« 「ジェネラル・ルージュの凱旋」真っ赤な将軍 | トップページ | 高校見学行ってきました »

2009年8月 1日 (土)

盆踊ってきました

   お天気もなんとか曇りつつもぎらぎらでもヒエヒエでもなくいいカンジで開催されました、地域の盆踊り大会。盛会のうちにお開きとなりました。

   お刺身を買って、サラダのレタスもちぎってあとは旦那様とお兄ちゃんが山分けするだけにしておいたのに、
   「ただいまーじゃあ行ってくる」って、踊りもせんのに毎年盆踊りには皆勤な豹太、きみは母の血をちゃんと継いでいる……(男子中学生は焼き鳥なんぞ食べながらだべってるらしい)。
   町内会の踊り手には焼きそば&焼き鳥がサーヴィスされると言うことだし、例年本部では無料で麦茶をサーヴィスしていることだし、思い切って財布は持たずにハンカチティッシュに携帯とうちわだけの軽装で参ります。足には鼻緒の当たるところにバンドエイドと、しっかり踊り慣れております。

   いざ出陣……って、すでにイーヴィヒベルク小学校のスクバン演奏終わってましたけど。今年は大会と日程が重なってしまったので、ゴルドベルク中の演奏はなし。ちょっと寂しいです。

   まだ明るい運動場には2段がまえの櫓が立ち、屋台は各スポーツ少年団からフランクフルトやら焼きそばやら焼き鳥やらアイスに飲み物、おもちゃに、近所の福祉施設が手作りのケーキやクッキーを入れたアイスボックスを持ち込んでました。それから目新しいのが、ワンボックスカーで商売をしているとおぼしき本格インドカレーのお店。どういうコネだったんだろう? 門の外では本業の方々が綿菓子、スーパーボールすくい、くじ引きになにやら最中をでアイスを挟んだような物。丁度門の際のところには郵便局が暑中見舞いを売りに来ており(近年ジャパンポストこういうイヴェントでの出店頑張ってますよね)、横には消防車が一台念のためにスタンバっており、制服を着た消防署員のみなさんが待機。

   猛獣は連れてこないでぇぇ!

   暇だったからお話ししちゃいましたけど。セントバーナードとかマスチフとかがいろいろ混ざっている犬種だそうで。でも雑種ではないと。もう、大人の腰ほどの大きさの。大きい犬ほど気性は優しいと言いますが、ゴキゲンで尻尾を振って行ったりきたりしてましたが、その口からのぞく牙! 尖ってる! あなたにとっては家族でいい子かも知れませんが、犬怖いひとにとっては猛獣なんですよぉ! ……と面と向かっては言えないおかあさん、反省。その他、ヨーキーとおぼしき抱っこされた犬やら、いろいろ大小取り混ぜてお犬様は来てましたねえ。運動会は連れてこないよう注意が回ってたらしいんだな。注意を敢えて回さないと連れて来ちゃうのか……やっぱ愛犬家とは付き合えないかも。

   なんとか練習の甲斐あって着られた浴衣、近年では一番上手く行ったと思ったのに、本部席後方に顔を出したとたん、日舞をやってらしたというおばさまから、
   「まあ! あなた!」とばかりにぐいっと帯をほどかれてしまいました。リアル、
   「あ~れ~!」状態。役員の女性の方が
   「大丈夫、わたしがここに立って隠してるから!」と仰ってくれましたけど。
   「この腰紐が緩いのよッ!」と、いきなり着付けから直されちゃいました。
   「ほらッ、伊達締めもこのぐらい締めないとッ」
   「ぐえぇッ」
   「でもしゃきっとしたでしょう? 着物はこれくらい締めないとダメなのよ」
   ありがとうございます。まったく初対面の方にここまでしていただいて恐縮です。

   ここんとこがおかめ顔(美人ではない)のいいところなんだなあ。なんか人畜無害に見えるらしく、ホント、初対面の、特におばさまに、親切にしていただけます。結構自分では腹黒いつもりなのないなあ。ああッわたしにそんなに親切にしないでえぇッ!

   ご一緒に参加報酬の焼きそばを戴きながら世間話をしてる間に時間が来てダンス・タイム!
   さあ、踊りましょう!

   仕事も忘れずに、8時からのパトロールの引き継ぎに本部席前に顔を出してちゃんと揃うかチェック! 虎美の担任の先生や、PTA会長さんにもお会いしました。

   「早乙女さーん! ケロロじゃないの!?
   だってどん引きしたくせに。やっぱ地域の代表として踊るからには大人のかっこうしないとだめかなって……(実は、櫓の上で踊らせて貰えるんだと思ってた!)
   「でも、それもいいわ! 大人っぽくて!」とフォローを貰って、機嫌を直してパトロールに送り出しました。

   あとは、多少ステップ間違えようが堂々と、楽しく、乗りまくって、踊って参りました。最後の曲まで。

   もう、踊ってるときから脚の付け根が痛くなってきてたんですが、うちに帰ってすぐシャワー浴びて出てきて残ったお刺身食べて(豹太ホントに屋台の焼きそばだけで良かったのかしら?)、わざわざ買っといたパイナップルの缶チューハイ飲んで、ゴキゲンで委員の皆さんにお疲れメイルを送ったところ。

   楽しかったー。来年も踊り手参加しちゃお。

|

« 「ジェネラル・ルージュの凱旋」真っ赤な将軍 | トップページ | 高校見学行ってきました »

コメント

 ちなみに、時間になると集まった白地に黄色で百合の花を描き出した浴衣の集団は(帯も黄色地に百合を織りだしてありました。さすがリリエンベルク)よその町内の踊り手さんたちのようで。やっぱり、去年見たと思ったんだよなあ。
 ……うちの町内会、会館もないみたいだし(盆踊り練習会のあった会館はよその町会)。お金ないのかな?

投稿: まいね | 2009年8月 1日 (土) 23時55分

今日、バーゲン会場にお犬様連れでいらしてる方が…。しかもベビーカーみたいなのに一匹ずつ乗せて二台押してましたのよ。寛容なり、三越銀座店。

投稿: 姫 | 2009年8月 2日 (日) 00時26分

 おや、姫ちゃんいらっしゃい。
 ……えーと、そういう百貨店はアイメイトはお入りいただいて結構ですっていうシールとか貼ってあったと思いますけどねえ。きっと目が不自由でらしたのよ、その方達。でも、ベビーカーに乗ってちゃお役目も果たせないでしょうにねえ。やっぱりお犬様なのね。

投稿: まいね | 2009年8月 2日 (日) 11時14分

 太腿の上方、脚の付け根あたりが筋肉痛できついです。今日はまた、バス停3つ先の園芸センターまで肥料を買いに行脚したから。
 湿布貼ってお利口にしてます。

投稿: まいね | 2009年8月 2日 (日) 18時09分

肥料買ったんですね.効いたかどうかご報告を待ちます.

投稿: 三ねんせい | 2009年8月 2日 (日) 22時18分

 はい、野菜が成る成る的なまんまな名前の肥料を買ってきて、根本に撒いときました。ホント、キュウリは3本成ったのでとりあえずそれで満足することにしますが、ゴーヤはもう祈るしかないです。ご近所づきあいに響くかしら……。

投稿: まいね | 2009年8月 2日 (日) 22時58分

植物の三大栄養元素はご存知のようにN, P, Kですが,買ってこられたのはたぶん燐酸 (P) を主成分とする肥料ですね.
すごくおおざっぱに言うと,葉にN,茎にK,花と実にPです.効果を期待してます.

投稿: 三ねんせい | 2009年8月 4日 (火) 00時43分

 なるほど! 理屈でリンですリンですと言われるより、結果を前に出して売った方が、悩める園芸初心者にも親切でした。こういうのも時代の流れですかねえ?

投稿: まいね | 2009年8月 4日 (火) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/45806249

この記事へのトラックバック一覧です: 盆踊ってきました:

« 「ジェネラル・ルージュの凱旋」真っ赤な将軍 | トップページ | 高校見学行ってきました »