« メイ曲アルバム ミサ曲第2番 シューベルト - ピアニシモでささやいて - | トップページ | 事実は小説よりベタ »

2008年12月22日 (月)

おとうさんにはナイショだよ

   ……と言って、土曜、お買い物のために駅前に降りて猫科の人たちとハンバーガー食べ終わったところで、カラオケに行く陰謀を企てました。
   「とりあえず、豹太は散髪だ。済んだら駅前から電話。その間におかあさんと虎美が本を買ってその抽選補助券で歳末大抽選会にトライしてくる」
   「ラジャー!」
   秋から髪をのばしはじめた豹太、もうむさ苦しいを通り抜かして、どうにでも髪型を作れるまでに伸びてたんですが、やっぱり寝癖とかの対応を考えたらスポーツ刈りに戻すそうで。後で聞いたら、冬休み前の個人面談で、星先生(仮名)に
   「早乙女くん最近髪も伸ばして、茶髪にして、不良になっちゃったの?」と問われたのが堪えたらしいですな。豹太はわたしに似てるので、髪の色が所々薄いです。伸ばすとやっぱり解っちゃうらしくって。とにかく、帰省前にサッパリしたので対おじいちゃん的に良かったわ。
   おかあさんと虎ちゃんは書店へGO。500円で一枚の抽選補助券、20枚中17枚が書店でもらったってやばいんじゃない? ジョジョとか、「絶対可憐チルドレン」とか、「月光条例」とか、そうそう、「天地人」のドラマストーリーとか買いました。
   「……今、ジョジョの文庫買ってきたんだけど」と、おかあさんは虎美に懺悔。
   「素で、『さ~んじゅうさ~ん巻!』つって棚から取っちゃったよ」
   「おかーさーぁん! ……近くに誰もいなかった?」
   「……いたんだよ」
   嗚呼。わたくしはああいう奇声を発するだけというネタをさげすんでおったのに! 自分が恐い!!

   そして無事合流して、行ってきました、町田の総合アミューズメントパーク。3時間フリーパックだけど、「3時間もいたらばれます!」でも、1時間半ぐらいたっぷり歌いました。
   「仲間の間ではカラオケ王」というだけあって、豹太はなかなか高得点を連発してました。虎美は、朝ドラの影響で「赤いスィートピー」を歌ったのですが……おまえ、身体の全パーツおとうさん似なのにどうして音痴だけ母親似なんだよ……OTL。
   そういうおかあさんは、気がつけば「キン肉マンGO! FIGHT!」やら「スイミン不足」やらアニメ系のネタソングばっかりで、ふと自分の歌いたい歌はなんだろうとこんなところへ来てまで深く悩み始めて……。
   とりあえず入れてみたソラで歌える「悲しみが止まらない」より、虎ちゃんにせがまれて歌った「青い珊瑚礁」の方が点数が高かった(90点)ことに深く傷ついてたりして。
   ノリノリで踊り狂いながら歌った「GOLD FINGER ’99」で息切れして郷ひろみの偉大さを深く思い知ったり(仔猫ちゃんたちは母の恐ろしさを知ったらしい)、いろいろと楽しい1時間半でした。
   「おとうさんにはくれぐれもナイショにな」と、帰ってからはお昼寝をしていたことに口裏合わせをして、おうちに帰って昂奮のうちに夕食を終え、何事もなかったかのように休日出勤だった旦那様をお迎えしたのですが。
   「メイルは見なかったんですか?」
   「相済みません、ちょっと忘れてました」
   「……」
   おや、やや哀しげ?
   どうせ「お掃除は進みましたか」だろうと思って開けてみると、
   「虎ちゃんご所望のおうちカラオケを買いましたニャン」って(ニャンも付いてました。実話)。

   やっちまったよ。
   ナニその「賢者の贈り物」片想いヴァージョン。

   「……何でまたそのような無駄遣いを」
   「虎ちゃんが欲しがっていたでしょう」
   「だって、あの子今日はお昼寝し倒してお掃除しませんでしたよ(わたくしも)」
   「買ってあげちゃいけなかったの?」

   猫科の人たちに固く口止めした手前それ以上は申せません~~~~~!

   夜、セッティングをした旦那様(もと国分町の帝王)に、ワムのと、山下達郎のと、クリスマスソング2連発を歌ってもらってご機嫌な奥様でした。

   「ダウンロードにはお金がかかりますから。子供達からは1曲200円ずつ徴収しなさいね。そうすると、すぐセーヴデータ用のカセットが買えます」
   しっかりしている旦那様でした。  
   学校から帰ってきた猫科の人たちは早速落としまくりで、プリンタの上の豚ちゃんの貯金箱にはもう数百円貯まってます……。今日は特番なので、TV見ないで歌いまくって、虎ちゃんが歌う「涙そうそう」とか、「あの鐘を鳴らすのはあなた」とかはもう、ジャイアンリサイタル状態でもう、豹太はガミガミ突っ込むし、おかあさん眉が八の字……。

   ……てなことは、旦那様には内緒ッ。

|

« メイ曲アルバム ミサ曲第2番 シューベルト - ピアニシモでささやいて - | トップページ | 事実は小説よりベタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/43497489

この記事へのトラックバック一覧です: おとうさんにはナイショだよ:

« メイ曲アルバム ミサ曲第2番 シューベルト - ピアニシモでささやいて - | トップページ | 事実は小説よりベタ »