« 落葉(替え歌) | トップページ | 国際的な怖い話 »

2009年10月21日 (水)

匿名希望?

   今日は暇ネタで。
   さっき、生協から来たほうれん草を茹でていたら、このほうれん草はわたしが有機農法で心を込めて育てました云々というちいさな紙片が入ってました。生産農家さんのフルネーム入りで。別にお知り合いにならなくていいんですけど、そこらへんは、責任の所在を明らかにするってポーズですかね? 茹でるとき邪魔なんだけど(おかあさんたら身も蓋もない!) 。

   そうでなくても、最近は、そこのコンヴィニ、ここのご近所スーパー、みんな読みやすい大きな名札を付けてレジに立っていて、そこの新人ちゃん、小柄で髪が天然パーマの、アオヤギちゃんっていうのね、もう仕事には慣れたの? なんて、馴れ馴れしく話しかけると田舎ものってばれるかなーと思いつつ見守ってたり、こちらのスマートな副店長のオイカワさんはすてきなおばさまで、もう仕事と家庭両立して30年とかいう感じ、時々レジを通しながらうちは来週文化祭よとか情報交換したりしますが。

   今は個人情報の取り扱いは厳重で、悪意のひとに名前を初めとした個人情報が渡ったりしないように気をつけるんじゃなかったんですかい?

   また、レジも高性能になって、たぶん担当者を登録する関係上か、こんな可愛い年頃のお嬢さんのお名前が、レシートにフルネーム出ちゃってるんですけど。

   PTAの役員名簿やら、ご近所の自治会名簿さえ、お取り扱いは注意! なんて最初の会合で念押しされるってのに。

   サーヴィス業に従事される方は個人情報を犠牲にしなくちゃいけないのかしら???

|

« 落葉(替え歌) | トップページ | 国際的な怖い話 »

コメント

レシートに担当者のフルネームが印字してあるの,私も気にしてました.ストーカーにねらわれたりするきっかけにならないだろうか等々.担当者番号か何かでいいですよね.
この問題が議論されてるのをいままでネットでもマスコミでも見かけなかったけれど,まいねさんに同感です.

投稿: 三ねんせい | 2009年10月21日 (水) 10時04分

 ご賛同を得まして嬉しいです。でもまあしょうがないことですかねえ。
 たぶん、お金を扱うと言うことでレジに担当者コードを打ち込んだりと言うことは必要かとも思うんですが、それは内向きに管理すればいい話ですよね。昔なら印字するならコードをそのまま出していたところを、無駄に高機能になったから、表の検索も余計なことと思わずにやってハイできましたとばかりに出しちゃったんでしょうね。余計なお世話。

投稿: まいね | 2009年10月21日 (水) 20時37分

昔、レジのアプリ開発してたけど…
あの担当者の欄に名前を出すか否かは、当時から話題になってました。
店員さんにうら若き女性の多い企業では『ナンパされちゃうから番号のみの表示にしてね』なんてことも。
あくまで顧客企業様のご希望なので、表示している理由があるはず〜。
『名前が出るんだから責任持って仕事せいよー!』という圧力なのかな?

ちなみに、私が気になってるのは、宅配などのトラックの後ろにドライバー名が貼ってあるの。
(主人の送り迎えで)同じ時間に同じところを走っていると、「いつもの人」の後ろについちゃったりして、勝手に親近感わいちゃいます。

投稿: 姫 | 2009年10月22日 (木) 23時23分

 あーやっぱりー!
 そういえば、宅配便の運転手さんもお名前晒してますよね。ヘンなことでしないぞっていう縛りなのかな?
 そういえば、路線バスの運転手さんやタクシーの運転手さんも、昔から名前は晒してましたよね。
 うちの弟は父のせいでむちゃくちゃな当て字をしていて、日本全国で同じ名前は1人もいないだろうと思ってたのに、ニアミスな名前を北鉄バスの運転手さんのお名前(出口上に掲示してある)で見たときには昂奮しました。

投稿: まいね | 2009年10月22日 (木) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/46541032

この記事へのトラックバック一覧です: 匿名希望?:

« 落葉(替え歌) | トップページ | 国際的な怖い話 »