« おやまきらい | トップページ | しょくぱんまん様 »

2009年7月25日 (土)

変えないで

   旦那様のごひいきのケーキ屋さん、この夏からクール・デザートのカップを変えたみたいです。色鮮やかなジュレ(最近はゼリーもおフランス読み)やプリンや杏仁豆腐(我が家ではこれが目的!)が、かわいい4本の足つきカップでおしゃれ~に涼味をそそります……?

   「これは上げ底になっている。実質値上げだ」
   旦那様ったら。
   わたくしは早い時期からご辞退申し上げている(いつもは旦那様と虎美の分だけ買ってる)ので、そんな、総量なんて覚えてないですよ。
   「このご時世、そう言うこともあるやも知れません」

   で、先週の旦那様のお誕生日、うちでゴロゴロしていておかずを少しがんばったかわりになにも買いにいけなかったので(あまつさえ、旦那様は「なんにも用意してないと寂しいから」と言ってご自分でおつまみをいろいろ調達された!)、今日発売のコミック新刊をいろいろ調達に出たついでに(ついでかい!?)、また杏仁豆腐を買い求めましたのよ。

   「ねーカップが新しくなったけど、うちの、ここの杏仁豆腐が大好きなひとが、上げ底になって中身が減ったって泣いてたんだけどどう?」
   「そんな! 同じ量お入れしてますよぉ~」
   「申し訳ありません、昨今はいろいろ厳しくてそういう感じになってしまいました」とは死んでも言うわけがないのでした。
   「好きな人は細かいのよぉ~じゃあ気のせいね、ホホホ」と帰ってきましたが、バスに乗ったところでよろめいて転んで、杏仁豆腐の上に流してあるジュレを零してしまったらしいと家に着いて、虎美が食べようと箱を開けた時まで気づかなかったんですが(いつもなら虎美はうちに帰り着くとすぐチェックするのだが、漫画の方に気を取られたらしい)、鷹揚な旦那様は本体の杏仁豆腐が無事だったということで不問に付してくださいました。

   たぶん、今まではちゃんと丸い底面で箱に置かれて安定してたのが、足つきになったら(それも華奢なやつ4本だ!)、安定が悪くなって、転がりやすくなったんだと思うんですよね。実は前にも傾けちゃって、転がらないまでも上のジュレが半分になってたことがあったんですけど(それで家に着いたら確認する癖が付いた)、まるっきり横倒しになってジュレが流れ尽くしたのは今日が始めてでした(思いっきり転んで手をついちゃってたからなあ)。

   いろいろあるのかも知れませんが、ダッキーダックさん、カップを元に戻してちょうだいよ。

|

« おやまきらい | トップページ | しょくぱんまん様 »

コメント

四本足でなく五本足にしてもらいましょう.事務椅子がそうですよね,昔は四本足だった.

投稿: 三ねんせい | 2009年7月25日 (土) 09時35分

 なるほど、どっち方面に傾いても3点で支えるんですな。なんでも巧くできてる。

投稿: まいね | 2009年7月25日 (土) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/45731911

この記事へのトラックバック一覧です: 変えないで:

« おやまきらい | トップページ | しょくぱんまん様 »