴を上げます。で、故障と。
   気の利いたベビー用品売り場には、そういう被害を防ぐためのスイッチ・カヴァーがちゃんと売ってるらしいです。
   うちもやられて、壊れる前にガムテープでカヴァーしましたね。接着剤が残って見苦しくなっちゃいましたけどね(これを防ぐためのが前述のカヴァー)。
   それと同時に、わたくしの愛するセラミック・ヒーターちゃんもやられました。こちらは柔らかいプラスチック板を被せてあって、タッチパネルのように見た目凹凸はないにしてもそれを押すことによって強弱やらタイマー指定やらの入力をする形式だったので安心してたんですが。……主電源だけは、ボタンを押し込む形だったよ、そういえば。
   ニャンゴちゃん寒いからヒーターの前に貼り付きっぱなしねーって微笑ましく見てたら、彼は忙しくガチャガチャと電源をオンオフしていたんですね。

   

みごとに壊されました。

   これは、いろいろ試した結果、ぎゅっと押し込んで、荷重をそのボタンの輪郭に沿ってぐるりと掛けることによってなんとか接触が確保できて電源が入るということが解って、電器店に持っていくまでもなく、以後もお役に立っていただきました……とりあえず、豹太(当時はニャンゴくん)の前からは遠ざけて旦那様部屋でつかうことにして。

   で、多摩に来たら、多摩寒かったですね。

   角部屋で冷気に晒される豹太が責任でそのセラミック・ヒーターを引き取って、タイマー設定までちゃんと使いこなして仲良くふた冬を過ごしたと思ってたら。

   とうとうスイッチが壊れちゃいました。

   昨日、洗濯物干しに入ったら、付けっぱなしで、消そうと思ったら全然言うこときかなくって、コンセント抜いたらタイマー設定が消えて泣かれるかなーと思って、とりあえず入りタイマーを押したら設定時刻までは切れるかなーとかいろいろボタンを押しまくったら停止したんですが、そのあと電源が入らなくなっちゃって。

  今朝豹太を起こしに入ったら、おにいちゃん体中に蒲団を巻き付けて机に向かってました。
   「……徹夜?」
   「いや、9時までは寝てたでしょ?」
   一応、帰ってきてから夜までは寝てたんですけどね。それから2時3時までやってまた寝るんだと思ってたのに。
   「一度寝た方が記憶が固定するらしいぞ」
   「セラミック・ヒーター死んだよ。寒い!」
   「ごめん」

   15年前のセラミック・ヒーター、悪いのはスイッチ部分だけだと思うんですけど、直りませんかねえ? もう無理?

   これから受験勉強おいこみなのに……。

   とりあえず、おかあさんの背後にしまい忘れられたままひと夏経過した赤外線スタンド・ヒーターを持ってってもらいました。これは、虎ちゃんがお部屋を片付けなさすぎて置くところがベッドに近くなりすぎてお蒲団を焦がしちゃったからおかあさんが貰ったの。お兄ちゃんはだいじょうぶかな?

|

« 仁義なき不登校対策 | トップページ | 日本人+宇宙+技術=こんなこともあろうかと »

コメント

 一度忘れ物を取りに戻って豹太が赤外線ヒーターを持ち去る姿を目撃した旦那様、会社へ戻って、
 「子供にストーヴとられた」と仰せになったところ、
 「早乙女さんなら手持ちのマシンを全部立ち上げたら十分温かいでしょう」って言われたとか。
 会社でも書斎をワークステーション化していることは周知なのか……。
 とりあえず、
 「せめてもう一枚着て寝たい」というので埃まみれになってたタオルケットを今洗って干したところ。わたくしは(もう横へ来て寝ることがない)旦那様のかけぶとんまで被ってぬくぬくやすんでおりますって、真冬になったらどうするの!?

投稿: まいね | 2009年11月20日 (金) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/46802644

この記事へのトラックバック一覧です: セラミック・ヒーターが不調!:

« 仁義なき不登校対策 | トップページ | 日本人+宇宙+技術=こんなこともあろうかと »