« お花かまぼこ全シリーズ制覇成らず! | トップページ | 本日の1発ネタ 童謡を考証すれば »

2009年10月 7日 (水)

本年度初芋煮

   

寒いですねえ!
   風邪も治らないし、お洗濯物が乾かないからという言い訳でエアコン入れちゃいました!

   さて、先週ぐらいから鍋物はもうやってたんですが、
   (……豚汁食べたい。
   でも、お芋の皮剥くのヤッ! 牛蒡もヤッ!) 
   とばかりに既に皮を剥いてきれいに漂白して(漂白まではしてくれなくていいけど)真空パックにしてあるお野菜セットが出回るのを待ってたんですが、この辺はそんなに秋というと豚汁と真っ直ぐ結びつかないみたいで、まだ出てなかったですね。去年も一昨年も、秋が深まると、ささがき牛蒡ぐらいは出て、牛蒡の分の手間は省けてたんですけど。
   こっちに来てからは、我慢して里芋の皮ぐらいは剥けるようになりました。箱入りまいちゃんもここまできたかと少ししみじみ。

   それで、昨日一昨日と寝込んで猫科のひとたちには済まないことをしたので、今日は頑張って豚汁をやろうかと思ってご近所スーパーを覗きましたら。
   ちゃんとありました。握り拳の半分くらいの里芋4個278円。まあこんなもの?
   1メートルほどの牛蒡もあったので、悲壮な決意をして買いました。

   もうお台所が大変なことになっているのでお外に持ち出して、虎ちゃんのお花を入れるバケツにお水を出して新しいお台所スポンジのお焦げ擦る方でゴリゴリ洗ってきました。雨降ってたのに。ここんとこが今日は一番の難所かな。1メートル×2本なんか使わないわよと半分だけ切って使ったんですが、細い方取ったから、いざ切って見るとそんなに量なかったですね。1本使っても良かったかも?

   あとはふつうに、水から豚肉を茹でてどんどん人参とか大根とかの根菜をぶち込んで、あぶらげとお豆腐入れてミソで味を付けて終わり。下ごしらえだけが大変な料理でした。

   猫科の人たちは喜んでくれました。

   旦那様~今日は芋煮ですからちゃんと帰ってきてね~♪

|

« お花かまぼこ全シリーズ制覇成らず! | トップページ | 本日の1発ネタ 童謡を考証すれば »

コメント

お!偶然か?寒さのせいかしら?
我が家も夕べ豚汁でした。
今夜は、ちくわぶを追加投入して鍋気分〜♪ 美味しかった〜。(^^)

投稿: 姫 | 2009年10月 7日 (水) 23時22分

 旦那様本日は台風のせいもあってやや早いお帰りだったんですが、ブログ見たのかと思って焦っちゃった。

投稿: まいね | 2009年10月 8日 (木) 00時08分

ごぼう、3本ぐらいセットになってますよね。泥落として洗って切ってちょいとゆでて冷凍してます。私には便利

投稿: くし | 2009年10月 8日 (木) 22時24分

 姫ちゃんちも豚汁でしたか。やっぱりみんな寒くなるとキモチがそっちに行くのね。
 くしちゃんありがとう! 牛蒡って冷凍できるんだ!? 一度ゆでておけば後、使いやすいし! ありがとう! もらった! 

投稿: まいね | 2009年10月 9日 (金) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/46422759

この記事へのトラックバック一覧です: 本年度初芋煮:

« お花かまぼこ全シリーズ制覇成らず! | トップページ | 本日の1発ネタ 童謡を考証すれば »