« 平和なご近所生活のために | トップページ | 萌え上がれ! 実りの秋 »

2008年11月 1日 (土)

みどりのおやゆび 遅かりし篇(虫注意)

   ぐずぐずしてたら11月になっちゃった!

   

朝顔はまだ元気です。
   「もはやいつまで保つかこのバス停利用者の大いなる関心事らしい」って、旦那様ほんとにそんなこと言ってるの聞いたんですか?
   とりあえず朝顔ちゃんはこのまま冬越しを画策(イヤ無理だろうそれはさすがに)、別の空いてるプランターにちゅうりっぷを用意することにして、この前、PTAがいいカンジでお開きになった余勢で園芸店まで歩いてきました。

   店内はもうちゅうりっぷの球根祭り。普通の赤いのから、最近の派手になったフリル咲き、八重咲き、ユリ咲き、咲いたらこうなりますという写真付きで箱が並べられ、どれでもひとつ110円、自分で好きなのを選んでトレイに取ってレジへGO! アイスクリームみたいに盛り上がって咲くという高い新作は、網に入って脇に麗々しく陳列されてました。

   ホントはこの夏に掘り上げた去年の活きのイイ球根がいっぱいあるから要らないのよね、と思いつつ、やっぱり新しいのも欲しい、とピンクのフリル咲きを2つ買って。

   ホントは球根の肥料が欲しかったのに。
   店内に入って、球根用の固形肥料を購入、そしてその脇にあった封筒状の紙パックに入った種の棚に目が行った……「スィートピー」。

   マナカナに洗脳されて、買っちゃった、「赤いスィートピー」。ホントにあるんだ。ピンクや黄色しかないと思ってたのに。ま、これを朝顔のプランターの空いてるとこにコッソリ埋めて、朝顔が枯れて、来年マナカナがハッピーエンドを迎えた頃に赤いスィートピーがお庭に咲いてる……予定。

   それから、小さいヴィニルのカップに咲いているガーデンシクラメンというのにも目が行って。シクラメンって、大きい鉢に植えててヴォリュームありすぎな気がしてたんですが、マグカップほどの大きさのカップで、花自体もミニ柴みたいな(せめてミニバラと言おう)かわいらしさで、おまけに覆輪になっていて。
    うっかり買ってしまいました。丁度玄関先においといた小さい鉢のマリーゴールドが枯れてうら悲しくなってたし。

   疲れてたのでそのまま帰って、今日まで放置。

   午前中、お天気も良いことだし庭仕事開始! 
   ガーデンシクラメンちゃんはかわいそうに根詰まりしてました。あのサイズの鉢ではすぐ一杯になるかも。……月末にもう一度植え替えが必要かも知れません。

   そして、ちゅうりっぷだー! と玄関先の発泡スチロール箱を開けたら。

   イヤな予感はしてたんだ。
   「涼しい風通しの良いところに保管」っていつも言ってるのに。
   日当たりの良い玄関先に、発泡スチロールの結構ぴったり締まる箱の中で。一夏放置。

   箱の中にはがいました(イヤな予感!)。
   ご丁寧に、肥料の空き袋(ヴィニル製)に入れちゃってたんだ。
   なかではぐずぐずに溶けてしまっていて、虫もわいていました。
   お食事中の方ゴメンなさい。

   ああ、あのまま土の中に置いておけば半分ぐらいは生き残ってたかも知れないのに!!

   2個だけでも買っといて良かった(買い足す気力はないです)。

   バス停脇の方のプランターを見ると、既に見覚えのある細い葉がしゅっしゅっと立ち上がっています。掘り返すと、数珠玉ぐらいの小玉から、フリージア。
   元気です、フリージア。今年もヨロシク。
   球根の肥料と花や実がつく固形肥料を足して、それから空いたところにフリル咲きの今年のちゅうりっぷも埋めて、土をかけ直しました。

   とっても残念だけれど、今年はこれだけ。お庭にここ掘れわんわんしたちゅうりっぷが、忘れないで咲いてくれることを期待で。

   スィートピーは、昨日水に浸しておくのを忘れたのでまた明日。

   それより、もはや引力に負けるほど伸びすぎたアマリリス(球根はタマネギほどに肥大!)をどうしよう!?

|

« 平和なご近所生活のために | トップページ | 萌え上がれ! 実りの秋 »

コメント

 とうとう旦那様ご近所の方に聞かれたって!
「この朝顔はいったいどんな肥料をやってるんですか?」
 旦那様謙遜して、
「水もろくにやってませんが」って、ヒドイ!
 お米のとぎ汁と牛乳瓶のすすぎ汁と「花と実がいっぱいつく肥料」とかいう鶏糞などを固めてキューブ状にしたものをちゃんとやってます!!

投稿: まいね | 2008年11月 9日 (日) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/42971927

この記事へのトラックバック一覧です: みどりのおやゆび 遅かりし篇(虫注意):

« 平和なご近所生活のために | トップページ | 萌え上がれ! 実りの秋 »