« 本日の一発ネタ イルカの名前 | トップページ | 時代小説を書いてみよう 「馬にはお慣れ候や」 »

2008年10月 6日 (月)

確信犯的迷子

   伯父が趣味の写真で展覧会に出品したというので見に行ってきました。
   「たまに賑やかなところでごはん食べてきなさいよ」と言ってくれたので、猫科の人たちも放置で。
   東京ミッドタウン。緑色の地下鉄は小田急から直通なのでご機嫌。たいして迷いもせずたどり着けたんですが、伯父と話し込んでてランチタイムを逃してしまいました。学生時代には結構驕ってもらったりもしたのですが、さすがにもうそういう事は期待せずに行ったら、お昼休みに出たところだったそうで、自分もそのタイミングでお昼を食べれば良かったのに、ぼんやり待っていてしまったのが悪かった。

   これだけ大規模な施設だからちょっとしたカフェぐらいとウロウロしたんですが、丁度そのころなにかの啓蒙活動でウォーキングをやっていた団体がゴール地点に設定されていたミッドタウンに着いたところで。
   もう黒山

   諦めてその辺で食べることにしました。

   でも、休日の昼過ぎ、裏通りは閑散としていて、曲がっても曲がっても賑やかなところへ出ません。
   (焼き鳥もお寿司もそんなに好きじゃないんだって! せめてとんかつか天ぷら!)
   えり好みをするからまた見つからない
   (だからって定食屋はいやだよう)
   わがままです。
   (うわ~アマンドに出ちゃった)
   結構血糖値下がってきました。れーせーな判断力なくなってきましたね。
   (ここもランチは2時半まで? あ~もう~どこでもいい! 次の通りでお店がなかったら暴れるぞ!)
   ごく普通のカフェー、本日のパスタがベーコンのトマトソースという看板が出ていたので飛び込みました。

   

生き返りました

   トーストを四角に切った奴とミネストローネ、飲み物が付いて950円。大丈夫? ってぐらいに量もありました。ああ美味しかった。

   そしてご機嫌で店を出たら、目の前の地下鉄の入り口は「六本木」、六本木ヒルズというものが目の前にそびえていました。落ち着いて大通りに出たら、まあいろんな店が軒を連ねてるじゃないですか。なんでわざわざ裏道をさ迷ったんだろう?
   (……あれ?)
   乗り換えが面倒なので、また乃木坂を目指して歩き始めたのですが。頭の中ではれいのネズミ先輩とかいうひとの歌がエンドレスでかかってましたね。
   「ぽ~っぽ~っぽ~」
   またしても曲がってはいけないところで曲がったらしく全然ミッドタウンが近くなりません。
   「このビルの名前はえ~と青山ツインビル???」
   諦めてその辺の入り口から溜池山王駅に入り、表示に従って570メートルも歩いて国会議事堂前駅からめでたく緑色の地下鉄に乗れました。

   うちに帰って昭文社の文庫地図を見せながらルートを旦那様にご説明しますと思いっきり脱力しておられました。

   いや、ああいうところではのたれ死ぬことはまあないから積極的に歩いて迷ってみようと思う方で。

   おかげでこの週末は夜、すぐ寝ちゃってました。

|

« 本日の一発ネタ イルカの名前 | トップページ | 時代小説を書いてみよう 「馬にはお慣れ候や」 »

コメント

 まあステキ、勉強になる、目の保養、でも図録一冊5000円は出せないわ……言葉を尽くして褒めまくったおかげか、伯父から図録が届きました。中には、「献呈」の文字と、
「久し振りに心ゆくまで話ができて楽しかった。まいこさんも年を取って恰幅が出てきて私たちの母に似てきてしみじみしました」云々と。
 「恰幅がいい」はレディにつかう言葉じゃないだろう!! そんな人間が偉そうに「三田文学の同人で」なんてほざくな!
 くやしぃぃぃぃい!

投稿: まいね | 2008年10月 8日 (水) 10時55分

 あ、そうそう。お医者の待合室で見た8月号か9月号の「STORY」誌の記事で、オシャレな街を楽しんでウォーキングすることによって痩せるというようなことが取り上げられていて。丁度この日の迷子ルート、東京ミッドタウンでサントリー美術館を鑑賞ののち六本木ヒルズへ出てどこかを冷やかす、と言うようなルートが「これで6400歩」と写真付で紹介されてました。しかしながら、このおねえさまはその後迷子にならなかったようなので、わたくしはざっとこの倍歩いた事になるでしょうか。
 ウォーキングといいながら紹介されていたのは踵の高いおしゃれな靴ばっかりで、
 「こんなもんでそんなに歩いたら靴擦れと魚の目だらけになってしまうわ」とわたくしは冷た~い目をして雑誌を閉じましたです。

投稿: まいね | 2008年10月 8日 (水) 11時02分

でもそういう(おしゃれな街を歩く)ののウォーキングって、有酸素運動にはならないから、痩せないと思うの……
裏道を焦って歩くのは、汗かくからきっと有酸素運動だと……

投稿: とむ影 | 2008年10月 9日 (木) 17時38分

 ええ! ええもう心臓バクバク冷や汗たらたら。心肺機能の訓練にはもってこいですわっ!!
 や、けっこーよゆーでキョロキョロお上りさん迷子してましたよ。

投稿: まいね | 2008年10月10日 (金) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/42700949

この記事へのトラックバック一覧です: 確信犯的迷子:

« 本日の一発ネタ イルカの名前 | トップページ | 時代小説を書いてみよう 「馬にはお慣れ候や」 »