« 製造物責任? -フーゴ退場の理由を考える - | トップページ | 門前の虎ちゃん習わぬカルミナを歌う話 »

2009年2月11日 (水)

小学生もヒミツケッシャに入りたい?

   歴史ミステリー番組を見ていた虎美が質問してきました。
   「おかーさん、フリーメーソンってなーに?」

   それは小学校6年生が知るべき情報じゃないと思うな。

   「……ヒミツケッシャだ」
   さて、それ以上を簡潔に説明する気力と知識量が無いなあと思ったおかあさんは、

   「『モーツァルトは子守歌を歌わない』森雅裕(作画有栖川るい)を読め。いっぺん読んだはずだぞ」
   「え~忘れちゃった」
   「本棚の下の段にコミック版が入ってる。原作もあるけどアレは難しいから読まなくていい」
   いえ、ほとんど原作に忠実だったんですけどね。ベートーヴェンが若いイケメンだったことを除けば。

   おかあさんが雑食性だとなんでもうちにある漫画で間に合うなあ。
   でも、やっぱり小6はフリーメーソンよりまともな歴史の流れをお勉強して欲しいな。
   TV番組の中の説明を聞いてただけで、
   「あたしもフリーメーソンに入りたい!」って言い出しておかあさん腰を抜かしました。おどろおどろしく描くのもいろいろ差し障りがあるんでしょうけど、そんな志のあるNGOみたいな印象を与えてどうする。いや、本当のところはそうなわけ?

|

« 製造物責任? -フーゴ退場の理由を考える - | トップページ | 門前の虎ちゃん習わぬカルミナを歌う話 »

コメント

よくわからなくても,ヒミツっつーと小学生は何とも言えぬ魅力を感じてしまうんじゃないかなあ.

投稿: 三ねんせい | 2009年2月12日 (木) 16時53分

 いや、しかしながら、あの本(「モーツァルトは子守歌を歌わない」)に書いてある分には男尊女卑的教義の結社じゃなかったかなと思ったんですが、昨日さわりだけ読み返してみたら、
「女人禁制」
 でした。
 やーい、やーい! バッカー!(実の娘に対してそれはどうよ?)
 ……おかあさんはもっと大人になるといいと思います。

投稿: まいね | 2009年2月13日 (金) 02時42分

秘密結社は入るものではありません。創設し、他者を勧誘するのです。SNSと同じで紹介者がいないと入れません。

って、私の小学生時分には常識でしたが。まいねさんは秘密結社もない不健全な幼少期だったであるか?

投稿: アマサイ@科学の星 | 2009年2月15日 (日) 04時45分

 ああ、うん、自分で。秘密基地を作るみたいに作っちゃえってことね? そんで予言書を作ったりするの? よう知らんけど。 
 ……う~ん、そういうガキ大将だった覚えはないなあ。途中でうち変わったしなあ。幼少期は結構パンドラの箱だったりするので開けるの怖いですよ。ここでお話しできない内容が出てきたり……。
 

投稿: まいね | 2009年2月17日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/44029627

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生もヒミツケッシャに入りたい?:

« 製造物責任? -フーゴ退場の理由を考える - | トップページ | 門前の虎ちゃん習わぬカルミナを歌う話 »