« 本年度初芋煮 | トップページ | 腰には気をつけて »

2009年10月 8日 (木)

本日の1発ネタ 童謡を考証すれば

   この前、どこかの掲示板で「NHKみんなのうた」の名曲を挙げていこうというのをやっていたので、これは名曲だ、この曲は昔はやった、この曲はNHKらしい世界中の子供が仲良くして平和にしようという目的を持った歌であざとくて気に入らない云々猫科のひとたちと盛り上がっていました。

   「山口さんちのツトムくん」を虎美が知っていたのには驚きました。やっぱり名曲は歌い継がれる物なのか。
   「ツトム君はマザコンなのだ。ママがいないとシオシオなのだ」と申しますと、
   「違うでしょう!」とムキになるのが可愛い。

   「田舎の土産がイチゴということは、ツトム君ママの実家は栃木だな。とちおとめ持って来たのだ」
   「そんな!?」
   「じゃあ佐賀か? さーがーとよーのかー♪」トCMソングを歌うと、
   「……福島かも知れないじゃない!」仙台だと亘理あたりですかね?

   昔はママはパパと喧嘩をして田舎に帰っていたものとばかり思ってましたが、里帰り出産かも知れなかったですね。
   「そして身二つになって帰ってくるのだ。ツトム君はおにいちゃん」
   「ふつうそっちでしょ!」
   だって画面には出てなかったし。そういうオチがあるなら映像にでも出しといてもらわないと。「たきび」は子供同士でたき火をして火事を出さないように必ずバケツ一杯の水を挿絵に入れることが必須条件だそうですよ。
   「山口さんちのツトム君」はなかなか考察の余地のある名作だったという話でした。

|

« 本年度初芋煮 | トップページ | 腰には気をつけて »

コメント

里帰り出産なら、三輪車に乗るような未就学児は一緒に連れて帰るでしょう。
きっと喧嘩よ。夫の浮気よ。(笑)

私的には、当時『おじいちゃんか
おばあちゃんが病気になったんだろうな〜』と思ってました。

投稿: 姫 | 2009年10月10日 (土) 03時16分

 そうか、じいじ病気か。それは、邪魔になる(伝染るとやばい、子供は雑菌の固まり、そうでなくてもうるさい)子供は留守番かもねー。いろいろ考察の余地ありますなー。
 そういえば、虎美の幼稚園のお友達、ご実家のおばあちゃんの介護か何かでずっとママがいない子いたなあ……。今時は大変。わたしも、今、実家の老父倒れられたら困るわぁ。

投稿: まいね | 2009年10月10日 (土) 12時37分

 じいじちゃう、おばあちゃんでしたか。いよいよ困りますね。弟の奥さんにはさせられないし(子供がまだちいさい)……。

投稿: まいね | 2009年10月10日 (土) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/46433178

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の1発ネタ 童謡を考証すれば:

« 本年度初芋煮 | トップページ | 腰には気をつけて »