« 生きててよかった! | トップページ | エサを与えないでください »

2009年8月25日 (火)

オトナの味

   猫科の人たちも中学生になって、コーヒーが解禁になりました。もともとはお付き合いしているときに旦那様が「あんな煎った豆の絞り汁なんか」とおっしゃったのと、早乙女家がもともといろんな薬草茶を飲んでいてハーブに抵抗がないうちだったそうなので、うちではもっぱら緑茶・紅茶中心にその時の流行りで杜仲茶とかメグスリノキ茶とかウーロン茶とか飲んでました。最近は甜茶ね。花粉の季節はわたしの方が手放せませんです。

   妊娠してるときはカフェインはヤバイというのでいよいよコーヒーとは縁遠くなって、ある日その事件は起きたのでした。
   それでも幼稚園のお友達のうちにお呼ばれするときぐらいは有り難く戴いてたんですが、ある日、虎美のお友達の家に行ってコーヒーをお代わりしながらだべっていたら、なにやらお腹がけしからぬことに。
   「ちょっと失礼、お手洗いをお借りするわね」といって個室に入ったら、

   「下り急行はつかり」。

   なんか西村京太郎かなんかのミステリのタイトルにあったと思ったんですけど。
   別に列車名に意味はないし、そのミステリたぶん読んだことないのでストーリーにも関係ないです。

   下呂温泉行き車両は接続していませんでした(しょうもないギャグを言うな!)

   「おばちゃんどうしたの? ゆうこちゃんもおトイレしたいの、はやく出て」って、あどけない声にごめんごめんと謝りつつ数刻。

   「死ぬかと思った」(今こういうタイトルの文庫出てるんですってね。単行本で出たとき少し読んだかな。不謹慎だけど笑える話でした)

   なんか掲示板でありそうな、「本のタイトルだけで物語を作るスレッド」になりそうですね。

   と言うようなことが続いて、コーヒーが飲めないお腹のひとになったことを知ったのですが。
   そのまま「じゃー無理に飲まなくてもいいか、紅茶だけで行こう」となって、PTAのあつまりでお茶になっても「ごめ~ん」のひとことでひとりティーバッグを使ってました。

   てな理由で、我が家の仔猫ちゃんたちがコーヒーに触れる機会は少なかったのですが。

   旦那様ったら! 旦那様ったら! 東京に出て長時間通勤になったら、
   「朝はこれで気合いをいれないととても仕事をする気にならない」とか言って、コーヒーを飲む人になっちゃったんです! 「煎った豆の絞り汁」なんて言ったのに!
   「え? おれそんなこと言いましたっけ?」なんて言って!今まで気がつかなかったけど、単身赴任を経て嗜好品の好みが変わったりしたら、普通は浮気を疑ってみるべきですよねッ! ああっあたしのおまぬけさん! そういえば最近外泊も多いわッ!(いやその辺はどうよ?)

   気をとり直して行こう。
   やっぱ、中学生ともなるととくに女の子は好奇心旺盛で。
   「コーヒー飲んでみたい」というので、ほとんどコーヒー牛乳というようなものを与えてみると、
   「やっぱり苦いけど大丈夫!」と言うので、夏になり、麦茶を作るのが面倒になったおかあさんは牛乳に溶かすとアイス・カフェ・オレのできるコーヒー・パック(給食のミルメークじゃないからっ! ちゃんとしたインスタント・コーヒーの会社が出してるやつだから!)を冷蔵庫に入れとくようになったのでした。
   やっぱり甘くないとだめな虎美は、自分のヨーグルトやホットレモネード用の蜂蜜(個人持ち! 時々は自腹で買ってる! 「おかあさんお料理に使ってもいいよ」なんて言う!)を入れてみたりいろいろ工夫してましたが、あれは冷たいと溶けませんから。ある日、冷蔵庫にガム・シロップのポーションが突然入ってたときにはさすがにびっくり! ああ、下の子ってこういうところ大胆なんでしょうか。虎ちゃんが先に金沢へ行っちゃってる間はおかあさんが拝借しました。ゴメン♪ 

   それでとうとうペットボトルで買うようになっちゃったのですが、お兄ちゃんはどうかというと、
   「……おれはいい」
   牛に育てて貰った子ですから。毎食&ちょっと疲れたときや腹を立てたときなんかになみなみ注いで飲んでます。そこまで飲んだらアレルギーが心配よと言われたりもしたんですが、彼は六尺の偉丈夫をめざしています(遺伝的にたぶん無理)ので聞きませんです。

   ところが、彼も多少はヴァリエーションが欲しかったのか、時たまペットボトルに手を付けているようで。
   「おれは発見した。牛乳対コーヒーを9:1にすると苦みがほどほどでひき立つのだ!」
   「えー! だめじゃんそんなのコーヒーって言えない。おかあさんはどのくらい?」と、虎美。彼女はコーヒー多めで3:7か2:8ぐらいでしょうか。
   「母は半々くらいかのう」
   おかげでおかあさん数年ぶりに毎日牛乳を摂取してますよ(あんまり豹太が飲むので親は遠慮していた。代わりにチーズたっぷりトースト)。

|

« 生きててよかった! | トップページ | エサを与えないでください »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/46024449

この記事へのトラックバック一覧です: オトナの味:

« 生きててよかった! | トップページ | エサを与えないでください »