« 上か下か | トップページ | 本日の一発ネタ 酒井法子容疑者ありがとう »

2009年8月28日 (金)

ドクダミは滅ぼされねばならない?

   この前「雑学王」とかいうクイズ番組でやってたんですが。

   サッカー選手が試合中に飲むドリンク(コートの外にさりげなくボトルが置いてあって、プレイの途切れた時などに勝手に出て取って飲んでる)は、そりゃスポーツドリンクの方が身体にはいいんでしょうけど、ミネラルウォーターしかあのボトルには入れちゃダメなんですって。

   なぜでしょう?

   というのが設問。

   ドーピングとか、アレルギーとかの問題で、人のを間違って飲んじゃってもトラブルにならないためかしら、それとも、身体を冷やすために、飲む以外にも頭とか脚とかに掛けてるときもあるようだから、ベタベタしないようにかしら、と思ってたんですが。

   正解は、

   こぼれたとき、スポーツドリンクなどでは塩分や糖分が芝を傷めるから

   だそうです。

   確かに、塩分はいけませんよね。わたくしはうちの庭の笹退治にほうれん草のゆで汁をばしゃっとやってますが、熱湯との相乗効果で翌朝には黄色くなってますもん(でも焼け石に水)。
   人間様より芝がだいじなのね。
   
   塩が効く話は、2ちゃんねるの園芸板でも見ました。はびこる雑草をどう退治すべきかとかいうスレッドで、ドクダミとか地下茎で繋がってるやつは物理的に掘って掘って掘りまくるしかないとかパワーショベルまで持ち出した話が載ってたりしましたが、除草剤というのがあって、「主成分は塩化ナトリウム」と厳かなご発言が。「だから単純に塩でもいい」と。

   すると、いろんな方が集まってますから、
   「塩をそのまんま撒くのはやめて~! それ配管とかも錆びるんだよ!」とその道の方から悲鳴が。仙台でも、凍結防止剤(なんやしらん塩分が入っているらしい)を撒かれると車の足回りが錆びてくるからよく洗うことが必要とかいう話を聞きました。

   その昔、ポエニ戦争が終結してカルタゴの地が完膚無きまでに破却された後、ローマの司令官か誰かがそこにご丁寧に塩を撒いたというのを読んだことがあります。文字通り、「ぺんぺん草も生えない」ようにされたと。ローマの敵に対する最大の呪いであったらしいです。小麦が取れないと当時の人間は生きていけないですからね。そりゃあ、きっついなあ。あの辺、地中海性気候で、相当頑張らないと畑とか作りにくそうなイメージありますし。塩まで撒かれちゃ、捨てるしかないでしょうねえ……。「カルタゴは滅ぼされねばならない」って、そこまでやっちゃったのか。わたくしは田舎で育ちまして、田んぼを目の前に親しく見てきたので、作物を育てる土は大切と何となく思ってるみたいで、幾ら憎くてもそれだけはやっちゃいけないような恐れ多いものを感じますけれど。結婚してすぐの年があの平成大凶作だったので。お米がないと言うことが骨身に沁みてるのかも知れません。

   で、7月はじめにきれいにして貰ったお庭にまたどくだみとか猫じゃらしとかがはびこってきてるんですけど……やっぱ次も人海戦術かな? さすがにお塩はちょっと。

|

« 上か下か | トップページ | 本日の一発ネタ 酒井法子容疑者ありがとう »

コメント


自分たちが子供の頃、家の手伝いの一環として、草むしりってやらされなかった???

子供達にやらせなさいよ~。

投稿: とむ影 | 2009年8月31日 (月) 13時22分

 一度たりともやってくれたことはありません! 
 虎美なんか今年の夏、おばあちゃんちで毎日むしってたって聞くのに!
 うわぁぁぁん!
 わたしって親だと思われてないんでしょうか!?

投稿: まいね | 2009年8月31日 (月) 15時03分

日当を払うと(金銭に限らず)ちゃんと働いてくれます……多分。
お父さんに言って貰うのも効果があります……きっと。

投稿: とむ影 | 2009年9月 1日 (火) 17時18分

 本日は今にも降りそうな曇り、気温は25℃くらい、微風。ということで、絶好の草むしり日和! PTAのお友達からのお誘いも心を鬼にして断って、バス通り側の笹と、南側に大変なことになってきた猫じゃらしたちを刈って刈って刈りまくりました、まだ少し残ってるけど、なんだか脚がだるくなってきたし(身体が固くなっているのでしゃがんでるのが辛い!)、立ちくらみも凄いので、
「今日はこの辺で勘弁してやる」。
 そろそろ稲系の雑草の秋の花粉症の季節ですしね。副委員長さんがこの前の役員会の時すごく辛そうで、雑草ボウボウの庭の住人として責任を感じました。
 虎美? 期末テストで今週2日も学校に行ったので、今日はつかれてまだ寝てます。

投稿: まいね | 2009年9月 9日 (水) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/46050776

この記事へのトラックバック一覧です: ドクダミは滅ぼされねばならない?:

« 上か下か | トップページ | 本日の一発ネタ 酒井法子容疑者ありがとう »