« 本日の一発ネタ やっちゃった | トップページ | 「ジェネラル・ルージュの凱旋」真っ赤な将軍 »

2009年7月31日 (金)

猫の名前

   例によってディープな趣味の話なので、興味ない方はごめんなさいよ。

   金沢早乙女家、栄養がいいからにゃんこ達殖えまくって。今年も仔猫たちのネーミング・ライツは虎美のものに。一昨年ぐらいは彩雲国物語にはまっていたので、そのヒロインの相手役の王様の名前から「光輝」だの「夕輝」だの付けてましたが、毎日その名を呼ぶおじいちゃんはもうこんがらがって、ただ「虎子」「ミケ子」になっちゃいました。おかあさんも、見たまま「ミニケル」(往年の猫漫画「ホワッツ マイケル」に登場する茶虎猫のマイケルの子供)と。

   おかあさんのしつこい勧誘に負けてジョジョを読み始めた虎美、スロー・スターターで、絵がグロいとか怖いとかさんざん文句を付けておいて、イケメン5部でようやく乗ってくれました(こういうのを目の辺りにするとやっぱり作者&編集もホントに考えて各部を構成してるんだなあと思います。でも、「今はジャンプも女性読者のキャラクターへの愛(当時は萌えと言う言葉がなかった)を意識して作品を作るべきです」とか言われて「ああ、いいよ」とかいって今までの筋肉美を志向する作風から一気に華奢でジャニーズ的な美少年ばっか出してくる漫画家さんもどうよ? でもやっぱりすんごいポーズで見得を切ったり、魂を撃ち抜く名台詞を吐いたりする作風は変わってないんだけどね)。

   さて、そういうわけで虎美は今年生まれた仔猫たちにジョジョ5部のキャラクターにちなんだ名前をつけるつもりのようです。

   

よ、せ。

   誰もが解る漫画のキャラクターならまだ許せる。それこそ、茶虎のマイケルとか、シベリアンハスキーのチョビとか。それもある意味恥ずかしいけど。

   一般のひとがあんまり知らない漫画で、しかしながら濃いファンがいるらしいとは認識されてる作品のキャラクターの名前ってのは痛いだろう。そういえば、「BH85」というファンタジー(?)では、物語の原因となる物質を作るマッド・サイエンティスト(京大卒!)が飼ってた猫が「ラム」で、
   「ああ、『うる星やつら』のラムちゃんね、理系のオタクが好きそうなって、違ーう! イマドキの理系なら『ベルダンディー』だろう!」とか突っ込んだ覚えがあります。……ベルダンディーは工学系限定なのかしら。うちの弟も旦那様も単行本持ってましたが(主人公のもてない工学部の学生のところに女神様が願い事をかなえにやってくる、その女神様がベルダンディー)。レイとかアスカとかいう名をいい大人が付けちゃうと、
   「ああ、このひとエヴァンゲリオン好きな人なんだ」とややつめたい目で見ちゃいません? 中学生ならいいけどって、流行ってた当時中学生だったという線もあるか。イマドキペットも長生きだし。

   その昔、聖闘士星矢が流行っていた頃、やっぱりそういう趣味のおねえさんセミプロ漫画家が、飼ってた猫にその作品のちょっとワケアリのキャラクターの名前を付けて。基本主人公側だけど独自路線を行くタイプの。フェニックスの(その作品はみんな二つ名がついている)一輝というんですが、実にそのキャラらしい性格の猫だったそうで。まあ、ただイッキイッキと呼ぶ分にはよかろうと普通に呼んで可愛がっていたそうで。
   それが、ご近所の若いママさんたちにもちゃんと元ネタがばれていて、
   「あれはおたくの猫でしょ、名前は、フェニックス一輝ちゃんよねー」って。
   ……ママさんも見てたのね、あのアニメ。

   ドラゴンボールの映画も、引率のママの方が「ママね、ピッコロさんが大好きなの!」とエキサイトしてたという話を聞いたことがありますし(後年自分が読んだときも、「ピッコロさん好きーッ!」となったのでよく解る)。アニメのキャラクターだからかえって一般人には解るまいというのは甘いらしいですな。

   イタリア人ばかりの登場するジョジョ5部にちなんだ名前をつけて、おじいちゃんについていけるかという点もさることながら、白地に黒斑の猫だから「ブチャ(ラティ)(作中このキャラは白地に黒の模様のスーツを着ている)っていうのはギリギリアリとしても、ご近所の奥様から、
   「ああ、幹部のブチャラティさんね」(ファンの間では「幹部」といったらブチャラティのこと)と肯かれたらやっぱり恥ずかしいでしょう。

   虎ちゃん、猫の名前に漫画のキャラはやめよう(←結論)。

|

« 本日の一発ネタ やっちゃった | トップページ | 「ジェネラル・ルージュの凱旋」真っ赤な将軍 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/45791166

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の名前:

« 本日の一発ネタ やっちゃった | トップページ | 「ジェネラル・ルージュの凱旋」真っ赤な将軍 »