« しょくぱんまん様 | トップページ | 発掘しました! »

2009年7月25日 (土)

盆ダンシング!

   行って参りました、盆踊り練習会。今年の地域の盆踊り大会で、なにか仕事を受け持ってと言われて当番の種類を見たら、前日の会場設営や当日接待などに混じって「踊り手」って。
   「あのぉ、踊り手ってどんなしごとなんでしょう?」と手を挙げてみると、役員さんぱっと顔を輝かせて、
   「やっていただける!? 当日輪に加わって踊っていただくだけでいいですから! 場を華やかにするために!」
   「踊るだけでいいんですか? この辺の踊りは踊れませんけど」仙台のなんとか踊りもとうとういい加減だったよなあ。
   「練習会がありますから! 大丈夫! 疲れたら休んでいただいていいんですよ!」
   「わたし着物着られませんけど」
   盆踊りの、ご町内から出る踊り手のおばさまたちって、揃いの浴衣じゃないですか。たぶん、だれかが着せてくれるんだろうと思ったら……。
   「ええもう、洋服でもいいんですから!」おいおいそれはどうよ。揃いの浴衣ないんかい!?
   「じゃーわたしそれやります。盆踊り好きなんで」
   「ありがとうございますっ!」

   というわけで、ただ踊るだけで地区の役員さんに恩を売れるならナンボでも踊りましょう、首都圏に来たからには東京音頭踊れないと恥ずかしいし、と、指折り数えて(練習場所の地区の会館の場所を教えていただいて)、待った今日の練習日!

   結構お集まりでした。大きい大きいおねえさんばっかりでした(当然!)。いえ、若奥さんみたいな方もちらほら。
   既に浴衣をお召しの方も7,8人ほど。あら、中学生ぐらいのお嬢さんも。可愛い。
   役員さんから当日の進行について説明があった後、練習開始。
   「炭坑節から」
   これは何となくやった覚えがあります。掘って、掘って、担いで、担いで、下がって、下がって、トロッコトロッコ開いてちょちょんがちょん……でしたかね。
   やってるうちに思い出して、ご機嫌で一曲終わった後に、次の曲のイントロはなにやら聞き覚えが。
   「ズン、ズン、ズン、ズンドコ♪」キッヨッシッ! 
   きよしのズンドコ節じゃないですか。これでまた1回炭坑節を踊って、演歌ならなんでも踊れるのかなと思ってると、次のイントロはさらにスピードアップ♪
   「かわっちーうーまっれーえぇえのっ♪」河内おとこ節ですよ。
   ちょっとこれは早すぎるんじゃないかなーと思ってると、大きい大きいおねえさんたち踊ります。ニュー・ウエィヴ炭坑節です。パワフルです。やばい! 付いていけない!
   そんなバカな! こちとらつい2ヶ月前までカルミナ・ブラーナの2拍子と3拍子の混じったムチャクチャな拍子にも食いついていったんですよ? ジャパニーズ・フォークソングの裏拍にビートの効いてないタゴサク4拍子なんかに乗り切れないなんてことがあっていいもんですかっ!
   こちとらマイケル・ジャクソンは高校時代、大学入った頃に「フラッシュ・ダンス」の世代です。ジュリアナには行ったことないけど、新人類は意外と踊りが下手なんて言われたら恥ですッ!
   乗りました。見事に乗って見せました。……疲れたよう。

   「疲れたでしょう」なんて、前後で踊ってた方が声を掛けてくださって。
   「スリッパだから疲れるのよ」
   「盆踊りは後ろに下がる動きがあるからスリッパは大変なのよねー」
   「かえって脱いじゃって靴下の方がいいのよ」
   なるほど、皆さん靴下はだしになってるのはそういう意味だったんですねえ。
   いえ、わたし、ベタ足なんでスリッパもう汗で密着しちゃってその辺は大丈夫なんですけどね。公共の施設に行ってスリッパに履き替えるときは靴下を履いていきましょう。失礼しました。この季節は下駄なもので。やっぱりタビックス履いてけば良かった。

   さらにご当地の「麻生まち唄」と「川崎おどり」をやって、休憩して、最後に「麻生まち唄」と「川崎おどり」を復習して解散。
   この「川崎おどり」が「歌は都はるみですからね、上手いわよ」って、先生が仰るとおり、パンチの効いたはるみ節。うわーすごー。「踊りが好きなら寄っといで」って、好き好き!
   楽しく踊り狂いました。
   夜会巻きの奥様に、
   「あなたとっても楽しそうに踊ってらしたわね」なんて肩を叩かれて。本番が楽しみなんですが。

   嗚呼、しかし雨女

   「盆踊りなんか、全然楽しみじゃないんだからねッ!」

   中島みゆきの「明日天気になあれ」でも聞きながら浴衣を探しましょう。
   ユーチューブには、炭坑節と東京音頭をお稽古するための動画がちゃんと上がってました(ご当地2曲はなし)。さすが。これで当日までには完璧ね。

|

« しょくぱんまん様 | トップページ | 発掘しました! »

コメント

 右腕がねえ、どうも今日は重いです。筋肉痛? なんで右が……。

投稿: まいね | 2009年7月26日 (日) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/45739921

この記事へのトラックバック一覧です: 盆ダンシング!:

» 浴衣 着付け [浴衣 着付け]
浴衣 着付けを簡単に。 浴衣の着付けで帯はどうすればいいのでしょうか。 浴衣の着付けの動画があれば、簡単ですね。 [続きを読む]

受信: 2009年7月30日 (木) 22時47分

« しょくぱんまん様 | トップページ | 発掘しました! »