« どんだけ~!? | トップページ | みどりのおやゆび キュウリビズ篇 »

2009年7月 6日 (月)

Western Sprits

   なんのクイズ番組だったかなぁ。
   休日の昼間だから、「アタック25」だったんでしょうか。流しに向かっておりますと、出題者の声。
   「……次のうちハッコウ食品は……」
   「みそー」
   「なっとうー」猫科のひとの声が響いて参ります。「もやしもん」読んでるからな、この辺は常識。
   「光る食品だったりして。発光食品、ないか」とついついしょうもないことを申しますと、
   「……ホタルイカだな」と、旦那様。
   「まあー! 旦那様ってホントに各方面造詣が深くていらっしゃるんだからあー♪ ……やばい状態の肉はうっすら光って見えるとか聞いたことがございますが、最近はそのようなものにはとんとお目にかかりません」はて、デンキウナギやツキヨタケってのは食用だったかのう。

   各人が虎視眈々とボケる隙をねらっておる関西ノリの早乙女家でありました(そして最近お疲れ気味のだーりんのことは指一本でも隙があれば必死にヨイショヨイショ!)。

|

« どんだけ~!? | トップページ | みどりのおやゆび キュウリビズ篇 »

コメント

電気ウナギって自ら光りますか?電球を接続すれば光るだろうけど.食えるかどうかわかりませんけど,とにかく躍り食いはしませんように.数百ボルトです.

ツキヨタケは毒ですが,個人差があって,中らない人もいるそうです (真偽不明).子どものときに読んだ本に,毒殺しようと椎茸と偽って月夜茸を食わせたら「ああ,こんな旨い月夜茸を食ったのは久しぶりだ」と言われて蒼ざめたとかいう話がありました.

投稿: 三ねんせい | 2009年7月 6日 (月) 16時38分

 あらら、食べられるのはヤツメウナギの方でしたっけ? 実際にはどっちも嫌だなあ。デンキウナギの電気はしびれる方で、光る方じゃないんだ?
 たしか生物の時間にATPのいろいろとかいう単元でやって、その他の一緒に取り上げられてた生物(蛍とか)がみんな光る方だったからまぜこぜに覚えちゃったんでしょうか? 当てにならんなあ、自分の記憶も。
 生物は結構真面目にやって、ある時期はクエン酸回路が空で言えました。無駄な知識ですかねえ? 確かに使えてはないけど。
 原索生物の例としてホヤ習って、「三陸海岸ではこれを食するらしい」といかにもゲテモノのように言われたのに、仙台に住んだらふつうにスーパーのお魚売り場にアサリやホタテなんかと同様、海水につけてぴゅーぴゅー水を吹いてる状態で売られてる(そしてご近所の皆さんはそれをご自分で捌いて食卓に載せている!)のに驚きました。教科書の中だけのものだと思ってたのに!
 えーと、閑話休題。
 デンキウナギを食べる地方がありましたらごめんなさいよ。

投稿: まいね | 2009年7月 8日 (水) 00時13分

クエン酸サイクルをそらんじてたとは恐れ入りました.私は暗記は苦手.
ところで,電気ウナギは他の差かっ名をしびれさせるために電気を起こしてるけれど,深海魚には何か光るやつがいましたねえ.

投稿: 三ねんせい | 2009年7月 8日 (水) 01時55分

訂正「差っか名」→「魚」.
いつものPC不調で,慣れぬPCで打ってます.

投稿: 三ねんせい | 2009年7月 8日 (水) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/45553704

この記事へのトラックバック一覧です: Western Sprits:

« どんだけ~!? | トップページ | みどりのおやゆび キュウリビズ篇 »