« 選挙行ってきました | トップページ | 娘はライヴァル? »

2009年9月 1日 (火)

何が出るかな?

   サイコロトークじゃなくって。

   帰省中わたくしの実家に顔を出していたらしい虎美が、
   「おかあさんこれかわいいでしょー?」っと出してきたのが、岐阜県土産の猿ぼぼ人形のような、這う子のような原始的なぬいぐるみ、というかマスコット、大きさは体長5センチばかり。顔は早乙女家の好みを反映してか目鼻はないものの、耳の位置からいって猫のつもりでしょう。首にはちゃんとおリボンをして。スフィンクスのようにちんまりと坐った形にも似て……いいえ、両前脚は前へ出して、すんなりと両後脚を揃えて伸ばしてて、ちょっとお行儀がいいかしら? 往年の「パタリロ」に出てくるスーパーキャットとかがお空を飛ぶときのポーズのような。上から見るとYの字。ああ、そうそう、ウルトラマンのお空を飛ぶポーズで良かったのか。
   「これを、こうすると」と、両前脚を人差し指と親指で摘んで寄せると、中の心材が動いて、スフィンクスにゃんこの下半身も連動するのです。ぱかっと両脚を広げて、手を離すと、また元に戻る。
   「洗濯ばさみか!? 竿に留める用の大きいやつ!」
   「そうなの!」
   100円均一ショップで買ったような洗濯ばさみが、かわいいクリップになったというわけです。多少綿も入っていて、少しは手触りもいいと。きっとどなたかに教わったのでしょうが、こういうイタズラをさせるとうちの母は上手い!
   「おかーさんも欲しい!」

   というわけで、強制的に墓参りに連行された日、お土産は何をというのを待ちかまえていて、
   「あたしも欲しい、猫のケツにはさむクリップ
   嗚呼っ、おかあさんそれはレディのもの言いじゃありませんです。
   「あっはっは、あれはいいやろ~?」とゴキゲンになって、既にバスケチームが出来そうなほどのスフィンクスクリップちゃんを見せてくれたのでした。
   ありがたくオペラピンクのにゃんこを一匹頂戴しました(たぶん虎美の幼稚園時代のショートパンツか何かの再利用)。

   この秋のバザーに、こういうのいっぱい出してくれたらいいのにな。ま、材料費出さないと悪いかしら。とりあえず、今年もエプロンか何か注文中です(自分が作る気はない)。ゴルドベルク中のフェスティバルは今年は11月3日文化の日。掘り出し物があるといいですね。

|

« 選挙行ってきました | トップページ | 娘はライヴァル? »

コメント

 「猫クリップ」とか、「洗濯ばさみクリップ」とかで検索すると、いろいろ完成品が引っかかります……前後を逆にしてちゃんと前脚で挟むようにした方が可愛いですね。母にはそのように申し伝えておきましょう。でも、こちらはスフィンクスのような前脚がキュートだし……ブツブツ。

投稿: まいね | 2009年9月 1日 (火) 03時22分

「つかまえタマ」というそうです。
http://www.fjx.co.jp/sewingcom/gallery/enjoysewing/v1703/v170301.html

http://members.jcom.home.ne.jp/mikannet/hm_clip.html

前後を逆にしたのは一体誰なんだろう?

投稿: まいね | 2009年9月 1日 (火) 03時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/46085838

この記事へのトラックバック一覧です: 何が出るかな?:

« 選挙行ってきました | トップページ | 娘はライヴァル? »