« くうかんにんしきりょくがどうとか | トップページ | ハロウィンってよく解らないけど »

2009年10月29日 (木)

般若心経をゴスペルふうにしてみたら

    またしても凄いもん拾っちゃいました!
    つのだ☆ひろがね、第九のメロディで般若心経をシャウトしちゃってるんです!
   ここ↓

http://www.youtube.com/watch?v=gCF4Bg9R__o&feature=related

   作詞 : 玄奘三蔵
   作曲 : ベートーヴェンって、黒々と字幕出てます。

   般若心経って三蔵法師様が書いたんだっけとついでにウィキペディアでお勉強しましたが、いろは歌は空海が作ったって説と同じ程度の信憑性みたいよ(時代的にはそう言えなくもないけど詳しく調べると違うっぽい)。

   色物なんじゃなく、現代語訳もちゃんと付けていてちゃんとしたアプローチとしての成果物のようです。音楽としても十分ノリノリでイケてます。聞きながら身体が動き出して困った困った!

   葬式仏教に堕して久しく、21世紀の衆生を救うべくなにか行動を起こすべきなんじゃないかといろいろ言われております仏教界も、地味にいろいろやっておるんですなあ。

   旦那様~わたし今年のクリスマスはこのCDがいいなぁ(ハァト)
   売ってるんですかねえ? コメントには限定500部とか書いてありましたが。

|

« くうかんにんしきりょくがどうとか | トップページ | ハロウィンってよく解らないけど »

コメント

イイッ!!これ、すごくイイ!!
なんか、久し振りに写経したくなった。

投稿: 姫 | 2009年10月29日 (木) 16時39分

ね? いいでしょ? あら、姫ちゃんって写経するんだ? それは観光旅行とかでお寺に行ったときじゃなくて、ふつうに日常生活で? ふと思い立ったときに筆と硯を出して? なぞるんじゃなくてフリーハンド? 写経ってちょっと憧れますが、もう手になにか(筆に限らず)持って書くことが絶えてなくなってしまって、できるかどうか心配。
 あーっ、一年で一番直筆で字を書く季節がもう来ますね! 今年はどうしよう!?

投稿: まいね | 2009年10月29日 (木) 22時58分

それは…
ふつうに日常生活で
ふと思い立って
猫が全員寝ている時に
筆と硯を出して
なぞってます。(^^;

でも、猫が全員寝静まる時がなかなか無くて…。
ここ何年か写してません。
何かを書いてると、手に持っている細長い物にゴンゴンしてくるので、まともに字が書けないんです〜。
まあ、それも可愛いんですけどね。

投稿: 姫 | 2009年10月29日 (木) 23時58分

 そうか、にゃんこと一緒の生活って想像してるだけとはまた違った苦労があるんですねえ……。でもにゃんこに突撃されたい……。いいなあ。

投稿: まいね | 2009年10月30日 (金) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/46614073

この記事へのトラックバック一覧です: 般若心経をゴスペルふうにしてみたら:

« くうかんにんしきりょくがどうとか | トップページ | ハロウィンってよく解らないけど »