« 係り結ぶ話 | トップページ | セラミック・ヒーターが不調! »

2009年11月18日 (水)

仁義なき不登校対策

   「にゃははははは! だーまさーれたー!」

   朝っぱらから母は馬鹿笑い。虎美は羞恥に顔を染めて仁王立ち。

   二学期制を導入したゴルドベルク中は、そろそろ中間試験の季節。3年はこの成績までが内申書に載り、それでもって私立高校の推薦というか中高間の取引が行われるので(それで内定が出て大半は12月中に行き先が決まるらしい。道理で進学先がいろんな私立にひとり二人ずつ散らかってると思ったよ)、当家の豹太も目の色が変っております。仙台時代ダイエーで買ったスリムたんすの一番上の段にゲームの本体とソフトいろいろを入れてガムテープで封印、
   「ゲームここに眠る。春に高校合格まで」と墨痕りんり(マジックですけど)と書いてあります。

   先週の川崎市統一テストも体調不良で出られなかった虎美は、もう後がない状態で、「中間は絶対行く!」とばかりに昨日も夕食前から温かいリヴィングに卓袱台を持ち出して勉強。……でも「ドレミファドン」見ながらじゃねー。大丈夫かな?
   夜中の2時に母がこれが唯一の楽しみよとばかりに失せもの探しゲームをやっておったら、
   「お水飲ませて」と下りてきて。コーヒー紅茶を飲ますとてきめん眠れなくなって起きられなくなるからだまってミネラルウオーター飲ませておいて。
   「英語の教科書を覚えるぐらい手で書き写して、数学も進研ゼミの問題やって、ついうっかり社会は次の日なのに資料集読み始めたらとまんなくて」ああ、はいはい。
   「もう寝なさい。明日は絶対行けよ」
   「うん!」

   ……ということがあったのですが、今朝、なんか焦げ臭い匂いがするわいと目が覚めると、リヴィングにはもう虎美がコーヒーを自分で煎れてTVの前に陣取っていたのでした(おかあさんそれは香ばしいって言うんじゃないかな?)。

   7時ギリギリまで粘ってからのろのろと起きてお弁当の支度をしまして、飴色になるまで煮込んだ豚バラ肉と大根の煮付けなんかお弁当につめてると、
   「おかあさん、今日は試験だからお弁当要らないんだよ」って。

   「試験は木曜からだ。やーいやーいだーまさーれたー!」

   「ええーっ!?」

   わたくしもまさか騙されると思ってなかったのですが、おかあさんがPTA役員会で貰った速報版の11月予定表では水曜だったんですよ。それで、おかあさん機に搭載して貰ったスケジュール管理ソフトの18日の欄に「中間テスト」とは書いといたんですが、どうもその後変更があったみたいで、月曜日ぐらいに豹太と話してたら、
   「試験は木曜からだよ」って。メンドクサイから直さなかったんだけど、虎美がそれみて準備するとは思わなかったなー(いやほんと、嘘じゃないってば)。

   「今日だと思ったから手が痛くなるまで書いたのに!
   「今日行って正しい試験範囲聞いてこい。今日やったところが出るかも知れん」
   「もおー!」……と言いながら、虎美は何日かぶりで学校に生きました。えーと、先週の月曜以来かな。

   おかげさまで今日は学校への連絡に心悩まされることなく二度寝しちゃいました。ああ、シアワセ

|

« 係り結ぶ話 | トップページ | セラミック・ヒーターが不調! »

コメント

 それで6登校日ぶりに登校した虎美ちゃんは丁度インフルエンザで休んだ生徒対策の試験前の質問会にとっつかまって、5時まで帰ってきませんでしたとさ。いいじゃん、おかげで少しは追いつけて。学級閉鎖になった3組は冬休みを12月に1日、1月に1日返上で補習があるそうです。大変だ、今年は。
 とりあえず、ゴルドベルク中のインフルエンザは11日の川崎診断テストの前にぴたっと沈静化したそうで。なんとかピークは越えたかな?

投稿: まいね | 2009年11月20日 (金) 10時58分

いまごろは無事返却されているころでしょうか。8割返却しまして久々に拝見。
PS私信「記念誌ありがとうございました」

投稿: kushi | 2009年12月 9日 (水) 21時50分

 は~い、とんでもねえ点数の数学に続き、「やった!」という国語が帰って参りました。やっぱり英語と数学は日々の蓄積が出ますからねえ。国語はとりあえず本だけは読んでいるので何とかなった模様。そして、そのあとまた全休で大関陥落しそうな虎美関の来場所はどうなる!?(昨日はナントカ行きました)

投稿: まいね | 2009年12月11日 (金) 03時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/46794335

この記事へのトラックバック一覧です: 仁義なき不登校対策:

« 係り結ぶ話 | トップページ | セラミック・ヒーターが不調! »