« 「カルミナ・ブラーナ」22 Temps est iocundum 豪傑訳 春になれば | トップページ | 本日の一発ネタ ……ナンセンス。 »

2009年4月 6日 (月)

ここが頭の使いどころ

   とうとうこの季節がやって参りました。

   毎年恒例、学校に提出する家庭調査票の記入の季節です。
   保護者の緊急連絡先やら親しいお友達のお名前とかを書いて出す紙に、うちは近所の公立ですんで、家庭訪問用に、「学校から家庭への道順」を書く欄があるんですよ。
   毎年それが負担で。特に、この前、豹太の1年生の時は越してきたばっかりだったので、よく解ってなくて(体操服の販売日に学校に行こうとして1時間も迷子になったぐらい!)、入学式の日も、どこをどう通ってたどり着いたのかまだ自分で解ってなくて! その状態で描いたからもうぐちゃぐちゃ、うちの隣にバス停とスーパーがあるのをいいことに、これが、目印だからなんとかたどり着いて! という状態で提出しました。

   本日も、旦那様もご出席の入学式、デート気分でうわー桜も咲いてるしお天気もいいし幸せ~とぽわ~んとなっていたところへ「こちらの家庭調査票は明日提出でお願いします」の声に一気に地獄直行しました。
   「わたしが書くんですか?」

   「 グ ー グ ル マ ッ プ を 印 刷 し て 貼 り な さ い 

   旦那様ったらさすがです。

   「今年は左にここ学校、って書いて、右端にここがリリーマートでここがうち、って書いて、真ん中に『ごめんなさい!』ってやるつもりでした……」
   「それはダメ!」

   ということで、実行しました。
   虎ちゃんが、横で印刷された地図を馬鹿笑いしながら切り貼りしてくれました。

   今週中には職員室の人気者になれそうな予感です。

|

« 「カルミナ・ブラーナ」22 Temps est iocundum 豪傑訳 春になれば | トップページ | 本日の一発ネタ ……ナンセンス。 »

コメント

なるほど,グーグルマップ!便利な時代になったものです.次の段階はストリートビューを貼り付けたpdfとか?
以前,通勤届というのを書かされました.○○駅から○○駅まで○電車何kmとか経路を書き,その地図も書くことになってます.地図を書く欄は「略図」とあって「略図はなるべく詳しく書くこと」と注意書きがあります.これって矛盾ですよネ!否,好意的に(?)解釈すれば矛盾じゃなくて「あなたの書いたものなんかいくら詳しく書いたつもりでもおれたちから見たら略図に過ぎないんだぞ」ということかも.
グーグルなんかなかった時代に苦労して手書きしたものです.

投稿: 三ねんせい | 2009年4月 9日 (木) 09時00分

 「なるべく詳しい略図」! それはすごい表現ですねえ。「素敵な粗品プレゼント」に匹敵するかな?
 もしかして、略図の書き方なんかからもここんちはいい加減とか、ここんちはセンスがあるとか、家庭内を推し量られているのでありましょうか。 
 虎美にどうだったか聞きましたところ、「うん! 最近はこういうのがあって便利だよね」で軽くスルーされたそうです。第1号じゃないのか、それはそれでいいけどなんかつまんない……。
 そして、夜中に豹太がのっそり降りてきて「ごめん……」と、またしても調査票を。もう3年のお兄ちゃんの仲のいいお友達、判るんだけど、「イノッチの下の名前が判らない!」、「リョーマくんのリョウは竜なの龍なの!?」、「里中ジュニアは名前を出してもいいの!? まだ顔見知りレヴェル?」と、友達がいてもそれなりに悩ましいです。
 夜なべの手を止めて、またグーグルマップを呼び出して切り貼りしましたが、お兄ちゃんそれを忘れて行っちゃった! しっかりして!

投稿: まいね | 2009年4月10日 (金) 13時47分

地図コピー貼ってるかたいらっしゃいましたよ。かつてお仕事時代に拝見。

投稿: くし | 2009年4月10日 (金) 22時51分

「沈まぬ太陽」では地図かけるかで就職試験してましたねー。

投稿: ク | 2009年4月10日 (金) 22時52分

 そういえば、英会話の授業で「茗荷谷駅から本学南門までを道案内しなさい」という問題がテストに出て、「ひとによって駅からの距離(に限らず、目印から目印までの距離などイロイロ)がまちまちで面白かった」と先生は仰っていたような……。
 地図を書かせるとそのひとの「何か」が出るのかも知れません。きゃー、なんか悪いようにとられたらどうしよう!?

投稿: まいね | 2009年4月10日 (金) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/44589373

この記事へのトラックバック一覧です: ここが頭の使いどころ:

« 「カルミナ・ブラーナ」22 Temps est iocundum 豪傑訳 春になれば | トップページ | 本日の一発ネタ ……ナンセンス。 »