« 還流 | トップページ | 本日の一発ネタ やっぱコレだね~♪ »

2008年9月15日 (月)

アマテラスは男の子?

   この前の「百聞は一見にしかず」の項で突っ込みがあるかと思ったんですが。
   「ファイブスター物語」の主人公のアマテラスの帝は「彼」でいいんです。日本の神話のアマテラスオオミカミは女神なのでビックリしますけどね。
   この話では、「アマテラス」はとある星の王家の名で、このうちは即位すると幼名が抹消されて「第何代様」とのみ呼ばれるようになるという設定なので、当代84代の男性(一応)の彼は、母からも「84代よ」と現地語で呼ばれております。で、物語中は他国のひとから「アマテラス(陛下)」とよばれておるのですが。

   時々行っております「親の顔が見たい」珍名サイトでも、「アマテラス」という名前を男児につけたといって「おこがましい」上に「男女を取り違えておる」と二重にあげつらわれておりました。ついでに「漫画やアニメの登場人物の名を付けるな」にも抵触。ついでにとんでもない当て字をかましておればグランドスラムだったところ。さすがにそれはなかったですね。

   わたくし親が懲りすぎて名前には苦労しておりますので、こういうサイトは非常に関心を持ってみております。

   

子供がかわいそうだよう。

   新学期とか、自己紹介のシーズンには気が重~くなるんですよ。
   みんながフルネーム言ってるのに、姓だけしか言えないんです。
   早口になって、噛んじゃって、逆効果とか。
   字数が多いから、名簿でも自分だけ一人、名前がはみ出すんだ。
   小学校で習う漢字じゃないから、いつまで経っても漢字で名前が書けないし。

   変わった名前を付けたい親は、自分がその名前で暮らしてみれば良いんだ。しくしく。

|

« 還流 | トップページ | 本日の一発ネタ やっぱコレだね~♪ »

コメント

 弟のところに女の子が生まれて。彼もやや凝った名前で(読みはよくある名前だが、「しずか」を静香と書くが如くに字を少しひねってある)、初見ではまごつくひとが多かったらしく、その恨みの籠もった字を娘にも使った模様。
 そこで恨みを断ち切れよ。
 そういえば、旦那様も自分の名前と同じ字を豹太の本名には入れてましたね。
 お大名じゃあるまいし、てっきりその字は使わないんだと思って、わたしがご用意する命名候補リストを作っていたからなんだかなーと当時思いましたです。

投稿: まいね | 2008年9月28日 (日) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/42482437

この記事へのトラックバック一覧です: アマテラスは男の子?:

« 還流 | トップページ | 本日の一発ネタ やっぱコレだね~♪ »