« 宴の後 | トップページ | 本日の1発ネタ 温泉篇 »

2008年11月26日 (水)

ジョジョOVA見たよ vol.1,2

   

金なら払ったッ! ってことで。

   これはTV放送なしの完全オリジナルヴィデオアニメらしく、1巻を気合い入れて作ってあります(ここで見放されたら後の資金回収が困難だから)。1巻は「自分に取り付いた悪霊を恐れろうやに閉じこもってた承太郎くんがおじいちゃんの友人と出会って見事ろうやから追い出され、魔王との因縁を聞かされる」(子供に語り聞かせた3部あらすじ準拠)まで。
   深海から引き上げられるDIOの棺がオープニングで、海のブルーが美しくもおどろおどろしくこれからの物語を印象づけてます。
   ろうやのシーンも暗く始まって、もうワクワク。そして、ひとりその中で快適そうにイロイロ勝手に持ち込んでる承太郎くんのただ者じゃなさが際だちますね~。声も渋い!(小杉十郎太さん)
   悪霊の恐ろしさ! と言って、警官のピストルを瞬時に奪って自分に向けて発砲する承太郎。ママさんのたまぎる悲鳴、よいわぁ。ああ、ホリィさん(ママ)はOVAの方がなんかキレイです。劇画風のあの細かい線がないから、若々しく見えちゃう。あ、そして、彼の背後から現れたもやっとした腕が、その弾丸を摘んで止めちゃうのです! 
   そりゃ 悪 霊 にも見えるな。
   でも、悪霊の正体を知ってるおじいちゃんはうろたえず、後ろに控えていたアフリカンなひと、アヴドゥルさんを呼びます。このひとがニワトリ人間だ(ちゃう)。
   アヴドゥルの悪霊は「マジシャンズレッド」、猛禽類の上半身を持つ人間の姿、って時で説明してあったところもあるけどさ、だって鶏冠あるじゃん。火を吐きます。
   力比べでろうやから出た承太郎、ジョースター家との因縁を説明されて終わり。

   いや、内容を説明しようってんじゃなかったんだけど。
   まさに原作3部のイントロとして素晴らしい出だったと思います。
   ただ!
   ジョースター家は黒髪の筈なんだけどな~。ジョセフはおばあちゃんが金髪だけど、母親も黒髪だったし、原作中も黒髪なのに、おじいちゃんになったらなんで金髪なんだよ(わりかし髪の毛は現実にない色を使わないデザインらしいので、5人組の中でバランスを取るためであろう)。 

  2巻では花京院登場。
  ……ごつかったです。顔もどす黒くて。いやん。ハンカチの挑戦状はカットでした。原作じゃあ漢字も間違ってたしね(優等生ぶってた花京院赤恥の回)。
  結構刈り込まれていて、保健室じゃなくて、追っかけてきた取り巻き女生徒と戸外での対戦になってました。木の枝が揺れ、葉が飛び散り、対緑の「悪霊」ハイエロファント戦としてふさわしかったかも。
  蛍光色に輝くエメラルド・スプラッシュ(花京院の「ハイエロファント・グリーン」はエネルギーを結晶化させて飛ばす)は美しかったです。
  今ではあり得ない長ラン(着丈の長い学生服)が翻るのがカッコイイ戦闘シーンでした。

  負けて気絶した花京院をうちに連れて帰るシーン、ママに思春期の少年なりの態度を取りながら「今朝は顔色が白い」と気遣うシーンがカット。ママさんにも超能力が発現し始めている伏線ですが、アニメではその前におじいちゃんとのシーンに差し変わってました。承太郎の優しさとママさんのネアカさが伝わるいいシーンだったのに。
  そして、花京院の肉の芽!
  「タコみたい」と、娘。
  「なーっ! 弁当のタコさんウィンナーだよなッ!」いやこれは原作見たときから思ってたけど。
  無事に肉の芽から解放されて、
  「なぜわたしを助けた?」と問う花京院に、
  「おれにもわからねえ」ととぼける承太郎が 激 シ ブ 。惚れるぜ。
  でも、そこで花京院の目が潤むのがカットされてたのがやや不満かな。
  あと、自分もまたDIO(魔王)に勧誘を受けていたこと、肉の芽を植え付けられて死ぬまで奴隷にされていただろうと解説したアヴドゥルさんがやや棒読み口調だったのが心配。アヴドゥルさんは今後敵の能力を解説する係なんだから、頼みますよ、小林さん!(もう録音終わっとる!)

  

3巻以降も非常に楽しみです。
  花京院は一行で一番体格が小柄でスレンダーなカンジを受けていたんですが、あれでも身長178はあるそうで。肩とかも相応に張っているし。……やっぱ少女漫画を見慣れてると引くかなあ? アニメではやっぱりごつかったです。原作時点でもっとマッチョなポルナレフを見るのが恐い!?

|

« 宴の後 | トップページ | 本日の1発ネタ 温泉篇 »

コメント

 う~~~~~ん。
 てことはわたしは本当は、花京院に承太郎に惚れていて欲しいんじゃなくて、自分が花京院になって承太郎に恋をしたいのかなあ???
 この辺は腐女子というか女性読者の楽しみ方の根幹だと思うんだけど……。どこからが邪道なのか。
 漫画の楽しみ方をこの年で深く思い悩むのもばからしいか。

投稿: まいね | 2008年11月26日 (水) 20時17分

 しかし、学ランの下は赤いTシャツって、正統派の不良だなァ、承太郎。

投稿: まいね | 2008年11月27日 (木) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/43233107

この記事へのトラックバック一覧です: ジョジョOVA見たよ vol.1,2:

« 宴の後 | トップページ | 本日の1発ネタ 温泉篇 »