« 本棚を見ればあなたが解る!? | トップページ | オケあわせ行ってきました »

2009年5月28日 (木)

じゃ、弱点じゃないもんっ!!

   「~~~~~~~~~~~っ!!」
   声にならない悲鳴というのをあげてしまいました。
   3時間ほど前でしょうか、とっぷり暮れてしまってから、雨も降るというのに(ここんとこ伏線)わざわざ傘まで差してお庭に葱を収穫に行ってきたんですよ。インスタントの麻婆豆腐とはいえ、活きのイイ葱を刻んで入れれば味が少しは本格的になろうかと。
   あいにく葱坊主が出ちゃってるのしかなくって、まあいいか、これでも、とぶちぶち2本千切って持って帰って、玄関を入って明るいところで良く見たら、なんだかつるんにゅるんとしたものが手に触れて。

   1㎝ほどの可愛いナメクジが、2匹もその薹のたった葱を這い回っていたのです!

   「みぎゃ~~~~~~~~~~ッ!」

   da capo (始めに戻る).

   雨の中、傘も差さずにお庭に走り出て、葱はポイしてきました。もう暗かったし、彼らも安心して這い出てきてたんでしょうね……。
   猫科のひとたちには葱のない締まらない麻婆豆腐を食べて貰いました。

   わたくしは、田舎の育ちでもありますし、ややバンカラで突っ張っておりますので、黒いあのこくろーちとかいう虫は、見るなり無言、宮本武蔵か塚原卜伝にでもなったような気分で新聞紙を丸めたもので叩きつぶしたりできます(中身が出ないように加減して打っておいて、ティッシュで包んでゴミ箱へ)。蛾を見ても、「フランスに於いては蛾と蝶とは同じ単語で表現していると聞く。漢文学においては蛾眉といえば麗しく描いた美女の眉の喩えだし、必ずしも嫌うほどのものではない……」と蘊蓄を垂れる余裕があります。芋虫は蝶の前身と思えば愛おしいし、毛虫もまあ嫌っては可哀相と堪える理性がまだあります。

   だけど、どうにも殻レスカタツムリはイヤ~~~~~~~~~ッ!

   お得意の(?)理屈が浮かんでこないんですッ! これはどう見てもそうでしょう。

   ああッわたしの弱点ってこんなところにあったのね……。と、こんなところに公開してどうする。

|

« 本棚を見ればあなたが解る!? | トップページ | オケあわせ行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/45160200

この記事へのトラックバック一覧です: じゃ、弱点じゃないもんっ!!:

« 本棚を見ればあなたが解る!? | トップページ | オケあわせ行ってきました »