« ハレンチ学名 | トップページ | 活字中毒者たち »

2009年9月 3日 (木)

点滴石をも穿つ話

   暮れのころからキーボードのあるキーのところだけ黒く光るようになっていたので、油汚れかしら、お菓子を摘みながらネットをするのはやめようと心に誓って、よく拭いておいたんですが、夏休みを終えてもやっぱり光ってきてます。ゴシゴシ、とよくよく目を近づけてみると……

   それは梨地というんでしょうか、こまかいつぶつぶした表面の加工がすり減って真っ平らになって黒光りしていたのでした(もともと黒いキーボードです)。

   そんなに叩いた覚えはないですぅ!

   プラスチックも摩滅するんだ!?

   でも、黒光りしているのは、上からバックスペースキー、エンターキー、文字では、e、r、t に u、i、o、a、s、d、h に k、「ン」に割り当てている x 、そして n、そしてスペースバーの左端なんです。見事に「日本語いっぱい打ちました」ってカンジ。

   t とスペースバーは、光るだけじゃなく、あからさまにすり減ってへこんでます!

   a は、小指で叩いてるせいかすり減ると言うより削れる感じのようで、唯一、貼り付けてある文字が削れてきてました。

   これは恥ずかしいな。

   旦那様は「買い換えましょうか?」なんて言ってくれてますけど、まだ打てるし、次にはどの文字が光ってくるか楽しみだし、このまま行ってみましょうか。

   ちなみにツウ向けに、なんにもキーに字が書いてないのもあるそうです。もうはや、どのキーがどの文字、どの機能に相当するか完全に覚えているひと用に……そういうのはいやらしい。旦那様は「あんたはほぼブラインドタッチだからこういうのでもいいのでは?」なんて聞いてこられましたけど、特殊記号はまだ探して打ってるので、右端は書いといて貰わないと困ります。アットマークとかね。

   しかし、春から尋常じゃない量を書いてるとは思ったけど(平均100枚を30本以上)、キーボードがすり切れたって……。嗚呼。

|

« ハレンチ学名 | トップページ | 活字中毒者たち »

コメント

 Tも削れてきました。日本語はどの音が多いかってこれで解りますか? わたしとしてはSが無事なのが謎。

投稿: まいね | 2009年9月26日 (土) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/46109160

この記事へのトラックバック一覧です: 点滴石をも穿つ話:

« ハレンチ学名 | トップページ | 活字中毒者たち »