« メイ曲アルバム 「蜃気楼」 外連味なし! | トップページ | 本日の一発ネタ。ジョジョラー篇 »

2009年7月10日 (金)

弔ってあげてください

   「それは、モーニング・ワークが必要かも知れません」
   虎美の件でスクールカウンセラーの先生に呼び出されてちょっとお話ししてきました。
   より「にゃいーう゛」であろう兄との比較、単身赴任の旦那様との二重生活の早期解消など考えて、小学校の途中で転校させてしまった話をしたところでした。
   どんな「朝の作業」かと思えば、
   「あの角を曲がったところにこんなおうちがあったね、あそこのお店ではこんなことをしたね、と思い出をどんどん話し合ってあげてください」って mournig の方ね、悼むとかそっちの。
   「あ、朝じゃないほうですね」と確認しても、その方はスルーで、やるべき事をとうとうと語られてしまいました、いや、それが正しいのかも知れないけど。
   調べると、やっぱりそれなりの心理学用語で、ショックなことを心の中で片付けるためには受容のためにいろんな手だてを取ることが必要だとか。お葬式も、あれは残されたもののためにやるのだという論法。

   転校って、周りは転勤族多かったですから、自分は経験ないにしても、わりと簡単になじめるものだと思ってたんですが。虎美はたくましい方だし。てゆーか、そんなに外の世界に関わりを持ってると思わなかったです、ずっと家の中にばかりいて。うちでの話題も友達の名前も出たことすらなく。
   相当なストレスを感じて然るべき出来事で、それを心の中で解決するためには、どんどん口に出して、「思い出」として昇華していくべきだというお話しでした。
   ちょっと、目からウロコ。
   できるだけ、触れないように、触れないようにしてきました。もう過ぎたこと、関係のない土地として、里心が付かないように、付かないように。
   ちょっとした買い物でも、
   「あ~仙台なら一番町に出れば一発みんな揃うのに、なんでこんなとこまで来なきゃならないんだろう」とか実は結構思ってましたが、言っちゃうと終わりかなと思っていて。
   実はわたしも密かに引っ越し鬱入ってましたから(いや、まだ引きずってると思う)。
   かえって、昔話として出してしまった方が良かったそうです。なぁんだ。

   って、すぐ実行するかというとまたいろいろあってやってないですが。

   それにしても、心理学用語って、やっぱり向こうの方が進んでるから元は英語なんだなというのがモロ解りですよね。これは解りやすくカタカナだったし。
   発達心理学の偉い先生の講演原稿とかも見たりしますが、ああいう教育とか発達心理の文脈でよく出てくるあの気持ちわるい「気づき」って言葉も、きっと直訳の学術語なんでしょうね(試行錯誤の結果ならごめんなさいよ)。具体的に思い出せないけど、en~ment  とかいう英単語をそのまんま日本語に持ってきたんでしょうというぎこちない単語がゾロゾロ出てきます。そのまま英単語やカタカナで言わないだけ頑張ってるんでしょうけどね。元が名詞だからそのまんま名詞にしましたというところが惜しい。「英名日動」と高校の英語の先生は言ってました。一つの概念を、英語では名詞として表わしちゃうところが、日本語のこなれた文では動詞になっちゃうんだな(とっさにはいい例が出て来ない……)。八百万の神が全てのものに宿るという考え方と関係あるかどうかはわかんないけど。
   ああ! アレだ! 「少年よ、大志を抱け」!  元の文は、Boys,be ambitios! で、直訳なら「少年よ、野心的であれ」とすべきところ。いやこれ英語は形容詞だけどね。動詞に意訳したところが日本語として名句になった実例でしょうこれ。こういう感じ。

   「児童の~に対する気づきが見られます」とか、もう書いてる方は慣れちゃって気持ち悪くないんでしょうね。
   「児童が~ということに気づいたことがわかります」と書いてはなぜいけないのか。「こと」が被るからか(そこはおかあさんが工夫しましょう。例示がヘタだな)。
   頑張ってはいるんだろうけど、そこら辺の言葉のぎこちなさが、どうも心理学方面は胡散臭さと結びついてる気がするんだなあ。

   あと、今回では、自分にとっては慣れているテクニカル・タームであろうが、一般的には知られていない単語で、しかも、より一般的な同音異義語があるのになんの説明もなくその言葉を使っちゃってるところがね。
   なんの説明もなく「モーニング」と言ったらふつう朝だろう!
   素敵な先生で、いいお話しだっただけに残念でした。いや、問題はそういうテクニカル・タームの意味じゃなくて、子供に対して親が実践すべきことの内容で、それについては丁寧な指導があったんだけれど。こっちは知らない言葉を出されるとそっちにこだわる訳よ。って、おかあさんその根性が問題です。

   と、理屈をこねてないで行動しよう。

   虎美や、済まなかったね。さあ、おかあさんと会話しよう(胡散クサ~)。

|

« メイ曲アルバム 「蜃気楼」 外連味なし! | トップページ | 本日の一発ネタ。ジョジョラー篇 »

コメント

モーニングと言えば礼服だという突っ込みはさておいてモーニングでまず思い浮かぶのは「トースト+コーヒー+α」のモーニングセット.ワークが伴ったら朝仕事って思いますよね.

例文「児童が~に気づいたのがわかります」ではいかが?形式名詞「こと」は「の」に置き替えれる場合は置き替えるのが私の好みです.

「英名日動」って初めて聞きましたが,なるほどそういう傾向ありますね.面白いです.

投稿: 三ねんせい | 2009年7月10日 (金) 10時16分

娘も息子も難しいですね。言語化して発散せよ、ということですか。うちもいろいろ思いあたる節が。

投稿: くし | 2009年7月21日 (火) 22時11分

 くしちゃんどうも。
 なんでも押しつぶして見ないふりしてはいけないみたいですね。
 その昔、ストレスのポイント表ってのなんかの雑誌で見ました。配偶者の死を100ポイントとして換算し、それに比べてこのストレスはどのくらいのポイントだ、というのを設定し、そのある一定の時間での累計でストレス総量を算出するというお話し。引っ越しや転校、仕事をする環境の変化はかなりポイント高かったですね。それで、1年間にポイントが100(50?)を超えたら、絶対内臓疾患の恐れがあるから検査を受けた方がいいとか書いてありました。
 ストレスってやっぱりイマドキは黙って耐えるもんじゃないみたい。興味があるなら、昔それ自分のパソコンに手で打って入れた覚えがあるから探してみますけど?

投稿: まいね | 2009年7月22日 (水) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/45587560

この記事へのトラックバック一覧です: 弔ってあげてください:

» ポルノ女優?ミス・ユニバース日本代表 宮坂絵美里 過激すぎる衣装 [ミス・ユニバース日本代表のエロすぎる衣装に抗議殺到]
ミス・ユニバース日本代表下半身丸見え!もはやポルノ女優か!? [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 18時49分

« メイ曲アルバム 「蜃気楼」 外連味なし! | トップページ | 本日の一発ネタ。ジョジョラー篇 »