« 「料理がへた」の水準はどこから? | トップページ | 本日の一発ネタ 40年目の真実 »

2009年1月31日 (土)

致命的な欠陥

   それで、この前から「カルミナ・ブラーナ」を歌いに行って、気づいたわたしの欠点があるんですが。

   「紙に書いたものしか信頼しない、できない

   昔、旦那様に指摘されてたんですが。
   ええと、耳で曲を覚えられないらしいです。アニメの主題歌が、何回聞いても、覚えられない。
   「合唱団だったんじゃないの?」って呆れられました。だからって、楽譜さえあればなんでも歌える訳じゃないのに。いやそれより、昔は覚えたわけでしょう!? ヤマトもガンダムもエヴァンゲリオンも(いきなり最近のになる)!
   楽譜に書いて貰って、眼でその動きを確認しないと、メロディを正しく認識できなくなってるみたいです。
   うすうすそんな気はしてたんですが、その、「カルミナ・ブラーナ」を歌いに行って、実感しました。
   CDは、持っていて、好きな曲なので、すり切れるほど聞いて(CDはすり切れません!)、メロディはだいたい覚えてたんですが(おかげで、イントロのどこで入るかなどはカンペキ!)、自分で歌うと言うことはそれまで全然思いもよらなくって。歌詞カード付いてたのに。
   それが、練習室に入って、楽譜を渡されたら、そりゃこの曲ハーモニーが単純で、というかほとんどのところがユニゾンで、歌いやすいっちゃ歌いやすいんだけど、すぐさま他の人に合わせてガンガン歌ってしまえたって。どーよ?
   それも、あの五線譜から、ここに音符があるからこの音はFとか、そういうことを考え考えしてるわけじゃないようで。でもないと歌えないってことは、ある程度は脳のところにバイパスが出来ていて、こんな形のものを見たらこういう声を出すってことが反射で行えるようにはなっていると言うことなのか。
   我が身のことながら不思議。
   でも、形だけでも楽譜というものを与えられないと自分で歌おうと思えないってことは、

   自分が耳で覚えたメロディと歌詞を信じられてないってことじゃないですか。

   自分の感覚を信じられなくて、人様に目で追えるようにして貰わないと、事象を認識できないってことじゃないですか。

   それは、いっぱしの大人としてやばいんじゃないですかね。

   日常生活のいろいろについても、自分の五感で感じ取ったことから考えをめぐらせて真理にたどり着くことが出来ず、なにかひとを通して文章に起こして貰ったものを見て、それからやっと自分の思考がスタートするのだとしたら、そりゃあ随分後追いになっちゃいませんか。

   「ペーパーにまとめておいてくれ、後で目を通す」って言ってるようなリーダー、大事なときには決断が遅れますよねって話。困るな、こういうのが権力もってちゃ。
   さて、どうやったら治るのかなあ?

   

|

« 「料理がへた」の水準はどこから? | トップページ | 本日の一発ネタ 40年目の真実 »

コメント

知ってる道でも地図を見て歩きたいとか,数式を書いてみないと数学の問題が考えられないとか,そういうことと共通するかしら?

投稿: 三ねんせい | 2009年2月 1日 (日) 23時19分

 うわ~思い当たる! どうしよう!! 地図は、歩くときは要らないですけど、帰ってから地図で確認したい/確認してしまう傾向があります! 算数は、クイズ番組で出るレヴェルでも紙と鉛筆欲しいです。もしかして本格的にやばい!?
 耳コピをする/しようと思うところがまだ残ってるから大丈夫と書こうと思ったのに!

投稿: まいね | 2009年2月 2日 (月) 08時39分

 あ、自分の認識するものと、他者の目を通して認識されたものとの差を気にする傾向があると思うと良いのでは? 
 外国語で書かれたものの原語での表現と翻訳版とのずれにこだわるところとか、作品の他メディア展開に興味を持つところとか。……苦しいなあ。

投稿: まいね | 2009年2月 2日 (月) 08時45分

うーん,かなり本格的にヤバいです(笑).
私も帰ってきてから地図で軌跡を確かめるのが好きで,妻にもやらせていたら,結婚当初は地図の読めなかった妻がいまは地図大好きに.
数学の指導で,考えるときは式を書けと教えてます.これも効果あり.
原書と訳書のずれは気になりますね.

投稿: 三ねんせい | 2009年2月 2日 (月) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/43917421

この記事へのトラックバック一覧です: 致命的な欠陥:

« 「料理がへた」の水準はどこから? | トップページ | 本日の一発ネタ 40年目の真実 »