« 超強力睡眠導入茶 | トップページ | 平和なご近所生活のために »

2008年10月31日 (金)

定点観測面白書店

   れいの時代もの専門書店から売り出しのお誘いが来ました。

   「3000円お買い上げの方(DM持参)に500円の商品券兼用の小判もしくは戦国ゲーム『川中島合戦』プレゼント!」って、3000円も買うものないよ。

   ……と思ったのですが、娘が「川中島ゲーム欲しい」と言うのでとりあえず出かけました。だってほぼオセロって書いてあるじゃん……。

   一般書も取り扱ってるので、(「ジャイキリ」買って「おお振り」買って、あと2000円は戦国グッズでも買うか、もうシーズン終わったのにTシャツもなあ……)と皮算用も後ろ向き。

   いきなりお店入ったすぐに陳列されてたのは、

   「足袋ッパ!

   POPには足袋スリッパと書いてありましたけど。つま先が二つに分かれていて地下足袋ふうのスリッパです。思いっきり受けましたけど、おうちで履く気にはならないなあ。これなら階段も安心して上れそうだけど(わたくしは足でビー玉が拾えます。階段なんかは足探りでほいほい降りますので、スリッパは履かないです)。

   なんかいきなりテンション上がってしまいました。
   「ジャイキリ」と「おお振り」を手にとって、店内を巡ります。
   「ああそうだ、来年の大河の原作をここで買えばいいんじゃん!」
   名案も浮かぶぅ。
   「天地人」上下お買い上げ。1800円の単行本なので2冊でじゅうぶん条件を満たします。そうなるとハイになって、店内を見る見る。衣料コーナーでは、いつもの戦国の家紋やら主要合戦図をデザインしたTシャツに加え、新作として(もう肌寒い頃ですから)、陣羽織が出てました。布地はウール主体にポリエステルやらを混紡。けっこうものはまともと見ました。そして、それに合わせる簡易袴、元禄袖の簡易上衣。これはコスプレ用なのか、和の心に目覚めた初心者が入門着として着てみるのか。おかあさん結構この陣羽織は着てみたいと思ったんだけど、6800円はすぐに出ないなあ……。

   というわけで、ご機嫌も直ってレジに向かうと、レジ横のボードに「篤姫コンテスト」って。店頭に飾ってあった小紋はこのためだったのか。来店者に着物を着てもらって記念撮影をして、その写真(お名前は仮名)で来店者による人気投票を行うという趣向。虎ちゃんに言ったら喜んで写真に納まりそうだけど、妙齢のお嬢さん達には勝てそうにない感じ。
   (ご本人様との類似ならおかあさんがぶっちぎりだぜ)とすこぅし思いましたけれども、さすがに参加は思いとどまりました。

   で、「ありがとうございます!」と精算した後、
   「小判とオセロどちらになさいますか?」と聞かれ、
   「オセロ欲しい!」と即答。
   「ありがとうございます」って、……オセロ選択した人いなかったのかな?
   品物を包んでもらって、受け取ろうとしたら、
   「かさばってすいません」って……。
   かなり大きなゲーム盤、50㎝四方はあったでしょうか。ああ、お店の在庫たいへんだったんだ。虎ちゃんのご所望なのでガマンして持ち帰りました。

   で、開けてみました、「川中島合戦ゲーム」、臙脂の武田菱となす紺のマークとが裏表になったオセロに、謙信と信玄が裏表になった大将コマと、勘助と直江が裏表になった軍師コマがついてます。それで、合戦図が薄く印刷された盤(これが、なんかいつもと感じが違うと思ったら10×10だった! オセロは8×8)の上でオセロのようにコマを置いては裏返し……とやっていくのですが、大将と軍師だけは、挟まれてもひっくり返らないとそれだけがオリジナルルール。使いどころを考えればなかなかおもしろいことになるかも知れません(よくひっくり返される真ん中当たりに使うのが良策?)。

   さっそく虎ちゃんと遊びました。
   「おかあさんどっちにする?」
   「ガクト!」いやそれ一般に通用しないから。
   「それってどっち?」
   「こないだの大河、上杉謙信をやったのはガクトってひとなんだよっ!」  
   虎ちゃん武田、おかあさん上杉で始めました。

   けっこう良い勝負で、最後は10差ぐらいでおかあさんが余裕勝ちでした(おとなげない)。  

   「あのお店ってほんとに面白いものがいっぱいあるよね!」と、負けてもご機嫌な虎ちゃんでした。

   虎ちゃんのクラスの同好の士と、駅前でお買い物をするときには必ず冷やかすポイントになってるそうです。……そうして戦国武将に萌えるお嬢さんになっていくんだな。

|

« 超強力睡眠導入茶 | トップページ | 平和なご近所生活のために »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/42958772

この記事へのトラックバック一覧です: 定点観測面白書店:

« 超強力睡眠導入茶 | トップページ | 平和なご近所生活のために »