« はなごよみ | トップページ | 還流 »

2008年9月13日 (土)

風化

   出張中の旦那様よりメイル。

   「また空港で足止め喰らった。カバンの中にカッターナイフとはさみが入ってたから」

   旦那様は用意周到な方なので、出張の時にはいつも文房具を持ち歩いておられるんですよね。そして、わりかしよくセキュリティチェックに引っかかって呼び止められると。べつに強面だからと言うことはないと……う~ん、幼稚園児とおぼしき女の子のお名前入りはさみさえ取り上げられるんだから(この5月の虎美の旅行参照)、関係ないですね、きっと。

   「記念日近かったですから、空港も厳重なんでしょう」
   「忘れとった」
   ええ、わたくしも(難に遭われた方には失礼いたしました)。

   「帰りも飛行機なんだがまた引っかかるのかな?」
   「宅急便をお使いになったらいかがでしょう」(自分としては棒読み。ややいらだってます。いい加減学習していただきたいものです)

   

お土産をいっぱい買って、それと一緒に送れば、というニュアンス、通じましたかねえ? 大河ブームに沸く南九州、期待してますよ!

|

« はなごよみ | トップページ | 還流 »

コメント

そういえば昔娘も文房具のハサミでひっかかったっけ……ソーイングセットに入っているハサミは大丈夫でした。
ハサミ類はたしか機内持ち込みがダメなので、持ち込みじゃなくてお預けの荷物に入れればOKなはずですよ……。

投稿: とむ影 | 2008年9月13日 (土) 20時18分

 ええ、まさしく預け荷物にしてしのいだそうです(今さっきご帰還)。
 お土産は猫神社(鬼島津の朝鮮出兵時、時計代わりに連れてったにゃんこたちを祭ったらしい)の写真や根付け、猫の手の液晶拭き。篤子たんグッズより我が家の好みをちゃんと把握したセレクトでした。
サツマイモのきんつば美味しゅうございました。

投稿: まいね | 2008年9月13日 (土) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/42462312

この記事へのトラックバック一覧です: 風化:

» 読売旅行バスハイク [読売旅行バスハイク]
読売旅行バスハイクっていいですね [続きを読む]

受信: 2008年9月13日 (土) 14時54分

« はなごよみ | トップページ | 還流 »