« 旦那様の本棚 | トップページ | おとうさん脱走する »

2009年9月16日 (水)

アニメ「蒼天航路」見ました

   アニメ化されることは知ってましたが、続報がないからぽしゃったんだとばかり。今は深夜枠の方がアニメが多いんですね(子供がゴールデンタイムにTVの前にいないから)。
   今、初めて見ました。「蒼天航路」!ええと、官渡対戦の前あたり。カクカクが投降してました。

   クオリティ高ッ! これは見て損はないです!

   ただ、あの作品は台詞のパワーが魅力のかなりの部分を占めてますから、声優さんも、舞台俳優のような大げさなノリを出して欲しかった(舞台俳優さんに含むところはないですが。なんか独特な発声とか、あるでしょ?)。です。もうちょっと、朗々とした声で、強弱というか、波をつけてしゃべる感じで。特に夏侯惇さまはもっとだみ声でもいいくらい。

   難しい漢語や現代日本語にない概念の文字が多い(今回分だと「宣戦布告を宣戦誣告に変えよう」とか「侠」とかね)のを、画面にその字を出しちゃって表現する演出は苦肉の策でしょうか、はまってる感じはしましたけど。

   次回は白馬津です。楽しみ。

|

« 旦那様の本棚 | トップページ | おとうさん脱走する »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/46224040

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ「蒼天航路」見ました:

« 旦那様の本棚 | トップページ | おとうさん脱走する »