« ハルヒで家族会議 | トップページ | 落葉(替え歌) »

2009年10月19日 (月)

やってきましたインフルエンザ

   なんだか今日のNHKのニュースで、インフルエンザが流行したために感染者が学校で苛められたりしないようにわざわざ教材を作ってまでケイモウ活動をやってるというネタをやってました。
   そんなことまで学校でやらにゃならないほど今の日本は……嘆息。
   そういえば、国内初感染者が出たときもその行動とかに過剰なバッシングがありましたもんねえ。ごめんなさい、うちの中のジョークレヴェルではわたしもけっこうきついこと言ってました(海外に修学旅行とは贅沢だ云々)。ひとのこと言えないんだった。

   そういうゴルドベルク中は、先週第2学年が学年閉鎖! クラスじゃないの、丸々1学年! 文化祭どうなるんだろう!? で、今日とうとう1年3組が学級閉鎖でした。
   「頭痛があったら無理して来るなっていわれた♪」って、虎美、あんたはもう欠席数がやばいんだから行きなさい。週末も、10分おきに体温はかってました。微熱程度でしたが。
   うちは豹太が受験生な上に喘息持ちなので、ご近所の内科に行って来た旦那様が「予防接種受けた方がいいってお医者さんからいわれた」って、丸中先生、営業ですか?
 今週中に申し込まないともう薬剤がないって、開業医も大変なんですね。やっぱり、
   「○○さんちのおじいちゃんと、××さんちのご隠居、それからあそこんちのおばあちゃんは絶対受けさせた方がいいし……」なんて皮算用リストアップしちゃうのかしら。

   週末から、具合の悪い虎美のためにポカリスエットを求めようとご近所スーパーに行くと、安売りでもないのに売り切れてるし。やっぱり、地味に川崎市はインフルエンザ禍に冒されておりますかしら?

|

« ハルヒで家族会議 | トップページ | 落葉(替え歌) »

コメント

 ゴルドベルク中の文化祭は無事挙行されましたが、近所のヴェスティクターアはインフルエンザ禍のため文化祭中止の通常授業だったそうで。……哀れ。パン屋さんのところのケーニヒスキルヒェは全員マスク着用の厳戒態勢ながら一応挙行だったそうです。大変だ。
 そして教室での展示を見ている間肩をそっと叩いてくれたお隣のマデノコージさんのところは、バッチリインフルエンザやって先週はおこもり生活だったそうです。軽く済んだそうでなにより。そして
「学級閉鎖中なんだろう、中学生坊主とおぼしき若いのが日中私服でウロウロ電車に乗ってきて困る」とは旦那様の談。
「おまけにそういうのに限って咳をしている」
 あらあらまあまあ。
 まだまだ川崎市はやばそうです。

投稿: まいね | 2009年10月25日 (日) 16時11分

ワクチン、品薄ですね。今年は新型と季節性と両方作らなきゃいけないから、その分季節性のインフルエンザワクチンの絶対数が減っていると。
季節性インフルエンザのワクチン、子供たちの分16日に申し込んだら、あと4人分ですと言われました。
リスクの高い豹太くんだけでも受けたほうがいいとおもうけど、間に合った?

投稿: とむ影 | 2009年10月28日 (水) 18時05分

 とりあえず予約には行ったけど、「季節性のですけど?」って言われてしばらく放心しました。両方受けたら幾らになるの? 季節性のだけ受けてて新型になってもやっぱり同じだけ辛いの? それより新型のワクチンって急いで作ったっぽいけど副作用大丈夫? とかぐるぐる悩んじゃって。
 とりあえず薬剤の予約だけ。日にちの指定はなく、この表の中で身体の空いてる日に受けに来てねということでした。
 鳩山さん、とりあえず新型のワクチンだけでもただにならないかな? 高校の授業料はこっちで何とかするから。

投稿: まいね | 2009年10月28日 (水) 20時10分

 虎美の母校、近所のイーヴィヒベルク小学校も、インフルエンザのためにイーヴィヒ・フェスタ(バザーと模擬店)が本年は中止となったそうで。着実にインフルエンザに冒されておりますリリエンベルク北地区……。

投稿: まいね | 2009年10月31日 (土) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/46529722

この記事へのトラックバック一覧です: やってきましたインフルエンザ:

« ハルヒで家族会議 | トップページ | 落葉(替え歌) »