« 有川浩氏NHKトップランナーに出演 | トップページ | 風化 »

2008年9月10日 (水)

はなごよみ

   朝顔も結構強い花ですよね。

   朝顔に 暦を見せてやりたいが
                                  舞音

   具体的に言うと、

   長月を過ぎて咲きたる朝顔を
      浅ましと思へど切りもやられず

   いえそんな、新学期になっても咲いてるから図々しいなんて言いませんけど、これの元になった歌を詠んだときはもう10月も半ばでしたのよ。「過ぎて」ですから、もう9月でさえないんです。そりゃ長生きしすぎ。「浅まし」ってのはきつすぎましたかねえ。

   グリーンカーテンは2階まで到達はしましたけど密度が足りず、木陰でひんやりと言うふうにはなりませんでした。胡瓜の収穫は帰省前の3本だけ。1本はもう枯れてしまいました。やっぱり水やりが大切かな? 来年はもっと頑張りましょう。
   朝顔はまだまだ現役で蔓を伸ばしていて、もしかしてこれからグリーンカーテンを完成させる気かも知れません。前述の通り、花もまだまだ咲いてます。

   朝顔に桔梗 秋薔薇 あやまちて
      青てふ色に咲き出づるべし          舞音

   これは私見で、生物学的に根拠もなければ、例外も当然ある話なんですれど。

   春の花って黄色から始まりますよね?

   マンサクの黄色い花のかたちが、クラッカーの中の巻いた紙テープのようだといったのはとりのなんこ。ぱーん! と春が始まって、レンギョウにエニシダ、タンポポに菜の花と待ちこがれた春の日差しを強調するように黄色い花が咲くじゃないですか。

   次には紅梅から、桜に桃にちゅうりっぷ、芝桜、ピンクの花が春爛漫を印象づけて。

   

薄紫の花が咲き始めたら、もう初夏です。

   藤に桐。ツツジも赤紫。ライラックも紫だぁ。花菖蒲にアヤメに。そうそうアジサイって紫陽花って書くんですよね。

   朝顔から、紫が濃くなって青みが強くなると桔梗に竜胆に。葛も萩も紫。

   こんなに綺麗な青系の色の花に取り紛れて咲くなら、秋薔薇もひょっとして間違えて青く咲いちゃうかも、というのが歌の意味。いや、「べし」は「ひょっとして」な助動詞じゃないだろ。意志まで籠もった強い推量ニュアンスですよね。それくらいの勢いはあります、わたしの中で。

   と、持ち主の気も知らぬげに、たくましく夏を乗り切ったうちのバラはいつものピンク色で咲いてますけれど。

   そんでまた菊やオミナエシの黄色が野を席巻して、あとは山が燃え、天から白い花が降ってきて終わりと。
   日本の四季は綺麗だなあ。     

|

« 有川浩氏NHKトップランナーに出演 | トップページ | 風化 »

コメント

10月2日.うちの朝顔,花が小さくなり数も減ったけれど,まだ咲いてます.浅ましいんじゃなくて,健気なんだと私は感じてます.哀れだからまだまだ切らずに置きます.

投稿: 三ねんせい | 2008年10月 2日 (木) 10時18分

 はい、我が家のは地上1メートル当たりまでは葉が黄色く枯れ始めましたが、それ以上のところは元気いっぱいにまだ天を目指し続けてます。さすがに手の届く範囲は切りました。
 隣に植えた胡瓜はもう枯れ果てたというのに。
 旦那様が仰せになるには、ご近所のB級名所となりつつあるそうで……。そろそろちゅうりっぷ(なぜかひらがなで書きたい)植えたいんだけど。
 芽が出ちゃったジャガイモを植え付けたのは虎ちゃんが文字通り虎視眈々としておって、9月末に掘り返したらしく、いつの間にかジャガイモの貯蔵庫にピンポン球~スーパーボールクラスの子芋が増えてました。プランター脇に赤いスコップが放置されてます(ちゃんとお片付けしようね)。

投稿: まいね | 2008年10月 3日 (金) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/42432950

この記事へのトラックバック一覧です: はなごよみ:

« 有川浩氏NHKトップランナーに出演 | トップページ | 風化 »