« 「メジャー」 ヴィットーリオがいないので | トップページ | ロマンスの神様オネガイします »

2009年9月28日 (月)

同窓会も回を重ねて

   大学の同窓会に行って来ました。
   皆さんいろいろな方面に羽ばたいていて、近況報告も興味深く聞いてきました。とりあえずバカ受けだったのが、某有名企業で大物になってるマコちゃん(仮名)のお話。

   「わたしの葬式には、みんな花を一輪持ってきて欲しいの! これこそが長谷川マコ(仮名)だとあなたが思う花を! そして、告別式の受付で集計して、関係別にグラフにして参会された皆さんにその場で公表するの! 小学校の同級生ならバラ! 大学ならヒマワリ!ってぐあいに! どう? 受けるでしょう!」
   「そのためにはみんなより率先して早死にしなくちゃなんないわよ~」
   「50、60ならいいけど、80、90じゃあお葬式に自分が行くのも大変だものね~」
   口々に突っ込みを入れる皆さんをよそに、
   (集計して会葬お礼として後日発送じゃなくて、すぐ公開って所がデキルビジネスウーマンだけあるぜ。きっとパソコンに繋げてすぐプロジェクターで映し出せるソフトとかもう日頃使いこなしてるんだろなー。しかしラフレシアは持ってこれねーよ。その季節に手に入って搬入できる花限定になるよな~)とおかあさんは心中たいへんロマンのない突っ込みを入れていました。美しく才長けたマコちゃん(仮名)がラフレシアに似ているという話ではありませんです。どっちかっていうと蘭かバラかって感じ。葬式ってんで色が白限定になるとヒマワリとかは選べなくなりますけど、華やかな花はどれだけでも選び放題かも知れません。

   そーいえば、去年、伯父が旅行記を自費出版して送りつけてきたんですが(なんとなく流し読みした)、パック・ツアーを利用して、同行の女性たちを花に例えて作中それで通してました。「バラがやってきてこのように言った」云々。
   伯父様、わたしのことはなんの花にたとえるおつもり? って聞いてみたかったんだけど、縁者としてはあまり辛辣なコトも言えず困るでしょうし、社交辞令でイマイチピンぼけな花を出されてどういう意味だろうと悶々とするのもいやなのでやめておきました。

   バラのよう、美しいけれどそれなりにトゲもある、という女性は自分の書く小説にも出したことはありますね。源氏物語に登場する女性をそれぞれ八重山吹とか、満開の樺桜とか、漫画版の「あさきゆめみし」では例えていたんですが、あれは漫画ならではのオリジナル描写だったのかしら。女性としては一度そういうことをされてみたいかも知れません。

   そして、
   「この同窓会の最初の頃、ツツミ先生が仰っておられました。
   『諸君らも、同窓会の最初の頃の話題は結婚、しばらくしては子供の話題。それが子供の受験の話になってゆくゆくは葬式の話になるのだよ』って。ほんとにそうなってしまってるわ!」と、ちゃんと先生のお話を聞いてた優等生が!

   いろいろしみじみする実り豊かな会でした。でも、東京ミッドタウンのテラスでのお茶は強風に吹かれながらで、風邪っけで行ったおかあさんは見事にこじらせて今日一日寝込んでたのでした。無理が利かない年になったのね。

|

« 「メジャー」 ヴィットーリオがいないので | トップページ | ロマンスの神様オネガイします »

コメント

花といえば何色がいいですか。
長期滞在した国ではオレンジ、赤、黄色が人気。なんとなくわが国と花屋の店頭の色合いが違ってました。
最近の我が家はむさくるしいから、とにかくピンクがいいなあ。いろいろな系統のピンクが集まったら美しかろう・・

投稿: くし | 2009年10月 8日 (木) 22時20分

 国によって色彩感覚がちがうっての、あるらしいですよ。可視光の波長がどうたらで、赤道に近い方が赤が好きとか、だから広島カープは赤いヘルメットなんだとか(じゃあ臙脂の東北楽天はどうしたらいいんだ?)
 虹も7色と思ってるのは日本だけという噂も聞いたし(赤橙黄緑青藍紫、のところ、最後ひっくるめてviolet で6色らしい)。
 翻訳物で、オレンジ色の猫が云々と書いてあったので、どんな凄い種かと思うと単なる茶虎だったとか。まあたしかに黄みの強い明るい茶とダークなオレンジは微妙なところですが。
 こういう微妙な感覚の違いって好きだわあ。
 わたしは自分の普段使う小物には赤が好きですが(スカッと爽やかコカコーラ・レッドがいい。楽天クリムゾンはちょっと外してるんだけどまあしょうがない)、お花は今時分の青紫が好きですねえ。桔梗、竜胆、鉄線、苧環、朝顔。
 そういえば、一昨日お花のお稽古に行った虎美はなんの花を持って帰ってきたんだろう(玄関に放りっぱなし。この野蛮人!)。

投稿: まいね | 2009年10月 9日 (金) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/46339203

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会も回を重ねて:

« 「メジャー」 ヴィットーリオがいないので | トップページ | ロマンスの神様オネガイします »