« おみやげなーに? | トップページ | 「カルミナ・ブラーナ」1 O Fortuna おお、運命の女神よ 豪傑訳、アルファでありオメガ »

2009年5月26日 (火)

早乙女家向け蓄財法

   もしかして……と思ってたら5月に読んだ本のリストが出てませんでした。イヤホント、読んでないし……娘の友達に借りた「ラブ☆コン」のレヴューでも書いときますか? 面白かったけど。

   ここ数年の停滞を吹っ飛ばすアドレナリンの放出っぷりで、毎日2,30枚はざらに書いてる感じ。書いた後は公開のためのタグ打ちがあるので、ホント、本読んでる間がなくて(週1回ペースで合唱の練習に行ってるのも大きいと思う。電車の中は楽譜開いてるし)。

   それに、書店が近所にないのも大きいと思いますね。通販しようにもセブンイレブンもない!(今はその他の通販もありますけど)

   昔は本当に、毎日ご近所のTSUTAYAに顔を出して、週刊誌をパラパラしたり、こんな隙間な趣味の雑誌があると感嘆したり(余計なお世話!)、その月出る漫画の単行本をチェックして発売日にはまとめ買いしてたり(「犬夜叉」と「くりカス」が同時発売の周期で困るとか書いた覚えあるなあ)、甚だしい場合には眼が寂しいとか言って、実にいい加減な編集のムックとか買ってみたり。溜まった本は玄関脇の物置部屋に突っ込んでおいたのですが、引っ越しの際、おそるおそる旦那様のご実家に何箱も送って……。
   「まいこさんもこんなに漫画を買っていたんじゃお金が貯まらないワケよね」とか思われてたりして。お姑さんも、モンゴメリとクリスティを読破したのは結婚してうちに入ってからと仰るので、嫁の分際で本を読みふけることにはあまり否定的ではないので助かっております。

   今や、書店は麓に降りないとないので、週に一度とか、用事で出たときにまとめ買いになってます。今までジャイキリ買ってて、買うことに決めた2巻以降で初めて発売日より後に手に入れたよ。初版限定サーヴィス・ステッカー、あんまりこだわってなかったけど今回も入手できて良かったぁ。
   今月も、金曜にPTA行事があって、学校を解散になったあと、ここまで出たんだしと街に出て、書店を覗いたら、虎美がおかあさんのかわりにチェックしていて「今月はこれが出るからね! 街に降りたら買ってね!」と念押ししていた「OL進化論」と「とりぱん」の他に、「銀河英雄伝説」の第2シリーズと「誰も寝てはならぬ」の新刊が出てたので一気に購入になりました。……重かったです。

   もしかして、これで少しは本代を節約できているのでしょうか。どうかな、豹太も虎美も自分で漫画を選んで読むようになって、個々人が自分の小遣いで買ってるから総量は増えてるかも知れないな……。

   それで、ブックオフも遠くなったので、おうちから本が減りません。参った参った。

|

« おみやげなーに? | トップページ | 「カルミナ・ブラーナ」1 O Fortuna おお、運命の女神よ 豪傑訳、アルファでありオメガ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/45134663

この記事へのトラックバック一覧です: 早乙女家向け蓄財法:

« おみやげなーに? | トップページ | 「カルミナ・ブラーナ」1 O Fortuna おお、運命の女神よ 豪傑訳、アルファでありオメガ »