« 「キャラメルダンスを踊りましょう♪」 | トップページ | 月がとっても青いから »

2008年9月 4日 (木)

みんな大好きカレーライス

   今更ユーチューブにはまり倒しておりますが、軍楽隊の映像を探して「自衛隊」と入れると、防災の日の関係か、「陸上自衛隊のカレーの作り方」が引っかかりました。

   開けてみると、基地のイヴェントか何かでカレーを作って皆さんに提供しているのを撮影したようでした。「トリヴィアの泉」で紹介されていた野外炊具1号とかいうお料理マシンがやっぱり出てました。まず、それでご飯をいっぱい炊くと。
   で、カレーの方は伝来の大鍋にまずバターひと箱。うわー。初っぱなから引きました。でも、肉体労働をされる方や、食うや食わずの被災者に召し上がってもらうものですから、脂肪は気にしなくて良いのかな? それで豚肉を炒め、タマネギと人参を投入、と手順は大して変わらない感じ。それで、カレー粉を投入、ってこれは「ルー」じゃなかったのかな? ジャガイモは、野外炊具の方で別ゆでしといたのを最終局面で加えてました。ああ、これは煮くずれ対策ね。
   隠し味は「部隊ごとに違う」とかいって、イロイロぶち込んでました。「コーヒー牛乳!?」」とコメントが入ってましたが、味をマイルドにする為に牛乳やヨーグルトというのはある意味定番だし、苦みやこくを出すためにインスタントコーヒーというのもどこかで聞いたことがあったので、別段恐ろしくもないですね。

   グローバル化しておるこのご時世、豚肉がだめな方もいらっしゃるかもだから、この際チキンカレーにしたらどうかなとか、ちょっと思いましたけど。とても美味しそうにできあがりました。

   さて、また別に「海軍カレーの作り方」という映像も登録されていて。
   こちらは護衛艦ナントカの中に見学にいって、日本のカレーのはじまりと言われる海軍のカレーの作り方を教えてもらおうというTV番組の企画のようで。
   こちらは乗組員の皆さんが普通の日に(毎週金曜だけど)食べるためのメニューなので、気合いが入ってました
   ダシから違う。
   キャベツ(マルのママ!)や鶏ガラなんかをぐらぐら煮出して、秘伝のスープを作ってましたよ。
   それから、お肉が牛! さすが海軍だ。
   TV曲の取材だけに、「お肉□キロ、タマネギ○キロ、人参○キロ、ジャガイモがなんと○00キロ(桁違い)」と、分量もちゃんと紹介されてました。でも、あのダシは自分ちではできないから再現できないですよ。
   お肉や野菜を炒めておいて、スープの方にカレー粉を溶かして作ったルーの方へどんどん入れていくという作り方でしたかね。
   赤ワインひと瓶入れるし。
   秘蔵の唐辛子油やら、ニンニク醤油やら、使い残しのケチャップやら、どんどん隠し味。カレー粉は炒めたやつをまた後で足してたし。
   そして、コッチでも出ましたあつあつのコーヒー(もしかしてインスタントじゃない?)。
   できあがりはふつうのおうちのカレーのようでしたが、非常にスパイシーでこくがあって、さすが、元祖! な味だったそうです。ま、レトルトのよこすか海軍カレーも辛かったですし。
   いつものカレーの日におじゃましてお食事風景を撮らせてもらったそうなので、士官食堂でご相伴にあずかったあとは一般の食堂を覗けば、一般の乗組員さん達はセルフで、給食のようなへこみのあるトレイにもう大盛りによそって、
   「こちらの方はもんじゃ焼きのようです!」って、ごはんを壁にして中にルーを入れちゃってる乗組員さんが。やっぱり戦闘職種なんだなあと面白く見ました。

   夜にこんなもん見てたらお腹が空いちゃってさ、困った。
   それで、今日のお昼はレトルトカレーを一人でコッソリ食べました。

   「豚汁の作り方もやってたんですが、ちゃんと牛蒡をささがきしてて。偉いなーと思ってみましたです。人参や大根はピーラーで皮を剥いてましたです。さすがに里芋には苦労してました。こんなコトするために自衛隊入ったんじゃないだろうにナー」と旦那様にお食事の時間に報告。
   「じゃあなんのためなんだ」
   「災害救助とか雪像づくりとか土嚢積みとか……?」

   どうぞ、訓練と災害派遣だけやっててください。

   あ! 豚汁にコンニャク入れてなかった! あぶらげも!(ワガママ言うな!) 

|

« 「キャラメルダンスを踊りましょう♪」 | トップページ | 月がとっても青いから »

コメント

貴女みたいな人がいるから、主婦って馬鹿にされるのよね・・・
旦那様、お可哀相・・・

投稿: 素敵な奥さん | 2008年9月 6日 (土) 10時35分

 こりゃ手厳しい。
 わたしなんかと一緒にされたら、そりゃ他のご立派な主婦の皆さんにはご迷惑ででしょうが。
 それでは見放されないように旦那様のご機嫌でも取って参りましょうか。

投稿: まいね | 2008年9月 6日 (土) 11時52分

 それで、生活を改めて他の方に迷惑のかからないように致したいんですけど、いったいこの項の内容のどの辺がいけなかったんでしょう?
 毎晩ネットで遊んでるところ?
 ユーチューブ映像の著作権的にやばいであろう映像を見ているところ?
 自衛隊の方に対する認識が間違ってるところ?
 ご指摘の内容ではとんと判りませんです。

投稿: まいね | 2008年9月 6日 (土) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/42379152

この記事へのトラックバック一覧です: みんな大好きカレーライス:

« 「キャラメルダンスを踊りましょう♪」 | トップページ | 月がとっても青いから »