« 示準化石なわたし | トップページ | 萌える小ネタ お作法篇 »

2009年1月22日 (木)

杞憂な話 - 通販のアレは危なくないのか? -

   JR東日本の新幹線に、指定席で乗りますと、座席前ポケットに、航空会社の向こうを張りまして、ちょっとした観光案内のリーフレットと、通販のリーフレットが入っておりますね。……ずっと慣れていたので、この冬東海道新幹線で帰省したら、入ってなくてちょっとガッカリ。小田原から乗ったせいでしょうか?

   こういう通販冊子、ラインナップはビジネスマン向けに格好良くて質もいいカバン、書斎用のデキル小物(オーヴァーナイターって紳士の手回り品を納める容れ物、こういう冊子ではじめて見ました)、身の回りを整えるアイディア商品、それから、東北だからでしょうか、季節だからでしょうか、除雪や防寒のためのアイディア商品(これを敷いておくと玄関先が滑らないマットとか)、あと、鉄道マニア向けに、各駅の発車オルゴールが鳴る目覚まし時計とか、JR東日本の新幹線の模型とか、あと、女性へのお土産用のアクセサリー類とか、スウィーツとか。

   さて、その身の回りを整える系のアイディアグッズで、昔一度みかけたのが、ホルスター形の携帯ケース。脇の下に吊るタイプです。そう、TVドラマの刑事が銃を携帯するように。
   ……やっぱり男性は銃に憧れるのかなあ?

   わたしの幼い頃はまだ「西部劇」というジャンルが生きていて、背中合わせに立って、立会人の合図の元に何歩か歩いて、くるっと振り向いて銃を抜いて撃ち合う……なんてのがごっこ遊びの中にありましたけど……もううちの子たちはしませんよねえ。TV番組でもそんなのないし。いやまてよ、ついこの前うちの子(上!)はBB弾の撃ち合いをして暴れすぎて眼鏡を落っことしたとかいってガンガン叱った筈だ! まだ銃撃戦ごっこは子供の世界には生きてる!
   男性に限らず、わたしも小さいころはやりましたよ。おもちゃのピストルをどこからか手に入れて、口でばぁん、ばぁん! って。割り箸ピストルも、作った、作った。
   ……で、「エロイカより愛をこめて」とかのスパイアクション(コメディ)にはまると。

   てなわけで、ショルダーホルスターに銃を入れた男性の姿には憧れたりもするのですが。

   

携帯電話をそこに入れるのはどうよ?

   要人の側の黒服を着たゴツイ系のおにいさんが、ジャケットの前を開けて歩いていたら、彼は銃を持っています。新選組が、羽織紐を結ばないで、首に掛けるだけで歩いていたのと同様。脇に吊った銃を出しやすいように、ボタンを掛けていないんですね。新選組は、チャンバラの時には肩から羽織を滑り落として、身軽になって剣を振るうのです。お着物は脱ぎやすくってよろしいですね。

   だからさ、日本国内だけならかっこつけでいいけど、一般人も銃を持っててあたりまえの国とかで、カッコつけてホルスターに携帯入れて、空気読まずに脇に手を突っ込んだりして、
   「はーい今から銃出しまーす!」ってポーズと思われたらやばくない? って杞憂の話。
   日本のサラリーマンが向こうで誰何されて、パニくって名刺出そうとして内ポケット探っただけで銃に手を掛けられるって描写、どっかで見たことありますよ。

   書く前に一応調べたら、オーストラリアのメーカーが、iPod用にショルダーホルスター出してて、それが一番最初に引っかかったってことは、よく売れてるってことで、じゃあみんなそういうことは考えないで、脇に吊ったら楽じゃん、と支持してるってことだから、いいのかしら、やっぱり。

|

« 示準化石なわたし | トップページ | 萌える小ネタ お作法篇 »

コメント

ホルスター形はヤバいね.
>内ポケット探っただけで銃に手を掛けられ
アメリカではそれがふつうでしょう.ある人が運転中に眠くなって路肩に車を止めて仮眠していた.不運にも彼の車のナンバーが盗難車のと同じだった.警官に突然誰何された彼は免許証を見せろと言われたと思ってポケットに手をやったところ,警官に射殺された.
これはコンピューター関係の雑誌に出ていた事例.盗難車手配も車種や色なども照合しないと人命にかかわるという教訓.

投稿: 三ねんせい | 2009年1月22日 (木) 10時27分

 やっぱりヤバイですか。
 便利なことは便利らしいんですけどねえ。
 とりあえずおかあさんは首から提げて、ショルダーバッグのポケットへ入れとこう。

投稿: まいね | 2009年1月22日 (木) 23時34分

 今日某所でルパン三世の絵を見たら、ガンマンの次元さんも、ジャケットの前を開けてました。……地味にちゃんとしておるな。はて、次元さんは作中ショルダーホルスターに銃を吊ってる描写あったかな? ズボンの後ろ、腰のところに挟んでるにしても、やっぱり前ボタンは留めてない方が手を突っ込みやすいか。

投稿: まいね | 2009年3月 6日 (金) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/43815762

この記事へのトラックバック一覧です: 杞憂な話 - 通販のアレは危なくないのか? -:

« 示準化石なわたし | トップページ | 萌える小ネタ お作法篇 »