« 「カルミナ・ブラーナ」 10 Were diu werlt alle min 豪傑訳  | トップページ | ゴロゴロしちゃうぞ »

2009年3月31日 (火)

訃報は午後2時に届く

   夏木静子のミステリのタイトルは「~午前2時に届く」だったと思ったけど。
   お昼でよかった。すぐにユーチューブでドイツ・レクイエムを呼び出して、第1曲すぐ一緒に大声で歌って泣けました。

   なんか、わたしの惚れた男はみんな早死にするよ(旦那様、超逃げて~!)。

   あとでよくよく考えたら、好きだったときに一緒に歌ったのはフォーレやモーツァルトだったなあとか、どんどん思い出すんですが。
   大学の時の曲というと、まずドイツ・レクィエムが浮かんでしまって。
   話の最中に母が大声で歌い出しておまけに泣き出して、豹太はめんくらってました(イントロの最中に話しかけてきた方が悪い)。いや、丁度そこが「涙とともに種播くものは」のところだったので、mit Traenen saeen  の歌詞に釣られちゃったんでしょう。
   「喜びとともに刈り取る」ことはなかったけれど、それも大切な思い出でした。

   わたくしといふレコードのその辺り 傷がついております春愁    舞音

   去年の今頃の歌ですが、再掲。

   どうぞ、安らかに。

|

« 「カルミナ・ブラーナ」 10 Were diu werlt alle min 豪傑訳  | トップページ | ゴロゴロしちゃうぞ »

コメント

 返歌、ッて自分につけるものかい。

 奥さんの名が予期したるその娘(こ)にて
    心中かさぶた剥がれ流血

 葬儀への出席はご辞退申し上げ候。

投稿: まいね | 2009年3月31日 (火) 16時46分

 「合唱にはまって」なんてごまかしてても、インカレのお見合いサークルで、中のひとと結婚できなかったらその時点で負け組だよな。
 なに生き恥曝してるんだよ。

投稿: どっぺるげんげる | 2009年3月31日 (火) 23時31分

 ほんと、なんで生きてるんだろ。
 こんな時になんですが、10日も前から準備してたんで。
 まともに子育てもできないのにこんなことばっかりやって。
 本当に。
 なにやってんだか。

投稿: まいね | 2009年4月 1日 (水) 00時23分

   いつか逢ってやるつもりのひとばかり逝ってゆき
    弾痕ばかりの我が心かな
               舞音
   すげー字余り。

   みそひともじに 未だ結晶能はざる
     思ひを抱え今朝も涙す
   ふっ。これが転んでもただ起きない作歌。

投稿: まいね | 2009年4月 1日 (水) 16時41分

 アンタヒノエウマだったよねwwww
 ご主人逃げた方がいいんじゃ?

投稿: どっぺるげんげる | 2009年4月 2日 (木) 01時15分

世の中生きたもん勝ちです。歌って踊って長生きしよう。最近の目標。

投稿: くし | 2009年4月 6日 (月) 11時18分

 くしちゃんどうもありがとう。 
 人の情けが身にしみるぜ。

投稿: まいね | 2009年4月 7日 (火) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/44521562

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報は午後2時に届く:

« 「カルミナ・ブラーナ」 10 Were diu werlt alle min 豪傑訳  | トップページ | ゴロゴロしちゃうぞ »