« はてなと思ったらすぐ行動! | トップページ | 致命的な欠陥 »

2009年1月29日 (木)

「料理がへた」の水準はどこから?

   「ぶっ……」
   お皿を洗いながらいきなりツボに入って笑いが止まらなくなってしまったので、旦那様がご不審になられて。
   「うちの実家の台所の横がどぶになっていたのをご存じでしょうか?」と、昔話……と思ったらもう脳裏には空飛ぶケーキが浮かんで、ああ、笑いが止まらない。なんであんなことやっちゃったんだろ。
   「ああ、知ってる」
   「そちら側を通ったこともあるんでしたね。昔は相当汚かったので……」だからってやっていいことと悪いことがあるんですが、昔は見境がなかったということでどうかご容赦を。
   「昔、ケーキを焼いて、失敗したやつをそこに捨てたことがあるんですよね。なんか、ヤケになったというか、初めてケーキを焼いたときで、火加減がよく解らなくって、よくふくらまないのに外は焦げて中はナマで。それで、窓から思いっきり投げちゃって……弟はそれがトラウマらしくって、新しいメニューに挑戦する度に、『今日はどぶ行きにならないよね』って、しばらくそればっか言ってました」
   ふつうは、多少焦げてもそうじゃないところを未練たらしくかじったりするんですけど、何しろ最初だったから、しかも、よく調べないで、いつもクッキーは作ってたからそのノリで、ただ混ぜればいいんだろうとやっていったから、全然卵も泡立ってなかったですね(それ以来、とりあえず初回はレシピを熟読、従うようになった)。

   料理がへたかどうかという話題について考えていて、だって、料理なんか失敗のしようがないだろうと(漢の料理を作る人間だけに)、わたしはげんに失敗なんかしたことないぞ……と記憶をたどっていて、思い出しちゃったのでした。

   だいたい旦那様が出来た方なので「口の中に入れば同じ」と、多少ホワイトソースがダマでも、焼き魚が焦げちゃっても、ソテーが半生でも(それは自発的にチンしてくださる)やり直しとか、食べられないとか言われたことないですもんねえ。盛りつけの時に魚の頭が取れちゃっても、別に食べるとき外すんだし、と、ちょいちょいっと整えて終わりだし。

   要求水準が低いからなんでも「とりあえず食える料理」になってしまうのが「漢の料理」たるゆえんなんでしょうかねえ?

   漫画でよくある、下手な料理を食べてお腹が痛くなるってのがどうも理解できません。美味しくないってことは、お塩の加減がふつうのひとにいいように出来ないってこと? 塩加減がまずいとどうしてお腹が痛くなるの?(味付けが悪くて食えたもんじゃないってのなら解る) 
   それとも料理がへたイコール生? それで傷んでしまっていて(ものがお弁当とかの場合)、それを食べた結果お腹が痛くなるってこと? それとも、これはまずいぞというのをガマンして食べた結果神経性の胃炎や腸炎になるの?

   いいとしをして本気でそんなことを考えているわたしはやっぱり、下手な料理を知らないってことですかねえ?

|

« はてなと思ったらすぐ行動! | トップページ | 致命的な欠陥 »

コメント

 てなことを言ってたら、今朝、てきめん、卵焼きが失敗して、どうにも復旧がきかず炒り卵になってしまいました(こういうのを失敗と言わない図々しさが結局は原因か?)。
 フライパンの焼きが甘かったな。この季節はなにもかも冷え込んでいて気を遣わさせられます。反省、反省ッと。

投稿: まいね | 2009年1月29日 (木) 11時29分

卵焼きが炒り卵になっても食べれるからいいでしょう.
仰るとおり,料理が下手でまずいっつーならわかるけど腹痛って変ですよね.あり得るのは素材が間違った場合.素人が山へ行って野草やキノコを採ってくるときは,姿の似た毒草など誤って採ることがありますよね.これは腹痛や,ときには命にかかわることも.

投稿: 三ねんせい | 2009年1月29日 (木) 15時50分

 素材が違う! それは怖い。
 わたしがネットで拾ったのは、エディブルフラワーという概念を正しく理解せずに、お花はなんでも食べられる、と水仙をおかゆに入れた話でしたねえ。
 それは、料理がヘタというのとは別概念だと思うんで。
 

投稿: まいね | 2009年1月29日 (木) 22時41分

そうなのですよね,料理の上手下手とは別のことですね.下手な料理で腹痛になるというのはやっぱり無理な設定でしょうねえ.

投稿: 三ねんせい | 2009年1月29日 (木) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/43888909

この記事へのトラックバック一覧です: 「料理がへた」の水準はどこから?:

« はてなと思ったらすぐ行動! | トップページ | 致命的な欠陥 »