« 本日の一発ネタ 内声根性 | トップページ | 何が出るかな? »

2009年8月30日 (日)

選挙行ってきました

   「今回は絶対行きますから勝ち馬投票券出しといてください」
   おかあさん、「勝ち馬」は要りません。   

   前回、突然の驟雨に泥海になっていた運動場でひどい目に遭った旦那様は、
   「雨が降ったら行かない!」と言ってらしたので心配してたのですが。とりあえずまだ大丈夫のようなので11時過ぎにわたし一人でも行っておこうとドアを開けたらもうぽつぽつ降ってました。晴雨兼用のショート傘を出して、大降りにならないうちに行くことにしました(そこでなぜ旦那様をお誘いしない!?)。

   もう降ってるんだからちゃんとした傘を持って出るべきでした。なんか、腿の辺りから濡れてきました。って、それはおかあさん、雨降ってるときぐらい脂肪が燃える大股歩きはやめないと。なんて歩いているうちにどんどん同方向を目指す人が増えてきました。車もウロウロと徐行しつつ駐められる場所を探してます。
   イーヴィヒベルク小学校周辺は路上駐車の嵐! 黒光りする高級車がそこここに。ああ、エンジン掛けっぱなしのエアコン付けっぱなしで! エコじゃなーい! そして、前回の失敗を活かそうと運動場を半周して運動場側の入り口から校内に入って奥の体育館を目指しますが……この、フェンスの外側の長い行列はまさか? いやな予感がしますけど、真っ直ぐ突っ切って体育館入り口にたどり着くと……やはりフェンスの外を取り巻く形で行列ができていたのでした。延々と、短辺の半分から3/4ぐらいまで。それがまた、小学校の近くだから歩道にガードレール付いてて、それが切れるまで結局短辺全部歩いて戻って(車道に出ちゃったひとがいけません)列に付きました。ま、そうそうみっちりした行列じゃなかったですけどね、傘も差してるし。でも、混んでる夕方のサティのレジぐらいには待ったかなあ。
   コンクリートの階段が3,4段ほどの体育館の入り口ですが、バリアフリーのために木製仮設スロープがついてました。ミュールの人なんかかえって足元悪そうでしたけどね、そこは、手すりにしがみついてて。でも、最上段、コンクリートの平らになってる部分との継ぎ目がなんだか壊れて来ちゃってて、ガムテープで補強してたので、夕方にお出かけの方は要注意かもよ。

   人を効率よく裁くために、傘カヴァーを手渡してくれる方が出ていて、カヴァーを受け取りつつ投票券を見せるとその町名から
   「あなたは手前から2つめの受付、わかい男の人がやってるところ」と、入場券を投票用紙と取り替えてくれる受付を教えてくれます。なるほど、慣れてないとここで時間を食うのね。ちゃんといまどきの髪の毛もふんわりさせたわかい人がやってる机の前に立って入場券を提示しますと、……たしかにちょーっと時間かかりましたね、投票用紙引換券をくれました。それを持って、次のテーブルへ行くと、小選挙区の投票用紙をくれます。
   「候補者の個人名書いてくださいね~」はーい。
   次は、2枚くれました。政党名を書く方の比例代表と、黄色い方が最高裁判所裁判官の国民審査です。……ごめん、今回忙しくて業績さらってこなかった。全員合格でいいかな。
   投票を終えて投票率の掲示を見ると、11時時点で20パーセント。これはいい方なのかな?

   今回リンネルベルク周辺選挙区は、今の今までその辺にタロウ君と並べてポスターを貼ってあったひとが逃げたかなにかで、急に知らないひとに候補者が変わってて。……今回初の選挙の人みたい。今までは代議士秘書とか経歴に書いてありましたが、なんだか「お勉強は得意なんですが」って、済まなそうな顔してポスターに写ってて、この顔を見ただけで、ああ、県連はこの選挙区捨ててるなと思いました。そんなこの辺の生まれでも育ちでもなくって諸般の事情で落下傘なひとに誰が入れたいものか。もう、だめだめですね。ああッ本当に日本はどうなってしまうのよう! 

   雨はポショポショ程度。歩くには支障ありません。テレビ朝日が出口調査に来てました。……嘘八百書いてぬか喜ばせても良かったな、だめだおかあさん正直で。

   行列はやや短くなってグラウンドの短辺の1/3~1/2ぐらいになってました。それでも、帰り道、ご夫婦でいらしたお年寄りや、家族総出でこれから投票という子供連れなど、すれ違うし、追い越すし。
   今年はほんと、皆さんお出ましになったみたいよ。

   そして、帰りにスーパーに寄ると……皆、考えることは同じ、選挙を済ませてお昼前に特売日の買い物をしちゃおうと、カートが全部ではらって、レジが全部行列5,6人もつくという超満員状態だったのでした。

   もうお昼過ぎちゃったかしらと思ったら、まだその時点で11時半すぎでした。ちょっとした揚げ物を買って、おうちに帰り着きました。さて、これで選挙特番が楽しく見られます。皆さんもどうぞ、清き一票を有効利用なさって。

|

« 本日の一発ネタ 内声根性 | トップページ | 何が出るかな? »

コメント

ここ何年か、投票もしないのに政治に文句付けるのはいやだな~と思うようになってから、投票には行くようにしてます。日曜日に時間がとられるの嫌なので、たいていは仕事帰りに期日前投票してます。早くすませちゃうと、混まないし、いいですよ。
今回は、ほとんど投票に出かけないダンナまで出かけていったので、投票率は高くなるだろうな~と思いましたが、予想通りでしたね。

投稿: とむ影 | 2009年8月31日 (月) 13時18分

 PTAに行ったときに、委員さんの上のお嬢さんが、もう成人してらして、期日前投票というものに行ってみたいというので行ったら、会場が黒山の人だかりだったと仰ってました。なるほど。
 それでも6,7割と言うからみなさん日曜はお忙しいのね。

投稿: まいね | 2009年8月31日 (月) 15時04分

 そして選挙特番を2時まで見て(やっぱり情けない落下傘氏は落選してました)、ついでにゲームを少しやって(やるな!)ゾンビのようになりながらちゃんと6時半に起きてお弁当を3人分作ったというのに、台風接近中のため、喘息持ちの早乙女兄妹はダブル欠席だったのでした。
「キモチワルイ」としゃがみ込む虎美、
「堪忍して」とはいつくばる豹太、
「欠席の電話入れるから」と9時に声を掛けたらそのままベッドに舞い戻って。……まだ起きてこないよ。

投稿: まいね | 2009年8月31日 (月) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/46068879

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙行ってきました:

« 本日の一発ネタ 内声根性 | トップページ | 何が出るかな? »