« はしのした | トップページ | 本日の暴論 みんなおばかに回帰する »

2008年11月17日 (月)

冠婚葬祭は大変

   両家の顔合わせの食事会だけ、正装する必要もないからと言うので土日をつぶしてはるばる福岡まで行ってきたのですが。
   花嫁さんはちゃんとウエディングドレス着てるし、ホテルのチャペルで牧師さんも立ち会うキリスト教式の結婚式をちゃんと挙げて、司会者や媒酌人なし、いわゆる結婚式の演出なしとはいえご友人たちもしっかり来ている披露宴がフルにあったのでした。正装してないのは両家親族だけで、お友達は女性陣を中心にちゃんと披露宴スタイルだったので、「ちょっといいスーツ」姿は肩身が狭かったり。
   事前にいろいろ聞き回って、食事会なら5万ぐらい? と言われてたんですが、ご祝儀アレで良かったのかいまでも胃が痛いよう。でも大猫ちゃん達を連れて博多まで1泊往復、虎美のなんちゃって制服ひとそろい(卒業式が近いので揃えました)も入れたら目が回るほどの出費でした。冠婚葬祭を期にサラ金の扉を叩く人がいるというのがよく解る。
   虎ちゃんははじめて目の当たりにした生キスシーンが刺激が強かったみたい。

|

« はしのした | トップページ | 本日の暴論 みんなおばかに回帰する »

コメント

 そしてフルコース食べといてせっかく博多に来たんだからと9時からラーメン食べに行く旦那様に驚愕! おかあさんはシャンパン、ビール、白赤ワインそれぞれ1杯でもうひっくり返ってお留守番してました。
 お付き合いした大猫ちゃんたちにも呆れた。
 「おとうさんご機嫌だったよ」フルコースよりとんこつらーめんがいいなんて……。

投稿: まいね | 2008年11月17日 (月) 12時06分

子供達を連れてってくれるなんて、いいおとうさんだわ……
食事会なら5万、4人出席で親族だと微妙なラインでしょうか?地域によってずいぶん違うらしいですが。まあ、遠くから出席する人は、旅費のこともありますからね。気になるなら物のお祝いを後で差し上げたら?

投稿: とむ影 | 2008年11月20日 (木) 17時49分

追加。
ずいぶんと昔になりますが、友人の結婚式がチャペルでのお式で、花婿が花嫁のベールを持ち上げてキスするのを見た時はとても感動しました。二人のすったもんだを知ってるだけになおさら、じ~んとしましたよ。

投稿: とむ影 | 2008年11月20日 (木) 17時52分

 そうそう、プレゼントで挽回していいですよね。折良くお歳暮・クリスマスシーズンだし。さあ、若い(?)お二人さんには何がいいかな♪

投稿: まいね | 2008年11月20日 (木) 20時35分

親戚関係なんでしょ?(老婆心ながら)お歳暮として贈るんじゃなく、結婚のお祝いとして、とちゃんと贈った方がいいと思うよ~。そうじゃないと、結婚のお祝いをけちった、とあとあとまで思われちゃうかもしれないから~。

投稿: とむ影 | 2008年11月21日 (金) 17時25分

 ナルホド、そうですか。またもう少し知恵を絞ってみます、ありがとうございました。

投稿: まいね | 2008年11月21日 (金) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/43139589

この記事へのトラックバック一覧です: 冠婚葬祭は大変:

« はしのした | トップページ | 本日の暴論 みんなおばかに回帰する »