« 冠婚葬祭は大変 | トップページ | ジョジョ感想 夢は夢のままで »

2008年11月18日 (火)

本日の暴論 みんなおばかに回帰する

   なんでも萌え化すればいいかって。http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1189039.html
   元素記号まで萌え化して、美少女にしてしまったという暗記本の話。
   ま、きゃ~いやだ! バッカじゃない! とかいいながらぺらぺらめくって、少しは頭に入ったら御の字かな。いやしかし、虎ちゃんにこんなもん買ってやったら親としておしまいでしょう(豹太は怒りそうだ)。

   しかしながら、最初はこういう妖精(?)とかの絵で表わしてたとか聞きましたけど。どんどん理論とか、実験とかがかみあってきて、エーテルとか訳分かんないやつが整理されてなくなって、破綻なく説明が付くようになってくると、記号で示すようになったって。結局イラストに戻るんなら、錬金術師以来のン百年の化学の発達を無に帰してしまったと言うことにはなりますまいか(ここで論旨飛ンでます、注意)。いやここで()マーク入れとかんと、また誤解を呼んでしまうわ。

   キリストだって、ブッダだって、偶像崇拝はイカン、アレは簡単になりすぎて本質を見失うからって言ってたのに、勧誘するときに解りやすいからって、なし崩しに許可しちゃったら、美術が開花しちゃって大変。でも、その宗教美術あっての布教・信仰ですもんねえ。今更原理に立ち返ろうって言われても無理。多神教的側面も、まるっきり排除とはいかなくて、あのカソリックの守護聖人とやらの多いことと言ったら。あんたら一神教って嘘やン。結局、チューショー的思考ってのは人間には無理なんですね。

   で、結局解りやすく絵で象徴してもらう方へ戻ってしまうのであるなあと思いましたが。

   <別解>
   萌え単も年号暗記の語呂合わせも、こういう萌化も、自分でやれば覚えるし楽しいのにナァ。今はなんでもやってくれちゃうから。便利でいいけど、つまんないんだよね。でも、ヘタリアといい、こういう萌え化といい、今のアマチュアのひとのレヴェルは高いですから、面白がってやってくれてるものがその価値があるなら、それをネットで発信して、みんなで面白がって支持されて全国に広がって、お金にもなる……となるのは、これはネット社会がいいカンジで成熟したと言うことで、意義あることだと思います。

|

« 冠婚葬祭は大変 | トップページ | ジョジョ感想 夢は夢のままで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/43149209

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の暴論 みんなおばかに回帰する:

« 冠婚葬祭は大変 | トップページ | ジョジョ感想 夢は夢のままで »